玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダムUC第7話Twitterつぶやき感想まとめ

機動戦士ガンダムユニコーン最終話「虹の向こうに」の感想は個別記事を書いてもいいかな、と思ってみたんですが、どうにも肯定的な印象を持ちえなかったので、わざわざ書くのがめんどくさいし、視聴中に書いたTwitterのまとめの再録で感想に換えたい。
6月22日の日曜日に見て、その時のツイートです。
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20140624/1403535809
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20140623/1403449428
これ以降は、ガンダムユニコーンファンの人にとってはアンチの富野信者のたわごとに過ぎないので、読めたものではありませんので、読んではいけません!
確実に不愉快にさせます。
人の心の憎しみの光です。



あ、ちなみに、「原作は主人公のユニコーンばっかりパワーアップしたり追加武装が増えてズルい」って思っていたので、ネオジオングのはったりだけは嫌いではないです。大きな玩具は楽しいね。
BB戦士のネオジオングに乗ってるシンフォギアのクリスちゃんは似合っていたと思います。
kitizoto : BB戦士ネオジオング買ってきたので即クリスちゃん乗せる。 http://t.co/TjvtxqhYj8 | Twicsy - Twitter Picture Discovery
BB戦士「ネオ・ジオング」の頭を入れ替える人続出 まさかの本体が飾りだったパターン - ねとらぼ


あとは、まあ、あれだね!
所詮Gレコの前座って言うか、富野監督の新作Gのレコンギスタのシナリオが上がる前にヒマなスタジオをあっためておく作品だったというか。
サンライズの二次創作枠としては、銀魂ケロロ軍曹が終わって、Gレコまでのつなぎとしてはこんなもんじゃねーの?みたいな。

「ガンダム Gのレコンギスタ」8月23日劇場公開 14年10月TVシリーズスタート | アニメ!アニメ!
http://www.g-reco.net



ガンダム G のレコンギスタ 特別先行版』 上映期間:2014年8月23日(土)?9月5日(金)


RT @damegano: 今更きづいたけどスフィアから2人が出演してるんだね。これでまだキャスト発表されてないキャラに戸松さんや豊崎さんが出演したら完全にミュージックレインのゴ・・・おっと誰か来たようだ

10:46:24 via Twitter Web Client


Gレコのアフレコ現場でアイドル声優スフィアの尻を眺める富野! スフィアの尻といったか!貴様ーっ!

10:47:10 via Twitter Web Client



RT @K3flick: UCで宇宙世紀の始まりとこれからを描いた直後に「宇宙世紀終わったし」ではじめるおハゲ様最高にロック。

12:38:20 via Twitter Web Client


エチオピアのオペラ美人姫アイーダからとったであろうアイーダ・レイハントン役の嶋村侑さま、リュクス姫様に続いて姫っぷりがいいよー! 「受け止めなさいバナージ」より「立ちなさい、ベル!私と!ベル!」のアイーダのほうが俺は良いね!尻を追いかけて海賊にでもなってみたいぜ! #Gレコ

11:19:27 via Twitter Web Client


「受け止めなさい、バナージ」って言って落下したミネバがドダイに激突して死んで (ゴキッ) (デデデデーン!) ってハロのアイキャッチが出たら僕みたいなVガン世代は喜んだ。

02:11:35 via Twitter Web Client


ミネバの「受け止めなさい、バナージ」が許されて、 「クロノクル来い!」が許されないガンダム。 おかしいですよ!カテジナさん! 外した?ナンデ?

02:08:52 via Twitter Web Client


RT @SpANK888: UCでの「ミネバの愛されお姫様」っぷりは、「カテジナも主観映像では世界がそう見えていたのかもな」とか思って悲しくなるしもっとカテジナを好きになった。

02:06:43 via Twitter Web Client






ガンダムってモテないガノタのおっさんが見るものだと思っていたら、 #Gレコ #g_reco のキャラクター紹介、メインの士官候補生にほぼ全員異性のフレンドがいるし、主人公の行動パターンは「一目ぼれしたから」だ!しかも主人公に惚れてるチアリーダーもいる。リア充アニメ!ハチクロ


機動戦士ガンダムユニコーンは絵作りが面白くないね!人間が描かれてないね!ホモだね!」って書いた後にピンポンアニメを見て「絵作りが面白いね!人間関係だね!ホモだね!」と思っている。バナージとスマイル声優同じなのにな
真ん中構図のガンダムユニコーンを見た後に、ためてたピンポンを見たら、眼球運動で脳が刺激されて面白いな、
21:36:49 via モバツイ



#Gのレコンギスタ が #ガンダムビルドファイターズ と放送時期が被るなら、 #g_bf の放送後にレイジが「 #Gレコ も録画してくれよな!」って一言いえば、子供は見るし、セイがビルドGセルフとか作ったら互いに宣伝効果になるのではないか? #g_reco

22:28:34 via モバツイ



実際はテレビ東京とアニメイズムで放送局が違うから難しいだろうけど、ビルドファイターズとGレコがコラボしたら子供を富野に誘因できるよな。SDガンダムみたいに。セイが「最新ガンダムGレコを見ないなんてカスであると!」とかいえば視聴率跳ね上がる。ネタ的にも

22:39:10 via モバツイ


いや、 #ガンダムビルドファイターズ 二期のイオリ模型店にGセルフのプラモの箱が置いてあるだけで大分違うと思うんだよ。銀魂にガン侍を出すより簡単でしょ? #Gレコ

22:41:33 via モバツイ


富野アニメが深夜アニメになったから子供が見れないだと?冗談ではない!今の子はスマホでdだ!富野アニメは親が寝静まってからこっそりじっくり見ればよい!それがだめなら、私は子供のいる家庭に「 #Gレコ を見なさい」とビラを配るサンタさんになる!赤くて三倍

20:53:00 via モバツイ

  • 糞戦闘描写

ガンダムユニコーンの最終回より、シドニアの騎士の方が宇宙最速レースゲーム感はある


ガンダムユニコーンファンは「OVAっていう短い尺の中で色んなものをまとめたのが偉い」って言うけど、逆シャアに慣れた感覚だと、マリーダとローゼンを撃墜した後に感情的リアクションを取るシーンの時間が疾走すべき戦場なのにトロすぎるし、むしろ尺を取りすぎだろ。中割をもっと減らせ。


フロンタルが「ここから先は競争だ!」って宣言したのに、ユニコーンがちんたら補給を受けてて、「ふざけてるのか?」って思いました。 プロペラントタンクの増槽は戦艦より超高速でMSを戦線突破させるべきもので、ちょっと燃料が減ったくらいで戦艦に戻るとかありえないです


カンフー・シュツルム・ガルスとか、おもちゃを売るために無理やり入れた戦闘がドラマの疾走感を台無しにしていて、映画を舐めてると思いました

RT @hosio0: 物事には理由があって、電流に驚いてフィンファンネルがワイヤー切っちゃうのはアムロが実戦でファンネル使うの初めてな上、機体自体も調整済んでない物を持ち出しているからだろうし、サザビーがパワーダウンしてしまうのも、総帥専用機を本人が限界稼働させる機会なんてあ…

21:51:55 via Twitter Web Client


RT @hosio0: 雑魚が集っても勝てないアムロに対し、シャア相手の時だけは片手間戦闘では到底苦戦する。アムロはバルカンでギラドーガ部隊を薙ぎ払うけど、シャアだってロンドベルの精鋭駆るジェガン5機を瞬殺する。作中の対戦で格付けもきちんと行ってるので、逆シャアは丁寧なわけです…

21:51:42 via Twitter Web Client

ああああああああああ。 ネオ・ジオング、プロペラントタンクをメガラニカの中に侵入してるのにわざわざ着けていたのは、宇宙に出た後に高速で脱出するためかと思っていたら、 ユニコーンとバンシィにプロペラントタンクを狙撃されて爆破されたあああ! フル・フロンタル、戦闘が下手すぎ!死ね!
増槽は戦闘前に捨てるのは基本だろ!なんでそれが出来てない子が究極の器なの? 馬鹿なの?バカなのねえええええ!!!



  • 生理的に合わない

さっさと見終わりたいんだけど、ガンダムユニコーン、耐えられないので一時停止してTwitterしてしまう。 まず、ネオジオング、プロペラントタンクは加速が終わった時点で捨てろ。なんで密閉コロニー内でもプロペラントタンクを付けてるのか。バカなのか。バカは見たくないです
どうも好みに合わないので、丁寧に描いたアニメーターには悪いけど、ユニコーンは一時停止しながら、しかもソーシャルゲームの片手間に見てます。なんだろう。なんだろうこれ。 俺の好きなガンダムなのに、なんでこんなに拒否反応が?俺はグランチャーのアンチボディになり切っているのか?

  • 文体とかセリフ回しとか

福井晴敏先生は文体がくどいし、長い。小説も、また、アニメ版も長い。 富野監督は絵コンテ出身の人なので、秒数制限や言葉につかえる時間に敏感。
富野監督が独特の富野節について聞かれた時 「あんなのはオリジナリティではありません。アニメの限られた時間にセリフを詰めるための苦肉の策でしかありません」と言うようなことをおっしゃっていた。
対して、ユニコーンは富野節の濃い所や妙に思想的な所の固さは受け継いでいるが、絵コンテのリズムとして「限られた時間とテンポ」という富野が絵コンテ作家として一番重視していた所を、小説家の作法でだらしなく無視して、キャラの言いたいことと地の文の引き写しで全部ぶち込んでキャラにダラダラ喋らせる。結果、冗長で退屈。
福井さんは富野の一番弟子を自称する割に、富野が一番重視している、全体の流れの繋がりと限られた時間のテンポと言うのを全く受け継げていないで、戦闘中にもダラダラと泣き言を言ったり、それを止めるキャラが居なかったりして、総じてだらしないフィルムになっていた


  • なぜ、アムロの霊魂が出るのか。こんなのララァでもシャアでもない

あっ、妙に包容力のあるララァと物わかりのいいシャア、これ、Gジェネとかスパロボに出てくる「コレジャナイキャラ」だ! ララァはもっとビッチだし、シャアは若者に殴られて泣いても結局隕石を落とすマンです。 バナージが吠えた程度で変わる程度の業じゃない。これじゃない。。。これじゃないんだ


ていうか、シャアの魂って逆シャアのラストのエンディングロールでアムロと一緒にララァを追いかけていたわけで、フロフロとか関係なく成仏してるって言うか神(菅原道真公みたいな人神)の領域に達していたはずでは?アクシズと共に太陽神スペリオルドラゴンの一部になったはずでは?
アクシズが太陽に落下したって言うことは逆シャアの小説版に明記されてるだろ! アムロとシャアとララァは太陽神の三大権現なの!なんで福井さんはそのセントラルドグマを否定して余計な演出を入れた?これは許せん!宗教戦争だ!

もう、コロニーレーザーでバナージが死ねばいいと思います。早くバナージ焼け死なねえかなー。 なんだよ。祝福されて生まれてきた子とか。 生意気なんだよ!そういうあんたみたいなのを産んだ地球を潰さなくっちゃ、救われないんだ!
また、ガンダムユニコーンを一時停止してしまった。 僕はガチクズのベルク・カッツェみたいな性格なので、ミネバ様が「心からの純粋な善意」とか言うと、吐き気がする。 マジで。正露丸飲もう。


散々めんどくさいキチガイ行動をしてきたリディが「俺たちは祝福されて生まれてきたんだ!」とかクソみたいなことを言い始めたので、カミーユ並の機能不全家族で育った俺はまた一時停止で吐き気に耐えることになった。 祝福されたかどうかなんか個人の事情でしょ?知ったことか!死ね!死んでしまえ!


子育て中の福井さんのガンダムユニコーンの最終回で リディ「父親ってのはいつも一言足りないんだ」 バナージ「災難ですね(笑)」っていう。 僕の母親の自殺の原因の一つは夫とのコミュニケーションの断絶。許せない。殺そう。 これはコロニーレーザーで焼いた後、エンジェル・ハイロゥで関係者の記憶をすべて消すべき。
ガンダムユニコーンなんか、ディアナ様の冬の宮殿の黒歴史に記す価値もないよ。なんだよ、このヌルさ。 「僕たちは親に望まれて生まれてきたんですー」 ふざけるな!死ね! さんざん人殺しをしてきた奴が言っていい言葉じゃない!死ね!死んでしまえ!


ロボットから謎の結晶が出てくるアニメは #ギルティクラウン #M3ソノ黒キ鋼 #機動戦士ガンダムユニコーンブレンパワードは結晶がロボットになるので、ギリギリセーフ


ガンダムユニコーンの最終回のグリプスショックより、ギルティクラウンのミサイルを防ぐ話の方が面白いよ。 #ギルティクラウン ごめんなさい。ユニコーンと同列にしちゃよくないよね


リディの親父がきょろきょろしてる間に、コロニーレーザーくらい退去させるなり電源を切るなりできるだろ! 俺の知ってるブライト・ノアはもっとギリギリまでコロニーレーザーの受信機に射撃したり、自分の手で隕石に爆弾を仕掛ける、最後まで足掻く男だった。こんなのブライトじゃないよ

@tori_555 ねえ。ブライトさんなら「近傍の戦艦を無人でグリプスにぶつけろ!少しでも車軸を逸らせるんだ!民間コロニーが破壊されるよりはいい!」くらいの最低限の機転と矜持を見せてほしかった。


シャア・アズナブルナナイ・ミゲルクェス・パラヤギュネイ・ガス、その他のネオジオンの皆の思い出の詰まったレウルーラが焼かれたのに、 何でガンダムは元気なんだよ!!! (ジェリド並感)
これは憎しみの光だ

  • 演出とか

うーん。逆襲のシャアは一気に見れちゃうけど、ガンダムユニコーン最終回は説明セリフが糞過ぎて途中で耐えられなくなって一時停止してTwitterをしてしまう。これは時間の無駄だ!ソーシャルゲームしながら見るか?
ガンダムユニコーン、最終回でリディ少尉の泣き言を延々と聞かされ、吐き気がして一時停止してしまう。 キシリア少将が居たら「作戦行動中である!不明瞭な会話は止めよ!」で一刀両断してくれるものを。 ユニコーンは指揮官と意思決定機関が糞過ぎる!!そのくせ「俺たち大人が」とか言う。糞が
子どもたちはろくでもない大人の負債を抱えて、帳尻合わせに必死になっているんだ! 「俺たち大人が」って言うんなら、 軍人らしく作戦を遂行させて見せろ!


ガンダムユニコーンの最終回の1年戦争再現シーン、作画が細かくなったことよりも、中途半端に早回しで富野監督の絵コンテのタイミングをことごとく崩していたので、宗教的な冒涜行為として、過激派独立宗教原理主義勢力のグダちんは嫌悪感を表明

RT @ether2001: 1年戦争再現シーンで「現在の作画で再現するとこんなにすごいのか」と興奮している貴兄もいるようだけど、むしろあそこってエロゲのPVとかでよくやる「1枚絵をモーフィングさせて擬似アニメ化する」的な手法を積極的に使っていたのが気になったなぁ(あの技法に名…

23:06:22 via Twitter Web Client


RT @ether2001: コア・ブースターの特攻に爆発するビグ・ザムの手前の足と本体の扱いとか、エロゲPVの手法バリバリだと思ったし、次のカットでビームサーベル突き立てるガンダムの入り方とかもエロゲPV的な、ユニコーン本編のモビルスーツの機動とは明らかに違う描き方だったと思…

23:06:27 via Twitter Web Client

ガンダムユニコーン、根本的な所から文句を言います。 「カメラが被写体を中央にとらえてる構図が多すぎてアニメとして動きが感じられなくて糞つまんねー。絵描きが好きな絵を真ん中に書きたがるのは分かるけど、それは映画じゃないのよね」


というか、富野監督関係なく、僕の趣味なんですけどね。 被写体を中央にとらえる風潮はテレビドラマ系の映画でもある問題で、そういう単純な構図ばかりの演出はホント退屈。 しかも、一般層にはそう言う映画の方が受けがいいという現実が、ほんとクソ



しかし、ガンダムユニコーンの最終回、終盤の激闘なのに、カメラが3DCGでグリグリ動くのに、被写体を中央に揃えまくる糞つまんない構図が徹底されていて、むしろこんな退屈構図にそろえられるのは一種の才能だと思った。まあ、丁寧な絵を描くために書きやすい構図にしないと納期や予算に収まらないって言う裏事情も垣間見える。
しゃーないんかなー。


「長い原作をまとめたOVAユニコーンはあの尺で頑張った」 って言ってるけど、ミネバの一世一代の演説にスタッフロールやジンネマンのオットー艦長の会話を被せて聞こえづらくするとか、悪意を感じる。そこにかぶせるなら中途半端な一年戦争回想シーンを削れよ。ヒロインの見せ場より旧作回想か



ミネバの演説が始まったので、寄生獣の刑事のように 「ご存知じゃねえよそんなこと」 「へーそーなのふーん」 って思いながら、タイムバーのカウントアップを見て 「さっさと終わらねえかなあ。このアニメ」って思ってます。ガンダムユニコーンの最終回


ガンダムユニコーンの最終回のミネバの演説シーンがなんで糞なのかと言うとそれをテレビで聞いている地球圏の人々とかは映されているのに、自分の住んでるコロニーのコロニービルダーがいきなり変形したことに驚くインダストリアル7の人のリアクションを描いてない。人物描写が下手すぎ


マリーダが死んだくらいでアルベルト、なんでこんなにきれいな目になってるの? 綺麗なジャイアンなの?マリーダさんは未来道具なの?プルシリーズは合成人間だからなあああああ!!!


ガンダムユニコーンの最終回のエンディングスタッフロール、頑張ったアニメーターさんの名前を見て 「君たちは何も悪くない・・・。でもごめんよ・・・」って寄生獣のシンイチみたいな気持ちで泣いてる。作品に感動してるんじゃなくて、普通に人間関係として悪いことをしたと思っている。 ごめんよ


機動戦士ガンダムUC第3話ラプラスの亡霊 - 玖足手帖- (半分は外郭団体のガランシェールのギルボアにフル・フロンタルという人形をかばう義理立てはあったのかねえ)


  • 丁寧だけど特に琴線に触れなかった作画

ガンダムユニコーンに対して「新作画で一年戦争を描き直したのが良い!」って言うファンがいるのは分かる。 だが、逆襲のシャアでも0083でも特別篇DVDでも新訳Zでもやったよな? 流行の絵柄が変

わるたびに描き直し続けるのが映画だと思うのか? 所詮アニメ映画は機械見世物に過ぎないか?
俺は作画が見たいんじゃない! 作画の向こうにある人の意志を見たいのだ! 僕は精神障碍者だから無料で国立美術館に入り浸って、本物の絵画を数百点見ている。だが、どんな名作も所詮は物質に過ぎない。油絵は俺が殴ればすぐに壊れる。 芸術はそうじゃない。物質の向こう側にあるものなんだ


ユニコーンの作画は一枚一枚とてもいい。だが作画じゃないんだ! 俺が見たいのは作画の一枚一枚の実体のない隙間にあるアニメーションの動画の、まさに「動」の部分を見たいのだが。 俺が富野の重力に魂を引かれているということか?


ガンダムユニコーン、出来は良いんだけど。 アニメーターはすごくがんばってると思う。 いやしかし、 俺は富野に魂を引かれすぎなのか。 しかし、その福井さんは富野の一番弟子を自称している。同族嫌悪か?ええい!


  • しょぼい政治描写

ガンダムユニコーンフル・フロンタルが個人的に悪い狂った奴で浄化しろ!って単純な構図にしてたけど、レウルーラや装備や兵を用意したスポンサーや、フル・フロンタルにプログラムをインストールしたバックの政治家はいるわけで、それをミネバが全く無視して映像でも描かないとか気持ち悪い映画
人の総意の器って言わしめた人がフル・フロンタルのバックにいたはずだけど、それを描かないで、単にフル・フロンタルが未来に絶望した狂人だから、って責任を転嫁する劇構造がずるい。シャアの場合は難民の支持とか、それを利用するジオン系の政治家のカイザスホルストなどがいたが、ユニコは単純
RT @tori_555: イラクでアメリカ兵が民間人レイプして隠蔽のために犯した女の顔をショットガンで破壊して燃やしたって事件があるように、戦争犯罪ってはやったことをひた隠しにするものなのに、その行為を動画サイトに上げちゃう兵士がいる世界だからガンダムUCは。

ラプラスの箱の何がクソって、「宇宙に適応した人類を優先的に政治に関わらせる」って、ララァとかカミーユとかギギみたいな子が政治に向いてるわけないだろ!!! アムロは戦後NT講演会をして大衆にイロモノ扱いされたし、木星じいさんやサイキッカーは独立国を作って太陽系を脱出したし。無理
だいたい、なんでそんなクソみたいな条文を付け足したの?「将来宇宙に適応した人類が発生する」とか宇宙世紀0年にはエビデンスが全くない仮説以下の妄想じゃないですか。なにが「純粋な未来への善意」だよ。バカじゃねーの。
しかも、そんな妄想の産物を政治参加させるとか。ジオンが戦争を起こす以前に、そう言うことを書くこと自体がクソ。
それがすごいと思っている原作者の発想もアレ。


カミーユとかカテジナさんやシャクティみたいなのが大臣になる世界とか、地獄でしかないだろ! あいつらすぐに殴るし、過程をすっ飛ばして本質を見抜くから他人を説得する議論が致命的に下手くそだし。刺すし。アムロ一年戦争の後NTの素晴らしさを説く講演会をしまくったら大衆にはイロモノとして敬遠されて、軍には危険人物扱いされたし。そんな奴を優先的に政治に関わらせてはいけない。
ニュータイプが女王に成ったらザンスカール帝国ですし。ギロチンですしお寿司


宇宙に適応した人類を優先的に政権運営に取り立てるとか、そう言う法律より、 「老人の過当医療の禁止」「安楽死の推奨」を議会に提出したい!コスモ貴族主義者として! (しかし、民主議会で正当に立法しようとしても暗殺されるから、愚民どもはバグで殺すしかない!ふはははこわかろう)




@Haburareya: 格好良い台詞が言えて人並みなトレンドを獲得してたら超能力者になって良いのか?それで良いのか?!ガンダムUC

RT @Haburareya: 宇宙に出て神経質になった人間の悲劇性を無視して、何か超能力使える奴らってすごいし、俺らみたいな人格者がその超能力者になれば人類は救済される!みたいなのが最高にキモいよな。


シャア×ガルマが放送当時に、トリトンライディーン〜宇宙太の流れで腐女子人気を爆発させたわけですし、ガンダムは基本的にホモです。
リュウ・ホセイに殴られて下着姿で流し目で「なぐらなくっても・・・いいでしょ?」って言うの、すごくホモです。
ブライトがアムロの写真をテム・レイに見せられてからアムロガブライトに貯め愚痴を聞くまでのドラマとか、ホモです。
ガンダムはホモです。
Zガンダムカミーユが石の少女でファとレズビアンごっこをしたり、色んなガールフレンドとやりまくっていても学園生活が満たされない所に、金髪グラサン王子のクワトロ大尉にさらわれるBLです。ホモです。そんでパッと見イケメンのクワトロ大尉をカミーユが尊敬していたら、実はとんでもないクズ人間で、カミーユは精神崩壊します。ホモです。
劇場版では、ファの尻を撫でるヘテロルートに戻ります。でも、シャアはそれを見せつけられてホモをこじらせて、やっぱり隕石を落とすのでホモです。
安彦良和先生が富野抜きで富野の代弁者としてガンダムTHEORIGINをアニメにするのは、富野信者からすると意味不明だし、アムロも出ないので誰得だよ?って思うけどよく考えたら安彦良和監督はホモ萬画の金字塔の竹宮恵子先生の風と木の詩のアニメ版の監督をしたので、ホモです。男の子の太ももを書くことに異様なこだわりを持ってるホモ萬画家です。ホモです。
だからORIGINのアニメはガンダムのふりをしてるけど、シャアとガルマのギムナジウム生活を描くホモアニメです。そう考えるとガンダムが出なくても許せますね。ホモは懐が広い。


逆襲のシャアはシャアが熟女や中学生に手を出したりするものの、結局最後に「男同士の間に入るな!」って女に向かってホモ宣言した所を、鬼畜受けであるアムロνガンダムに後ろからぶんなぐられてサザビーをぼっこぼこにされるので、ホモです。
シャアはサザビーをぶっ壊された後、アムロに「お前は女子中学生に冷たかったよな」とかねちねちと悪口を言って、それに対して鬼畜受けのアムロに「貴様ほどの男が、なんて器量の小さい!」って倍返しの悪口を言われて、シャアは涙目で「でも、お前、俺の元カノを寝取って殺したじゃん!!!」とかキレて終わるのでホモです。どうしようもないです。
あと、小説版ではアムロはシャアに「お前、カミーユも狂わせたからホントダメだよな」とか言います。アムロはシャアの恋愛関係にダメ出ししまくります。対して、シャアはアムロの女性遍歴(フラウ、セイラ、ベルトーチカ、アリョーナ、カニンガム、チェーン、その他)のことはあんまり知らないので、アムロが一方的にシャアの恋愛にダメ出しをします。本当にアムロは鬼畜。
なので、仕方なく10年前のララァの話を持ち出してキレます。シャアはかわいそうなんすよ!
あと、クワトロ大尉はレコアさんとごはんの時に手が触っただけで「しかし私も独り身だ」とか意味不明の独り言を言うので、女性にモテる割に純情です。小説版では売春宿にララァを買いに行ったのに、ララァニュータイプセンスに気圧されてセックスできないまま金塊で見受けするとか、すごく純情。対して、アムロはシャイアンに幽閉されている時に地球連邦に毎週数人の高級売春婦をあてがわれて百人切りを達成しているので、本当にヤバい。



F91〜クロスボーン・ガンダムは発狂した鉄仮面や親世代を反面教師にしたキンケドゥさんがアニキなので、ホモです。コスモ貴族アイドル女子もシンボルとしては出ますが、海賊軍は海賊なので男のロマンだし、ホモです。トビアも歳をとっていい男になったけど、また新しい世代の男を弟子にするので、ホモです。ホモセクシュアルって言うか、まあ、どっちかと言うとホモソーシャルです。
ザビーネが身勝手なセックスをしてアンナマリーにキレられるとか、女性関係の下手さがホモ臭いです。あと、ザビーネが木星軍で勇午なみの拷問を受けるのがホモです。


∀ガンダムは女王様に憧れた少年が念願かなって添い遂げますが、グェン卿がもう、どうしようもないホモです。ロランを女装させたのもグェン。趣味か!ロラン自身はとても素直だし、むしろ鉱山で鍛えた細マッチョです。ギンガナムもディアナ様に振られた腹いせでロランをいじめるので、ホモ臭いです。


アナザーだと、0080はショタとジオン新兵のホモです。0083は連邦新兵とジオンのオッサンのホモソーシャルです。08小隊はロミオとジュリエットですが、ギニアスが滅茶苦茶女嫌いなのでホモ臭いです。
Gガンダムはラブラブ天驚拳でバランスを取らないといけないくらい、シャッフル同盟のファイターたちや師弟関係や兄弟の絆がホモソーシャルです。
Wは美少年です。ホモです。薔薇の風呂に置鮎が入ります。腐女子人気です。
Xは正当派ボーイミーツガールですが、フロスト兄弟の関係性と、ジャミルガロードに向ける視線がホモ臭い。
種はホモです。
SDGF神谷浩史キャプテンガンダムがショタに応援されてハッスルするのでホモ。
00はティエリア神谷浩史がホモを超越したバイオロイドです。あと、かわいい釘宮理恵さんが超悪女として描かれているので、女の子に対する絶望がすごい。なのでホモです。それか年増ババアです。ていうか腐女子のがゆんデザインです。
AGE、小学生のころの初恋の女の子を殺されたおじいさんが、嫁や息子の嫁を産む機械にするのがホモです。あと、やっぱり神谷浩史さんはホモくさいです。イゼルカント様もショタに熱烈な視線を送るのでホモです。あとイナズマイレブン腐女子人気高いです
ガンダムビルドファイターズはショタが金の玉をいじりまくるのでホモです。
イグルーは完璧に軍人社会のホモソーシャルです。


なので、ユニコーンもホモです。


ちなみに、ホモじゃないで、きちんと女性と向き合おうとしたガンダムは二つだけあって、ガンダムZZVガンダムです。
ハマーン様、プル、プルツー、キャラ、サラサ、妹、幼馴染、エゥーゴの少女兵などのめんどくさい女性と向き合うZZか、カテジナさん、シュラク隊、シャクティ、その母、自分の母、ファラ・グリフォンやルペ・シノなど怖いお姉さんに翻弄されながら、死んじゃったメガネがマーベットさんをを孕ませるのを見守るVガンダムか。
極論すると、ガンダムでホモ要素抜きできちんと女性に向き合うには、ハマーン様カテジナさんの二択になります。ガンダムは容赦ないのだ。



で、昨日、ガンダムユニコーンファンの女の子と飲んできたんですよ!その子は「明日のナージャの中澤さんの黒バスOPは最高!」とか言う作画スレ豚だったので、僕が「ユニコーンはストーリーと演出が糞ですね!」って言っても 「作画は最高だったからいいのだ」と言われ並行線上のホライゾンだった
ユニコーンは女の扱いが雑。ジンネマンがマリーダに娘を重ねるのはVガンのファラやルペ・シノを踏まえると、女性に対して失礼じゃないの?」とユニコーンファンの女の子に訊いてみたら 「富野の性癖はそもそも歪んでるし、一般視聴者はそんなくどいのは見たくない。分かりやすいエンタメが良い」と言われ、お、おう・・・としか言えなかった。
富野の性癖が歪んでいるということについては、それは僕も否定できないし、そこが良い所だと思うけど。 やっぱり、女性としては、男社会で戦って歪んでいく富野ヒロインより、ユニコーンの妙に物わかりのいいマリーダとか、ディズニーのお姫様みたいなミネバが良いんですかね?

ミネバのディズニーのお姫さまっぽい、「特に理由はないがお姫様だから好かれて当然だし、周りを巻き込んで当然」っていうのは、女性視聴者からは、楽なのかな?カテジナさんみたいに必死なキャラクターを見るのは辛いもんな。 でも、男の僕はクロノクルが出世するたびに苦しむのは辛いけど好きだ。

なんかね。いまいちミネバがバナージを信頼しているって言う説得力が無いアニメだった。 最終決戦でも、ミネバはシナンジュと戦ったりレーザーを防ぐバナージに対してノーリアクションで変な演説をするのに夢中だったし、情感の絡みが少ない。
でも、そういう作り物に徹したアニメが口当たりの良いエンターテインメントとして受け入れられて、女の本音を富野って言うオッサンが代弁するみたいな歪んだアニメは敬遠されちゃうのかなあ。うーん。


ガンダムユニコーン肯定派で、富野ガンダムZガンダムが一番好きって言う女性に相談したんだが、「富野監督の描く女性像は性的に歪んだトラウマの産物って映る」って言われた。 否定はできない。
その女性がガンダムで一番まともだと思った女性キャラは「エマ中尉とマーベットさん」その選択は間違ってない。 でも、エマ中尉がアーガマに来たことでサークルの姫の座を追われたレコアさんは裏切るし、マーベットさんは伯爵の処刑画像を見せる。うーん。

あと、富野アニメに於いては妊娠した女性は強いって言う原則から、マーベットさんがまともに見えるって言うのは分かる。 でも、それがファラやカテジナをいらだたせるし、同じような妊婦キャラのカララ・アジバは理想主義の優しい人だが全ての殺戮の元凶。子供を産むために周りの人がみな死ぬのが富野



ガンダムユニコーンはホモアニメなんですけど。 女性はホント添え物として扱われている。 マリーダさんは去勢されてるし、なんか精神的に高みに達してるし、女性っぽさが無い。 マーサおばさんは女性のしたたかさで出世したかと思わせておいて「父が暗殺されたから歪んだ」とか言い訳設定がある



でも、女性作家って男性に翻弄される女性や女性サークルの中での軋轢は書くけど、女性本来のえげつない本性は微妙に避けて描く癖があると思っています。 たまに居ますけどね。フィール・ヤングあたりの作家さんとかBL出身の人とか。
そういう女性の作家になり切れない防衛本能みたいな傾向はありますね。男は自爆しながら自分の言いたいことを言う人の方が多い印象。 でも、エッセイ風や私小説風の物を書く女性は正直に書く人もいるし、林真理子みたいに自分を美化する人もいますし、色々ですかね
同族嫌悪ってのはあるし、それを男性作家に見せられることの不愉快さみたいなのはあるでしょうね。


で、副官はマリーダの隊長を報告する場面以外は女性らしさは無く。 ミヒロ少尉は逆にマリーダさんを強化人間として差別することで、ヒロインレースから脱落。そしてリディはホモに。 ミコットは「女の嘘はピリピリ」とか言って「女って怖ーい」とタクヤに言わせる。 結局女を分離させたホモアニメ



そうだ! 宇宙世紀だとか富野信者とかアナザーガンダムとか関係ない! ガノタはみんなホモだ!ホモの前ではみんな手をつなげるんだ! ホモではないガンダムの場合、ZZでめんどくさいハマーン様や殺人狂の少女の相手をするか、Vガンダムでめんどくさい女性たちに拷問を受けたり刺されます。辛い


アンジェロが精神崩壊したフルフロンタル大佐を自分のものにできてご満悦みたいな表情は、逆に好き
ユニコーンはロボットアニメとかガンダムとしてはクソなんだけど、ホモアニメとしては一級品です。 アンジェロとフルフロンタル大佐の抱擁を経て、リディ少尉がやっとバナージにホモ告白をした! この瞬間を待っていたんだーっ!!!
@_maeter: それはそれで凄く需要のある展開になるわね、鉄郎… QT @Nka700: これはユニコーンメーテルの抜けた999感があるからだろうな。メーテルの抜けた999なんてさ、ホモだろ。

バナージ、ご都合主義すぎるんだけど、まあ、心の歯車がそれでも!って言う話なので、ネジになる鉄郎が惑星プロメシュームを吹っ飛ばす銀河鉄道999みたいなご都合主義なのかなー。富野よりむしろ松本零士ブームのアニメファンみたいな。ファン層もそれくらいの年齢だしね。僕はVガン世代!

22:51:23 via Twitter Web Client




ガンダムユニコーン、リディがやっとバナージに対してホモとして素直になれてよかったなーって思って、ちょっと評価が甘くなったら、バナージが親父の幽霊公認の前で子供の姿でミネバの裸の霊体と抱き合ってて、ほんと気持ち悪い。 霊体もキモイけど、父の前で彼女と裸で抱き合うとかどんなプレイだよ

  • 主人公は苦労するべき

あとね、富野アニメの特徴として、「主人公が酷い目に合う」って言うのがあるですけど、なんでそうなるのかザンボット3を見るとわかるけど、つまり主人公が大きなロボットの力で大衆の生殺与奪を握る、敵を殺す、ということに対するバランス感覚としての罰として、主人公はひどい目に合う。


カミーユとか、仕方がないとはいえ敵の兵士を殺しまくって、自分の両親とかいろんなもののバランスから罰を受けて精神崩壊した。でも、バナージってそう言う「戦う力の対価として酷い目に合うって展開が少ない」。せいぜい砂漠でピクニックしたくらい。 ミコットにも嫌われないし。


じゃあ、富野アニメでそう言う風に戦争をして罰を受けて狂っていく、というのは主人公イジメでサディズムで性的に歪んでるのか?と言うと、僕はそうではないと思う。 むしろ、敵であっても命を奪うからにはそれ相応の報いが無くてはいけない、と言う富野なりの倫理観を感じる。バナージにはない

バナージはひどい目に合う覚悟もなく「撃てません!」って言ったり、 かと思えばミネバやネェル・アーガマの援護があれば敵にも発砲する。殺さないように戦ってはいるが、結局大けがはさせているだろう。それに対して、バナージがどう考えていたのか、どこで戦士になることを決めたのか、見えにくい
結局、バナージはほとんどひどい目に合ってないですからね。 戦場に出て苦労した、って言うのはあるけどチート機体を貰っているし。イデオン化してもちょっとテレパシーを貰ったら元に戻るし。学校の友だちが死んでも、そもそもバナージ友達と仲良くなかったし。 甘い。
主人公をひどい目に合わせろってのはベストセラー小説の書き方の鉄板。 そう言う意味では、リディの方が酷い目に合ってるので主人公と言えるかもしれないけど、あいつはあいつで適当に裏切って殺した相手に対する責任を取ってないからクズです



主人公をひどい目に合わせて、戦争の悲惨さを描く富野は、ともすれば露悪主義者のサディストと言われがちな所もある。 だが、ザンボット3に対するコメントからずっと一貫して「戦争は痛いぞ、辛いぞ、かっこいい戦争はないんだぞ」と子供に真摯に向き合ってきた倫理観はある
対して、ユニコーンはプラモデルを売るために、本筋に関係のないモビルスーツが何度も殺し合いをする。そのパイロットの顔は出ない。それでガンプラファンは二次創作萬画とかを読んで「バイアランカスタムのパイロットのドラマが!」とか。 だが、かっこいい殺し合いに痛みはない。エンタメに過ぎない




アムロは1話から、近所の人を守るためにザクのパイロットを明確な殺意で殺した。 ウッソは自分のビームサーベルで焼かれる人の断末魔を聞いた。 ロランですら、親衛隊を殺したズサンの有人機を明確に狙って殺した。 バナージは最後までそこまでの覚悟を持ってない。甘えなんだよ。
ガンダムユニコーン、最終回でローゼン・ズールを倒した時も「アンジェロが勝手に自滅した」って言い訳だし、ネオジオングに対しても「心の温かさで勝手に相手が成仏してくれた」だし、言い訳がましい。顔の見えない雑魚は雑に射撃している。 バナージはも自分の殺人を認識すべき。暴力に言い訳するな
ガンダムの主人公は暴力をふるう資格を持ち、それによる罰を背負うのが当たり前だろう。それを回避して、他の顔の見えないパイロットに殺し合いをやらせるって言うのは逃げじゃないのかな。 まあ、るろうに剣心の流れでもあるんだけど。 「勝たねば死!」という自衛的な殺人の業は背負ってほしい
@tori_555 殺したガランシェールのチョーさんも流れ弾なんですよね。戦場にいて武器を扱うんなら殺意を持ってほしいし、もっと言えば、敵に殺意を向けられたことに対するリアクションが芝居としてほしい。ユニコーンはチート機体なので殺意を向けられても恐れが無いんですけど、それは甘え

01:52:31 via Twitter Web Client to @tori_555
@tori_555 原作も軽かったし、あんまり踏み込まなかったですよね。バックのドロドロとした政治闘争の部分には。

01:54:27 via Twitter Web Client to @tori_555


うーん。だったら、バナージに人殺しをさせないために死んでいくジェガンの命の重さをもうちょっと出してほしかったかな、と思います。あまりに軽く脇役が死んでいくので。トミノならジェガンパイロットにもカットインして喋らせた後、死んでいく命の重みを表現したかと

01:57:58 via Twitter Web Client to @ampersand2009

  • 締め

ああああああ。 何でおれこんなにユニコーン嫌いなんだろうなー。 福井さんも俺も宇野常寛さんも富野監督のファンと言う点では手を取り合えるのに・・・。なんでこんなことに・・・。 バガボンドの伊藤一刀斎に褒められたくて殺し合いをしている浪人みたいな感じですか?
でも、ガノタとして「宇宙世紀ガンダムを維持するためにガンダムユニコーンを褒めるのが政治的配慮」みたいな大人のやり方は僕は出来なくて、僕は感情のままに面白いかそうでないかを言うだけです。 だから、自分がアニメを見て何を考えてしまうのかわからないし、だからこそアニメは面白いのだ
 

そりゃ、「このクオリティの丁寧さで宇宙世紀ガンダムを描く機会は少ないし、これくらいしかリアル系の作画ガンダムが出る機会はないから、仕方なくユニコーンの欠点には目をつむって褒めておくのがガノタ全体の利益」って言われたこともある。
だけど、そんな政治的意図でアニメに対する感想を変えるほど大人にはなりたくないですね!
作画やCGが丁寧なだけで素晴らしいって思ってるんだとしたら演出やコンテを舐めてますよ。だいたい、作画が丁寧じゃないと楽しめないっていうアニメファンは、アイカツ!とかモンスーノの可能性の獣を捨てているので、本当に損をしてると思う。


不眠症なのに、糞アニメの感想を、ガンダムブロガーとしてブログにまとめ直さなくてはいけない俺の気持ちがお前にわかるか! 分かるというのか!この絶望が!小僧め!みんな燃えてしまえ!
ガンダムビルドファイターズは、終盤のリカルド戦くらいはすごく楽しめたし、それなりにお祭り感として楽しめたのに、ガンダムは好きだしGレコも発展してほしいからユニコーンも応援したかったのに…。なんで僕は感情に任せて反発してしまうんだろう…。悲しい…。
俺だって、おれだってガンダムの新作だし、好きなアニメーターさんが描いてるし、ガンダムユニコーンを応援したかったんだよ! でも、ガンダムだけでなくもはや映画と言うレベルで僕には容認できないくらい決定的な嫌悪を深めてしまった。 哀しい。 僕はもう、皆の中には戻れない


もう、僕は完全に「それでも」がキーワードのガンダムユニコーンに対して 「どれだけ出来が良くても、丁寧に描いてあっても、それでも!それでも僕は糞つまんないと思う!」っていう心の歯車を主張して行こうと思う。

22:49:52 via Twitter Web Client


でも、ユニコーンガンダムはクソだって僕みたいな小市民が吹き上がった程度では売り上げには影響しませんし、ほんと、僕なんてダニみたいなものですから無視してください。 いやー。ジオン軍のプラモデルがたくさん復刻されるきっかけになって良かったですねー。(営業スマイル


ただ、ガンダムユニコーンの劇場上映初日でみんなが盛り上がってる時はスルーして、微妙に一段落ついてからユニコーンの感想を書く僕は興行収入には気を遣っていたんですよ。だって僕が見たら絶対ボロクソに言うに決まってるじゃないですか。やっぱりサンライズに金は入ってほしいしね。

01:47:57 via Twitter Web Client


大体ユニコーンに対する鬱憤は書いた。寝よう! そして、もうこんな愚かな戦争のことは忘れるのだ。 本命はGのレコンギスタだ

01:46:16 via Twitter Web Client

  • 口直し

アイカツ!架空戦記】出撃、トライスター【ガンダムUC】