"HYBRID W-ZERO3"内覧会 in 大阪へ行ってきました

nurikabe-majin2010-01-07

 帰宅時間がこんな時間になってしまったので、明日のお仕事もあるし、簡単に感想くらいを・・・。
 発売前の正式なお披露目への参加っていうのは、数年前のHTCのAdvantage他の時以来かな?なかなか大阪というか西日本方面ではこういった機会は持たれないので、いつも東京で行われるのがうらやましくてしょうがなかったのでバキッ!!☆/(x_x)、今回は案内があってほぼすぐに申し込みました。とはいえ、おおよその情報はすでに東京で内覧会が開かれていたり、デモ機の記事なんかを目にしているのでそこそこわかっています。また、初代W-ZERO3から始まって[es]→Advanced W-ZERO3[es]WILLCOM03と使ってきているユーザーでもありますので、申し訳ないですけれど過度な期待は持つことなくバキッ!!☆/(x_x)、でも実際に自分の手でいじってみないことには何にも始まらない・・・という複雑な気持ちで参加してきました(いや、でも手に入れる気は一応あるんですよ(^^;))。
 なんとか開場少し前に会場に到着しましたが、すでに多くの方が並べられていた12台の"HYBRID W-ZERO3"を熱心にいじっておられました(^^;)とりあえず、受付で作っておいた名刺を2枚渡して、チェックしてもらってから会場入り。うん、よく知ってる方もたくさんいます(^^;)あまり十分な準備ができなかったので、今回の私自身の確認事項は一つはカメラ機能のチェック。特にオートフォーカスの感じとか接写の具合などを確認したいというのがなぜか一番に・・・(^^;)次に確認しようと思ったのが、外部バッテリーからの充電。現在WILLCOM D4を持ち歩いていることもあって外部バッテリーを複数持ち歩いています(おかげでそれ以外のデバイスも含めて荷物が重い重い・・・(^^;))。その2つはとにかく確認しようと決めていました(アプリとかの動作確認はどうせ皆さんされるだろうし・・・)。でも、気の小さいデカ男はなかなか実機をいじることができず・・・結局一番最後に少しだけいじることができたくらいでした(^^;)でも、人が操作しているのをずっと見ていたので、おおよその感じはつかめましたけれどね。あと、一番にお約束の画像だけ撮影してアップしておきましたバキッ!!☆/(x_x)人間ウォッチングもおもしろかったですよ・・・バキッ!!☆/(x_x)(何しにいった?)
 で、第一印象は思っていたほど大きくない・・・。また、事前にW-SIMを内蔵する関係で手に持ったときのバランスが悪いかも・・・というのを聞いていたのですが、私個人的には特に気にはなりませんでした。みなさん、各自用意してきたmicroSDカードを装着してアプリとか動画などのファイルの再生の確認を熱心にされていましたが、一番苦労されていたのが裏蓋の開閉とmicroSDの装着方法だったような気がします(^^;)私はよく観察していたせいか、自分がいじったときには簡単にあけられましたけれど・・・(^^;)キーボードのスライド方向に裏蓋をスライドさせなければならないので、キーボードを閉じた状態で開こうとすると確かに戸惑いますね。
 気になるカメラの画像ですが、


 こんな感じですね。画質などの設定は一番いいものに設定した上で、「接写」の選択をして撮影しました。最初はずいぶん皆さんがいじった後のデバイスだったせいかどうも裏でいっぱいアプリなどが動いていて全然動かなかったので、あれっ!?と思いましたが・・・(^^;)しかし、ボケボケですね(^^;)もうちょっとしっかりピントが合ってると思ってたんですけれど・・・(慌ててたし、十分確認しなかった)最近はもっぱら940SCをデジカメとしても使っていますが・・・比較すると・・・やっぱり・・・orz持ち歩いているコンデジサイバーショットだし・・・
 2つめの外部バッテリーですが、会場のコンセントの関係でACアダプタが接続できていないデバイスがいくつかあったので、人がいじっているときにバッテリー低下した端末にポケットシンクデュアルを使って接続させていただきました・・・。結果として、3つもっていった外部バッテリーのうちちゃんと充電ができたのは1つだけでした。最初はケーブルの方の問題なのかな?と思いましたが、2つめを接続するとちゃんと"HYBRID W-ZERO3"のバッテリーアイコンが給電状態を表示しました。うーん、どれでもOKとはいかないんだ・・・(もっとも会場での話に聞き耳を立てていると、デモ機のロットによっても個体差が出ているらしいです。製品が発売されるまでに改善されるといいなぁ・・・)

 ↑これだけが充電可能でした。
 セッションの方は、既存のユーザーとしては突っ込みたいところいっぱいでしたが、皆さん結構質問されていましたね。あと、スマートフォンユーザーが多いのはもちろんなのですが、結構アドエスユーザーが多かったのも印象的でした(^^;)WILLCOM03は比較撮影用に並べておられる方がいたくらいかな?
 書き出したら、止まらない状態になってしまいましたが、これ以上勢いで書くと支離滅裂になりそうなので、とりあえず第一報ということにしておきます。個人的な検証は上2つで終わりですけれどね(^^;)