Fate/stay night 第15話「十二の試練」
なんだか凛と士郎でセイバーを弄んでるようにしか見えないんだがw まあ原作が18禁ゲームだし、ここはやっぱナニするとこなんでしょね。原作ゲームはやってないからなんとも言えないけど。
それにしてもこのアニメ、作画とか音効はいいんだけど流石にこのシナリオはキッツイなあ。ナニがキッツイかってやっぱ主人公のバカさ加減。いくら理想を夢見る高校生だったとしても、自分が理想にこだわってるせいで目の前で仲間が次々と窮地に追い込まれてるってのに緊急避難的な対応すら取れないってのはこれはもうバカを通り越して不自然でしょ。当初的確な判断してた凛やセイバーもここんところは士郎のバカに引きずられっぱなしだし。おかげでアーチャーは死に凛の命も風前の灯火。
てか今までの経緯を見ても、イリヤがバーサーカーの力を過信して自分自身の守りを疎かにしてるのは明白。普通の神経してるならセイバーがバーサーカーを足止めしてる隙にイリヤを抑えるのが筋だろうに。せっかく弓矢生成しても矢を向ける相手が違う。アーチャーですら止められなかったバーサーカーに対抗できるはずねーのはわかりきったこと。今回の終盤でもせっかく稟がバーサーカーにダメージを与えてるってのに復活を指咥えてみてるってのはありえねー。(まあその点においてはさっさと凛潰さないイリヤの甘さも同様なわけだが・・・てかギュッと握ればブチっと行きそうなバーサーカーの握りこみに堪えてる凛のほうが頑丈なのか。)
描写を見る限り流石のバーサーカーも復活中は動き止まってんだから、当初の計画が失敗した時点でさっさとイリヤを始末しろっての。女の子を殺すなんて―なんてバカな考え捨てられないせいでアーチャーも、稟もセイバーも危険に晒してんじゃ本末転倒もいいところ。
まあここまでの描写を見る限り製作側もわかった上で士郎の性格設定してるんだってことは理解できるんだけど、さすがに立て続けにやられるとしんどいなあ。まあ主人公の成長もテーマの一つならそのあたりの克服がこれからのポイントのような気もするけど、クライマックスまでに一皮剥けることができるんだろうか。
まあ今回でアーチャーが士郎のなれの果てだってのはわかったけどね。冷徹なサーバントであるにも関わらずほぼ犬死にに終わったのも中の人が士郎ならさもありなん。え?・・・ってことは士郎最後までこの甘ちゃんのままってこと?
シムーン 第1〜2話
ん〜、お話はなかなか面白いっすね。世界観も独特だし百合要素に拒否反応起こさなければ結構楽しめるのでは。2話が終わった時点で大まかな舞台設定は出来たって感じだけど独特の用語とかが多くてアタマ使いますわな。
長年続く、神格化された最強の兵器“シムーン”の秘密を巡っての争い。そしてついにその無敗の伝説が破られる時が来た、と・・・まるで大戦中の零戦のエピソードみたいですが、CGを駆使した空戦シーンなども良く出来てます。ただ飛んでいれば国を守れた安穏な状況から、一転していきなり命のやり取りの現場に放り込まれた少女達の怖れと戸惑い。そしてそこに自ら“戦うために”現われたアーエルという名の少女・・・。
んー、ツカミは上々。これはそこそこ期待持てるか――
――と思いきや2話目でいきなりの作画崩壊。なんでやねん。
左が1話、右が2話。見てのとおり同じキャラでも別物ですわな。まあストーリーは結構良いほうだと思うんですが、このストーリーでこの作画は流石に膝カックン。予算やスケジュールがキッツイのかなー。まあ今期は放映作品数が尋常じゃないんで製作現場も大変でしょうが、もう少し頑張って欲しいものです。素性は決して悪くないんだから。
4月放映新番組について
年度末はいろいろと動かなければならないことが多くて本館更新もままなりませんでしたが流石にボチボチ再開したいところ。でもあまり大っぴらに宣言して2月の二の舞になるのは避けなきゃなー。てか今期新番多すぎ!チェックするだけでも一苦労だわさ。
現時点での感想:
涼宮ハルヒの憂鬱
これ原作ラノベは未読ですが現在コミックになってる分は見てました。てなわけで一応の注目作だったわけですが初っ端から自主制作映画が出てくるとは・・・。すんげーチャレンジングだなあ。
あまりの衝撃に最初( ゚Д゚)ポカーンとしながら延々と続く三文芝居を眺めてたんですが、見ているうちにこの駄作の並々ならぬ作りこみに更に衝撃を受けることに。まあどう凄いかはこのあたりに詳解されてるので避けますが、この作りこみはハンパじゃねぇ!!
そして劇中劇からホンのチョッピリな本編への落差がまた・・・。でもってEDが更に期待を加速してますよ。昨晩放映の2話(実質1話)も期待を裏切らない出来。2話からのOPや正規EDも含めてスバラシイ。これは今期期待度No.1。
スクラン2期
思いっきし前期からの続きですわな。でもなんかテンポが急すぎるような気が・・・。尺が足りないのかなあ。
ARIA The NATURAL
これも前回からの流れですね。でもスクランと違ってこちらは全体的なテンポも継承してます。この力の抜けたまったり感がいいすね。
吉永さん家のガーゴイル
事前情報からはそれ程の期待は無かったんですが意外と良作。設定的に不明な点は多々あるもののストーリー進行上必要ないと思われる部分はバッサリカットしてるのがある意味潔いっすね。わかんなくても物語を追うのに全く支障ないところが巧です。
ひぐらしのなく頃に
原作は報道系の番組でも取り上げられてましたね。今時珍しい正統派ホラーになりそうな予感。でもバレ要素が多めなのはちょっと気になるかな。
いぬかみっ!
エロバカアニメ。
NANA
作り丁寧ですねえ。でもって放映地域メチャ広い!力入ってますなあ。
xxxHOLiC
原作の雰囲気そのまま。ソレ系の作品が好みの人にはタマラナイ作りですね。でもアニメオリジナルを求める人にはそこが不安要素かも。全体的なクオリティはかなり高め。
ウィッチブレイド
ツカミはOK。系統としてはスピグラに近い?でも作画レベルは流石に数段上ですな。母娘の家族愛を柱に据えてるのであれば期待大。
夢使い
原作の特徴だった毒が消えてるのが難点。やっぱ一般向けテレビアニメではああいった表現は難しいか。
なんか止まってますorz
2月にもうそろそろ再開とか書いておきながら結局こちらの更新は全然できず。てか本館更新さえままならない状況が続いてました。それでも毎日来てくれる人が多いのはありがたいことですが、久しぶりにアクセスログを見たら一昨日〜昨日でアクセス数急減してますよ。
いや〜流石に愛想つかされちゃったかな〜とポリポリしながら明け方舞乙の最終回更新。でもって先ほどメールのチェックをしようとしたら何故だかアクセス不能に!? 同じサーバで運用している別サイトは問題なくアクセス出来てるのでサーバトラブルではありません。どうやらnuruota.comドメインでのアクセスに障害が発生している模様。
DNSの設定を見直したらようやく原因判明。このサーバが収容されてるレンタルサービスのドメインが8日ごろから停止してたみたい。IP直打ちだと大丈夫だったのでとりあえずDNS設定を修正しました。でも再アクセスできるまでにはちょっと時間かかるだろうなあ。キャッシュの影響か自分のトコロからは問題なくアクセス出来てたのが逆に災いしたか。orz
新番組について
新番、あまりピッタリ来るのがなかったんで今のところ本館で取り上げてるのは「半分の月がのぼる空」だけですけど、他にも何作か気になってる作品はありますねー。
◆ まずは「よみがえる空」。これは地味だけどかなりの良作。スバラシイ。とにかく気合入ってます。公式のプロデューサーのメッセージもアツい。最近似たようなアニメばかりが放映される中で異彩を放ってますね。これはオススメ。空自のHPにもバナーが目立ってます。でも海自の協力を受けたという某作品は・・・方向性が正反対やなあ。
◆ 始まったばかりの「●REC」も何気にイイ感じ。15分枠はかなり窮屈だけど頑張ってますね。てか初っ端からアレだもんなあ。でも不思議な魅力に原作そろえちゃいましたヨ。販促効果も大きい? でも同枠のアレがなけりゃなあ。でもこの枠の目玉はアレの方なんだろうしな。
◆ 「マジカノ」のバカバカしさもイイ感じ。バカ路線やるならこんな感じだわな。
てなわけでもうそろそろ更新再開する予定。でもその前に去年の分からの補完をしないとなあ。むー。