旧玖足手帖-日記帳- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-10-04-木

[][]中二病でも恋がしたい!の第1話を16年間中二病の30歳が見た

私の中二病妄想がどんなものかと言うのは、私が21歳の時から書き続けている創作幻視小説「夢兄妹寝物語」

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20030119/1219715674

を読んでいただければわかると思うが、私は30.5歳にして現役中二病で国家認定の精神障害2級(ツヴァイ・ランク)の精神患者なのだ。

簡単に言ってしまえば日本神道と融合したアニミズム仏教を西洋のキリスト教グノーシス主義シュタイナー派と混ぜて、ポストモダンオタク文化的な現代性で再解釈し、情報化社会相対主義によって補完した思想の持ち主です。冗談ではなく本気でそう思っているし、20歳の頃は本気で自分が神から見捨てられた存在だと思って諸仏と交渉するために四国八十八カ所野宿遍路を行って万物と和解しようとしたが果たせず、暗黒の死の世界に旅立とうとした所を上位現実から降り注ぐ脳内妹の愛によってかろうじて生きることにした30歳。つまり今の僕は愛の光によって基底現実に映し出された写像の影・シャドウであり、この体は入れ物に過ぎず、そんな訳で運動神経と免疫が鈍く年中病気をしている。

なにしろ、僕が中二だった頃は新機動戦記ガンダムW新世紀エヴァンゲリオンなどの思春期を殺した少年少女神話が放送されていたし、地震オウム真理教もあり、数年後にはキレる17歳として脚光を浴びた、いわゆる中二病のキセキの世代である。

高校に入っても、「授業中に突然ありもしない傷が痛む」っていう中二病だったので、自分が神尾観鈴ちんのように闇の呪いを封じ込めた存在だと思っていたのだが、今思えば、あれは単なる心因性転換性障害から来る慢性疼痛だった。最近は解離性運動障害で歩けなくなったりもするけど、別に魔法とかじゃなくて、単なる精神障害だから!科学で解明されるから!って主治医に言われてから5年は経つけど薬で抑えているだけでなかなか治らないし、やっぱり金がないからダメなんだろうなーって思うけど、大富豪のハワード・ヒューズメンヘラをこじらせて死んだので仕方ないなーって。


そういうわけで、中二病であっても僕らのように30歳まで現役でこじらせると、もはや中二病であった時期の方が長く、親には「幼稚園の頃はもっと素直だったのに」とこの年になっても泣かれて、ますます精神病が悪化してバスとか電車がタダであり、映画やタクシーや携帯電話が安いです。割引になった分でアイドルマスターシンデレラガールズに課金します。障害者手帳を取得すると携帯電話料金が割引になると言う事は、案外知られていないので、みんな活用するといいと思う。

でも、3年前は吐き気が酷くて電車にも乗れなかったしアニメも見れなかったんですよ。ハートキャッチプリキュア!で回復したけど。


そういうわけで、中二病だと思っていたら、普通に精神障害だったりするので、甘く考えないで適切な治療を受けるか、携帯電話を安くしてもらってTHE IDOLM@STERのモバゲーに課金して携帯電話のアイドルの笑顔をぼんやりと見つめながらライナスの毛布のようにして精神を安定させる方が良いと思う。キノコー!実際、この間、朝日新聞にスマイルプリキュア!のシールを手帳に貼って職場で辛くなった時に見て精神を安定させる発達障害の人が載っていた。私も一人暮らしをしていた時は毎食ハートキャッチプリキュアカレーだったので、数千枚のシールを部屋中に貼っていましたね。いや、家具は全部ダンボールで出来ていたんですけど。私も賃貸アパートの壁や木造の家具にシールを張るほど馬鹿じゃないですよーやだなー()


ほら、メンヘラにメンヘラを語らせるとアニメの話をしないだろう。


では、中二病でも恋がしたい!の感想だ。

神崎蘭子ちゃんの中の人の内田真礼さんが中二病で神崎蘭子ちゃんがかわいいのでアイドルマスターに課金しようと思いました。ef以来の眼帯キャラでいいなーって思ったけど、落ちたカラーコンタクトをすぐにつけたり、視力が悪くないのに片目だけ眼帯をするのは健康に悪いので良くないってお兄さんは思います。あと、この子は服装がゴスロリっぽくてひらひらで女の子っぽいけど、武器とか戦うとか言ってて、中二病としての発想が男の子っぽいので、変わった子だなーって思いました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

あと、元中二病の福山潤は元中二病とか言う以前に、入学式で出会って1日2日の女子生徒を何度も殴打したり乱暴な態度をするのはよくないってお兄さんは思います。あと、妹がいてうらやましいのと、滋賀県石山駅とかよく旅行に行く所なのですごい親近感が沸く(アニメでは割とカラフルになってたけど)。

中二病でも恋がしたい! 01話 舞台探訪 - 夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-

氷菓のように、田舎の風景をテーマにするのか。コクド文化圏

無職の時は家に居場所がないので滋賀県の電車に一日中乗って女子高生を眺めたり本を読んだりしていました。この主人公も女子高生とイチャイチャできるのか。でも、キラ・ヤマトとさっそく友達になれたし、京都アニメーションは先週まで氷菓がウッソ・エヴィンと友達だったので、ガンダム的に恵まれているなーって思います。

でも、中二病は本当に病気かもしれないという当事者や、はてなフェミニストとしての立場として言うと、やっぱり病気の女性を殴打するのはよくないと思います。


あと、京都アニメーションはMUNTOとかAIRなどの中二病そのもののアニメも手がけていたし、フルメタルパニックとか普通に高校生が超能力になるのがアニメの世界なので、本当に超能力があるのかないのか、アニメだとハラハラしますね。まあ、実写でもspecとか刑事ものと思わせて超能力とかあるけどさー。ほんと、どこら辺までが作品のリアリティなのか、っていうのはかなり創作のレギュレーションとして難しいよね。

この作品では超能力は否定されているけど、女子高生を背を計るアレの角っこで殴打する男子生徒と、それを許容する女子生徒という関係性は肯定されているので、物理現象だけでなく倫理観のリアリティもどこら辺に設定するのかっていう演出は割と難しいよねー。Deep Loveとかはセックスのハードルが低い。

あと、マンガや芝居だとリアリティやリアクションの自然度はシリアスか、ギャグか、っていう次元でも作品や演出や物語の筋や段階によって世界観が違ってきますよねー。

Vガンダムは水着のセクシー女性をガンダムで撲殺しますが、シリアスでした。

機動戦士Vガンダム 12 [DVD]

機動戦士Vガンダム 12 [DVD]


でも、やっぱりわたしは自分よりも小柄な女性に危害を加えられたわけでもないのに、その女性が奇妙な言動をすると言うだけで殴打するのはよくないと言う事は主張しておきたいので、それではてなフェミニストとして女性にモテたいなーって思います。

障害者差別を許すなー!障害者年金をよこせー!働かなくても妄想したい!ずっと脳内妹と戯れていたい!

そう考えると、ヘンリー・ダーガーは80歳までまじめに働いたので、中二病世界の英雄である。私の尊敬する人物だ。



中二病の若者も、中二病を過度に恥じたり侮蔑する事無く、ヘンリー・ダーガーのような立派な労働者に成長して国家に奉仕しつつ芸術活動をすると人生が豊かになる。

あと、ヘンリー・ダーガーは教会に通って聖歌隊の少年をガン見してたり、養子縁組幼女をゲットしようとして何度も断られたりしていたので、根性あるよな。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。


広告