旧玖足手帖-日記帳- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-01-26-土

[]機動戦士ガンダム0016トリニティ

釘宮理恵の妹キャラだー

コーラサワーはユカイだな

ガンダムスローネドライの赤いGN粒子は桜花王の翼と同じ構図だなあ。

新しいガンダムガンダムマイスターたちはガンダムZZみたいだなあ。

後半の総集編はエヴァンゲリオンの総集編みたいなゼーレだなあ。

総集編の編集技法はエヴァンゲリオンの方がキャラクターの認識範囲を上手く限定していて、つまり、パイロット独り言などは上手く外していて、上手いなあ。

ゼーレのモノリスの代わりに文物をおくのは、コロニー引越し公社文化物保護みたいだなあ。


とまあ、「感」「想」というのはその程度で、後は見ただけです。

それは、僕が若者ではないだけかもしれない。

先週はビリーズブートキャンプをしながら見たので、面白くなかったと考え、ストレッチをしながらちゃんと見た。

それでも発泡スチロールを噛むような印象しかない。

感情よりも設定を重視してるからなのか?

しかし電脳コイル(再)は感情的に面白いね。電脳コイルは本放送では伏線は気にしてなかったけど、伏線を知った上で見ると、かなり設定が細かい。

それでも感情的な芝居として見れると言う事は、設定の多寡が問題ではない。


と、いうか、ソレスタルビーイングの管理職の人たちは戦術予報士スメラギ・李・ノリエガに対して、戦略的な行動を考える人なのかと思ったら、そうでもなく、やはり戦術レベルで細細としゃべるだけ。

戦略はコンピュータ任せ。

というか、このマンガ自体に戦略が見えない。


ガンダムが負けたり勝ったり、敵を壊したりするのを見る。が、だからどーした。と、おもう。

戦ったり、物を壊したり、ゲーム的な見せ場はあるし、イラスト的なきれいさもある。

だが、なんのために?

というのが見えない。

紛争根絶と言う理念だけで面白く見るには、そろそろ飽きてきた。

来週は理念の裏側の利益が出てくるらしい。が、利益といっても、それもあまり感情的ではない。

芝居になってない。


作戦一つにしても、たくさんのモビルスーツを壊しました。とか

モビルスーツの武器が出ました。とか

それ以上の意味が見えない。

一言台詞をいれるだけでおもしろいのになあ。


まー、オシャレでカッコよく、オタク受けするミステリ構成で作られているから、1話1話の面白さは必要ないのだろう。

いや、面白さはあるのだ。

カッコいいロボットの「絵」が動いたり、おもしろいキャラの「ネタ」がある。それをもっと面白がるべきなのだ、きっと。

そして、ガンガンガンプラをありがたがって買うべきなのだ。

芝居は金に成らない。

俺は芝居をただで見るような視聴者だからなあ。


富野は芝居が上手いよなあ。

いやー。トミノアニメを見たらなんだか火が付いてしまうものなのだが。

やっぱ、ガンダムよりも富野が好きなんだなあ。


それはそうか。トミノは生きているけど、ガンダムは生きてないからなあ。

でも、カミーユは生きてるよ。


黒田洋介氏はサメハチなんだろーな。

紛争根絶に熱くなったら、普通の人間には発狂する芝居しか出来んもんな。

リスリスリスリス 2008/01/27 01:54 『戦争はファッション』という某福田監督の言(本人は否定)を
まさに実践してるのが00だなぁ、と。
種はファッションにさえなってなかったしw
ただ、種は感情的ではあったかもしれない。
残念なことに物語の形を成していなかったが

nuryougudanuryouguda 2008/01/27 22:01 ファッションなんですけど、00のセンスはミリタリーとかオタクのファッションセンスですよね。
んー。僕にはあまりピンときません。
きちんとしたミリタリーを描くのは、当たり前の自然現象を描くだけの事と同じで、つまり、普通の日本語を使うのと同じで、前提条件に過ぎない気がして、それ自体ではどうでもいいです。
っていうか、巨大すぎるロボットのガンダムがリアルな戦争になるわけ無いですし。
ファイブスターくらいになるとファッション面だけでも求心力があるんですけど。
富野監督の戦争ファッションは基本的に合戦的でオペラ的だと思います。
そーいう様式でありながら、肉感的なところも入れているのが良いです。ディアナ様がナイチンゲールしたところは素晴らしいです。ああ言うのが戦争だと思います。つまり、怪我したらしんどい。


種は散文的過ぎて、それはそれで感情の大きなうねりに繋がらなかったですね。
個々の表現が良くても、繋げてみた時に相殺しあってしまって、全体的にはうそ臭く感じられました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。


広告