某全国大会前日

夕方5時前に職場を出て,渋谷→品川で新幹線に乗って2時間で(夜7時頃)着いた.車内は比較的混んでいて,三列シートの真ん中だったので全く落ち着かない.テーブルの位置が前過ぎるのでパソコンを置くと画面を見てくださいと言わんばかりの状態になってしまう.より狭い飛行機の中の方がまだ仕事が進むような.どうも新幹線(での移動)は好きになれない.
夕飯はたいらで味噌焼きカツでも良いかなと思っていたが,月曜定休なのに気がついたので杏亭へ.駅から6分ほど,スーパーホテル名古屋の裏.誰も客がいなかったのでやや気まずかったが,汁あり担々麺(750円)を注文.量はやや少なめながら,ゴマ味が効いていて辛過ぎず,旨味がしっかりあり,汁あり担々麺としてはかなり美味しい方だと思う.中華キッチンぐらの担々麺を思い出した.杏亭の方は量が少なく辛さ控えめなので,胃腸へのダメージは少なそうだ.追加で杏仁豆腐(100円)を頼んだら,こちらは値段の割に量が多く,そこそこ満たされた.
食べた後は降りた駅には戻らず,一駅先まで歩いて地下鉄に乗ったがこれが正解.案の定,新幹線を降りた駅でどっと乗ってきて電車は満員に(女性専用車両があるほど).ゆったり座って夜8時前にはホテルに.思いのほか部屋は広くて快適.小腹がすいたら,きしやに行ってきし麺でも食べようかな.とりあえずちょっと休憩して,コーヒーを飲みながら別件の仕事.講演の準備に時間を割きたいのだけど,立場上,自分自身の仕事は後回しにせざるを得ないのが歯がゆい感じ.デモのシナリオを考えたり,シンポジウムのポスターを直したりしたあとで,講演をスライドを読んでいたら,何がなんだかわけがわからなくなってしまった.
気分転換にきしやで歩いて行った.思いのほか上品な店内で,しみじみ呑むのに良さそうな雰囲気の良い店.テーブル席が何席か埋まっていて,カウンターも四席ほどある.カウンターに座って,醤油の入らない牛すじ白きしめんハーフサイズ(750円).ハーフ(150円引き)は本当にハーフで茶碗いっぱい分.ちょっと割高に感じるが,呑みの後には良さそうなさっぱりしたお味.鰹の出汁がしっかり感じられて,そこに牛すじに旨味が加わって飲んでいて飽きないスープ.あまりきしめんという感じではなかったが,それなりに満足した.
帰ってきたら,LAN が繋がらなくなっていたので絶望して風呂に入って早めに就寝(部屋を交換しても繋がらず,レンタルPCを貸してもらったが,最後にダメもとで繋げてみたら繋がったので書いているところ).