旧玖足手帖-日記帳- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-04-13-土

[][][]明日文学フリマ大阪で私のたまこまーけっと論が二つ領布されます。

拙稿が載ります。

堺市産業振興センター: 第十六回文学フリマin大阪 G-14

タイトル: 誰が何を書いてもいいんだよ ――TVアニメ『たまこまーけっと』評論集――

体裁: B5判 全52ページ (表紙を含まず)

発行日: 2013年4月14日

編集・発行所: アニメマンガ評論刊行会 (非公式本)

通常(書店)価格: 価格未定

イベント特別価格: 500円

http://www.hyoron.org/tamako2

目次

「TVアニメ」が持つ「散文」性を思考する前段階としての基礎的な考察 ――TVアニメ『たまこまーけっと』の感想を通して…tacker10 (@tackerx)…2

誰の上にだってお日様は昇る ――『たまこまーけっと』が描く回転の中心・空洞の周辺…すぱんくtheはにー (@SpANK888)…7

外来的な進捗、日本的な停滞。 ――TVアニメ『たまこまーけっと』論…籠原スナヲ (@suna_kago)…10

鳥獣戯画2013 ――うさぎ山商店街のトポグラフィー…波野淵 紺 (@nocitponap)…12

文系から見た『たまこまーけっと』 ――なぜ、舞台が商店街なのか?…土塊 (@dokai3)…15

『たまこまーけっと』と日常系 ――『けいおん!』『戯言シリーズ』の前例…羽海野渉 (@WataruUmino)…18

『たまこまーけっと』が描いた「日常」 ――3つの「謎」を通して…古斗 肇 (@kei_furuto)…20

描き切れない広大な日常 ――『けいおん!』の拡張としての『たまこまーけっと』…松浦 (@hallucine)…22

「日常」を描く『たまこまーけっと』とアニメ『けいおん!』シリーズと萌え4コマとの隔たり ――ある萌え4コマ読みの視点から…S治 (@esuji)…24

『たまこまーけっと』はぬるすぎる ――たまこが作るたまやのお餅は甘い…AutoAuto (@AutoAut0)…26

同性の『けいおん!』から、両性の『たまこまーけっと』へ…グダちん (@nuryouguda)…29

ディテール描写で楽しむ『たまこまーけっと』…la banane brulee (@beaux25)…37

『たまこまーけっと』は自身を映し出す鏡のような物語…ぽんこつ (@aquahousehk)…43

かんなで深彫り…すのこ (@sunocos)…46

みどりちゃんを主人公に一本アニメを作るべきだ ――女性目線でじこ萌え、通俗的萌え…たつざわ (@tatsuzawa)…48

私信『たまこまーけっと』について書くために。…かしゅーる (@_kashur)…50


ほかの人は3ページとかなのに、僕だけ8ページ・・・。

だって編集長が長ければ長いほうがいいっていったから!一応推敲で削ったんですよ!


→ 2013年4月14日(日曜日)

 堺市産業振興センター・第十六回文学フリマin大阪(ブース:H-14)

【参加予定】

2013年4月14日(日曜日) 堺市産業振興センター・第十六回文学フリマin大阪(ブース:H-14)

2013年4月28日(日曜日) 幕張メッセ・超文学フリマinニコニコ超会議2

【仕様】

予定価格:400円

予定ページ数:約50項約40項

予定サイズ:B5

予定価格:400円 / “【告知】『ウェブニタスvol.2』

http://htn.to/9PUytP3foDN

http://d.hatena.ne.jp/dokai3/20130327/p1

【『ウェブニタス』内容紹介】

彼女は虚構に回帰する。 ――ボカロP、Dixie Flatline論

執筆者:籠原スナヲ (@suna_kago id:suna_kago

 ニコニコ動画にボーカロイドを使ったオリジナル楽曲を発表するクリエイター、いわゆる「ボカロP」であるDixie Flatlineの作家論です。


なぜ峯岸みなみは丸刈りで謝罪することになったのか

執筆者:おりあそ(@oriaso http://oriaso.seesaa.net/

 今年2月に物議をかもしたがみんなもう忘れてるかもしれない『AKB48』峯岸みなみの坊主騒動。AKBと峯岸への思いやりを感じさせる鋭い擁護。


日常性を肯定することの意義 〜TOJIN BATTLE ROYALについて〜

執筆者:Yasagon(@yasagon id:teleo

 ゼロ年代に魂を惹かれてしまった男、界隈で有名なウェブ漫画『ザ☆ルサンチマンハンター小野』のyasagon先生がヒップホップグループ『TOJIN BATTLE ROYAL』の徹底した日常性を肯定します。


サイコパス白熱教室! 雑賀教授とまきしまさんと学ぶ自由論

執筆者:どかい (@dokai3 id:dokai3

 私です。アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』ではパスカルオルテガフーコーベンサムウェーバーなどといった思想家からの引用が多いですが、引用された思想家などから、逆に作品世界を批評し返すという試み。正確には評論ではなくキャラ達による対話篇です。アニメアイコンが政治を語るアレな感じのテキストサイトをイメージしてもらえばアレだけど合ってる。

『たまこまーけっと』は『ガンダム』である

執筆者:グダちん (@nuryouguda id:nuryouguda

 ネット界有数のガンダムファンであり、また『たまこま』の舞台京都故郷に持つグダちん氏による、『ガンダム』と『たまこま』の比較論。1万字を超えるアツい論考は今号最長! 背景論、映像論、声優論、日常論、そして筆者の故郷を描いてきた京アニへの想い。アニメとは。労働とは。故郷とは。日常とは。人間交差点が、ここに、ある。

出町桝形商店街の写真取材レポートもあります。たまこみたいにポイントカードに押してもらいました。きつねうどんが美味しい。


琴浦さん、そんなにコシコシしちゃダメよ

執筆者:にし (@nishi51 id:hidamalar

 自身の血が噴き出す捨て身の琴浦さんディス(nishi_51氏の琴浦さん批評「あの世界は前提がおかしい」http://togetter.com/li/452235)で燃え尽きたにしさんが、灰をかき集めて「私はなぜ『琴浦さん』を肯定できないか?」を長文で書き下ろしてくれました。著者ならではの性悪説的な人間観が興味深い。


オタク」たちの内部闘争

執筆者:古斗肇 (@kei_furuto http://dilettantish-note.cocolog-nifty.com/blog/

 もう何度目だオタク世代論! 


大阪路上鍋ルポ

執筆者:ノンポリインポ (@miccamikan id:fjaiofjaof

内省的で文学的ツイートをするノンポリ氏が、反体制ノンフィクションを書き下ろしてくれました。殆ど初顔合わせ同士で盛り上がる半匿名コミュニティ「国境なきナベ団」の内部レポート。


『たまこまーけっと』はなぜ売れなかったのか

執筆者:たつざわ (@tatsuzawa http://www.hyoron.org/

 『true tears』評論集、『たまこまーけっと』評論集を手がける辣腕同人誌編集者たつざわ氏による、『たまこま』円盤売り上げ不振の原因考察。「『たまこまーけっと』は『けいおん!』よりスカートの丈が長い」からなど、細かなところに目配せしておりユニーク。『琴浦さん』論もおまけでついてくる。


☆プラス☆

id:TM2501氏+id:amamako氏との座談会『ネット発の自由論』も頒布予定!


他にもアニメルカさん、ガールズ社さん、シンシアニメ関西恥部さん、@noir_kさん、押井徳馬野嵜健秀萌えぎのエレン諸氏、「歴史的仮名遣は生きてゐる!」など、私が微妙に知っている人たちも出てるのです。

東京には行きません。電車賃がね・・・。

でも、せっかくだけど読んでいきなよ!憑きたてほやほやの同人誌!

[rakuten:techfrontier:10051770:detail]

[]2013年04月12日のツイート

キルミーベイベー (5) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (5) (まんがタイムKRコミックス)

輪るピングドラム 荻野目 苹果 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

輪るピングドラム 荻野目 苹果 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)


広告