共同研究の難しさ

研究に関与する人が増えると,利害関係が出てきて面倒になることがあるけど,企業の人が入るとやれ特許を取れだとか,著者の順番をこうしてくれだとかよく分からない制約が発生して厄介だなと思った.単純な貢献の大小で著者の順番を議論しようとしたのに,会社的にこの順序でないと困るとか後から言われてもなー.表立って議論すればややこしいのは分かるけど,奥歯に物が挟まったような言い方をされるのも聞いててキモイ.第一著者の人がこの順序と言ってるから基本的にはそれに従うけど,自分としては.純粋に研究への貢献度をどう考えているのか確認したかっただけだったんだけどな.企業的には前の研究からの応用・発展に過ぎないというような見方みたいだけど,そういう言い方をしつつ新しいアイデアとして特許を取ろうというのは主張として無理があるような・・・(というか著者の順番に注文をつけるつもりだったのなら,最初から言ってくれないとこっちも白ける)*1.世知辛い世の中だ.こんな不毛な話になるとは予想できず.第一著者の人に余計な心労をかけて申し訳なく思う.

最初にしょうもない話を決めないとことが始まらないのは億劫だし,しばらくは自分の研究に専念して,ややこしいところには首を突っ込まないようにしよう・・・

*1:企業の人が研究に参加するために,自身の貢献を会社の人に誇張せざるを得なかったのだろうと推察.