『 面殿のやうにオホヒルメに振り回される御霊代 』
▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
. 『 現代版御杖代と神籬 』
▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
.
.
▲▼∴ 673727. ∵▲▼ 政務を行う祭祀空間、莫大なサンクチュアリ
纏向遺跡では土木用の鋤しか見つかっていない
といふ事実は取りも直さず、そこが
弥生文明的な農耕社会ではなく、
更に一段上の階層の、
観念的なセンター機能;
即ち祭祀〜都市>つまり
「政」〔まつりごと〕を目的とした
巨大都市であつたといふことに他ならない。
.
▲▼∴ 673749. ∵▲▼ 洪積台地と地下水の関係vs京都水盆〈奈良水盆?〉
実際「開析扇状地」の「扇央」は
伏流水にも遠いため中々水が得られず、
農耕にも棲息にも向いてゐない。
.
▲▼∴ 673793. ∵▲▼ いくら宝慶寺の『月見の像』があるとはいへ、巨大すぎたり・多すぎたりする月は如何なものか?
吉永小百合が30歳も若い妻;和子役を演じる
『まぼろしの邪馬台国』では
盲目の歴史学者を竹中直人が好演した。
――対称を欠いた比較を評ふと、
道元禅師を描いた『禅』での
遊女役の内田有紀と好い勝負――。
――道元役の中村勘太郎は完全なミスキャストだし、
何でいま道元なのか? そしてまた
このやうな習作を撮る必然性があつたのか
全く不明な駄作だが――。
――内田有紀はめっきり株を上げてきており、
藤原紀香の『ギネ 産婦人科の女たち』
での経営サイドのキャリアウーマン役や、
グレーゾーン金利の返済で経営悪化・
CMも激減のノンバンク系で唯一健在の
武富士での花屋役もいい――。
〈竹中直人はちょっと間寛平が入ってた、が。〉
〈浄瑠璃の早野勘平や壺坂霊験記ではない!〉
.
▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
.. ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
.. ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼
.
.