Excelの間違った使い方はもうやめよう

やあ子供たち。Excelは素晴らしいアプリだね。Excelは素晴らしいのだが、このExcelの素晴らしさがわかっていないが故に、間違ったExcelの使い方をしたり、それを押し付けてしまったりしている人や組織が世の中にはたくさんいるので気を付けてほしい。
人類は古くから、考えている案件が複数件に上ったとき、表・リスト・テーブルといったものを作成することで、膨大な案件をも処理することを可能にしてきた。いわゆる帳簿だ。古代ピラミッドの石の調達先や人員管理でもそういうものはあっただろうし、大航海時代に船に積み込む積み荷のリストも帳簿管理されていたに違いない。ガリレオケプラーの観測した惑星の位置だって帳簿づけされていたことは明らかだ。しかし帳簿は書き足していくしかないので、とても不便だった。しかしケプラーガリレオの知見はニュートンやボーアやディラックに引き継がれ量子力学を生み出してコンピュータが出来た。そこに満を持してExcelが登場し、とても便利になった。
まず、Excelは何が素晴らしいのか。それは、表の作成管理と、その集計計算を誰にでも出来るようにしたこと。では私が考えるExcelの問題点とは何か。それは、プレゼンテーション系の、あまり本質的ではない機能があることだ。本来そういうものはWordやPowerPointといった他のソフトにもあるわけで、これら機能は本当はExcelには必要ないのであり、下手にあるから使い方を勘違いする人たちたくさんが出てきてしまった。そう、まるで余計な呪文を唱えてしまったがために現れた邪鬼どものように。。
例えばExcelで作られた申請書がそうだ。こんな感じのやつ。

、、いやいやいや、いくら縦横のマスが縦横無尽に並んでいるからといって、方眼紙じゃないんだから。Excelでフォーマット作るのは自由だが、それそのままExcelで入力させないでほしいな。これで作成者が満足しているのは、見栄え即ちビジュアルのみなのである。たしかに縦横がきれいにそろったフォーマットができたそれはそれでよかった。しかし!だ!入力には適さないのである!
→そう、ずばりExcelはこういうフォーマットを入力させるにはあまりに適さないインタフェースなのである。なぜなら、フォーマットっぽく作ったくせに、これでは人によって書き方はまちまちになる。ある人は左揃えにしたり別の人は中央揃えにするかも知れないし、また性別のところの記入方法などは、謎で、人によっては図形の挿入で円とか使ってしまいそうなのである。
また、自分で作ったわけでは全くないこのようなフォーマットを皆に記入依頼し、あろうことかそれを集計しなくてはならないシチュエーションも世の中には多々存在するのだが、そのような集計をする場合にも、もれなくこのフォーマットのまずさを痛感することになる。そう、記入欄の行を勝手に増やしたり減らしたりするやつが結構いるのだ!(勝手に結合とかね。)たしかに電子のフォーマットだがそんなことをされては、さすがに人工知能でも持ってこない限り自動集計は無理になるのである。WEBアプリにしろよ集計とかも楽になるからこういうのは全部WEBでやれ.
当然これを受け取った人はこれを手動で処理するのである。なのでこういうフォーマットはほぼ必ず、メールで送ってくださいという案内つきで送付される。
あとはすぐセルを勝手に結合してしまうやつ(下の図参照)。Excelはソートしたり行や列でしゃかしゃか自由に並べ替えたりすることができるのが利点なはずなのに、同じ項目を見つけるとすぐに合体して、セル結合しちゃう人。いいですか、そういうことをするともうその行や列は便利にソートしたり、並び替えたりできなくなってしまう、つまり表計算ソフトを使っている利点がなくなってしまうんですよ?
以下の例では、例えばこういうふうに一項目一行で書いておけば、種別でソートすることも色でソートすることもできて便利だからそうしてたのに、

→色でソート

↓こんな感じで結合して見やすくしておきましたなどと、種別が同じものどうしを早々にセル結合してしまう輩。

おいおいおい、これプレゼン目的の資料じゃないんだし。ワークだし。何してくれちゃってんのよ。なんていう突っ込みや、
あーあーあー、もう種別のみでまとめた頭で君は考えてくことに決めちゃったのね新たな気づきや発見ももうできなくなっちゃったじゃん
みたいな思いが果てしなくクエスチョンマークとともに頭の中をかけめぐってしまうのだ。極めつけはそんな風に絶望しているにもかかわらず、「わー、○×さん気が利くなー、さっすがだね☆見やすくしてくれてありがとう」などと言ってしまったりしなくてはならないという罰ゲームがオプションとしてついてくる場合も少なくない。だからあれだね、セルをすぐに結合させて見やすいとかすぐ言っちゃう人も結局Excelを方眼紙代わりの次元低い使い方しかしてないわけなのです。残念だね。ガリレオケプラーも泣いてるぞお前ら見て。未来の法律ではこういうExcelの使い方するのを厳しく禁止してほしいな。

後日記:冗談で法律が作られてほしいとか書いてたけど、昨今はこのようなニュースも有名になり、日本ももしかしたら捨てたもんじゃないのかも知れないなんて、思っちゃったのねん。