埼玉から東京まで自転車通勤してみた

埼玉から東京の職場まで自転車通勤してみた.距離にして 45km ぐらいのところ,着いたらメーター読みで 55km 走っていた.あれ?朝わりと早い時間に出たのだけど着いたら12時半.危うく修士学生の中間発表練習の時間に間に合わないところだった.
時間がかかった主な原因は,10回以上道に迷った(同じ回数だけノートパソコンを広いて地図確認)のと,下赤塚でブーランジェリーケンのベーグルマンデー*1の行列に並んだりしていたため.まず,指扇近辺までは順調に来たのだけど,そこから道を間違って,線路を渡る前に荒川側に行ってしまい,戻ったら今度は間違って県道57号線を大宮に行ってしまい,その後更に間違って与野方面に向かってしまうなど,ずっと荒川CRに入れなかった.
荒川総合運動公園の辺りでようやく荒川CRに入って,そこからは順調に和光市の辺りまで行けたのだけが,和光病院を抜けた辺りで道が分からなくなってしまい,下赤塚駅に行く所で成増駅に行ってしまった,そこからの復帰ルートで迷ってR17にぶつかり,引き返して何とか下赤塚駅に着いた頃には既に40kmほど走っていた.当初予定したコースだと下赤塚駅まで32kmぐらいなので,ここまでで既に8kmほどロスしている.朝ごはんを食べていなかったのだけど,ご飯を買おうかなと思っていた頃に荒川CRに入ってしまったのでコンビニがなくなってしまい,ハンガーノック気味(水分不足も)になったのも辛かった.ブーランジェリーケンでベーグルを買った後は順調かというとそういうことはなく,練馬駅に行く途中で道を迷って桜台の方に行ってしまい,住宅街を迷って何とか練馬駅に.ここから職場までは,中野駅に行く途中で少し迷った以外は問題なく辿りつけた.
距離的にロスしたのは埼玉県内の方が長かったが,精神的に疲れたのは東京都内の方.和光〜練馬辺りで道に迷って坂を登ったり下ったり,住宅街を番地だけを頼りに走ったりするのには草臥れた.草臥れ加減はメーターで測っていた時速の方にも出ていて,埼玉県内は20-21km/hぐらいで走っていたのに,職場に着いたら18km/hまで落ちていた.住宅街は見通しも悪くスピードが出せない.中野通りに入ってからは分かりやすかったが,代わりに赤信号で止まりまくり+排気ガスがすごかった.赤信号の連続であまりにブレーキをかけ過ぎたのでカーボンリムがやられてしまうかと思った.夜は走りたくないので(というより雨が降り出した*2ので)帰りはまた後日.
中野でほおずきによって汁無し坦々麺を食べていこうかと思っていたけど,中野を通った頃にはもはやそういう気分ではなく,そもそも道を外れて走っていたので店自体もよく分からない間に通り過ぎてしまった.こちらは,また今度の機会に.
今回走ってみて,毎日通勤できるのは 25km ぐらいまでかなと感じた.15km ぐらいだと,実際にかかる時間は40-50分ぐらいなので運動にはちょうど良い感じ.確か,駒場〜本郷間が12kmぐらいでメーター読み30分,実測40分弱ぐらいだった記憶がある.世田谷時代の通勤でも 25km/h ぐらいは出ていたので,良いルートが見つかれば(45km なら)2時間半ぐらいでは来れそうだ.

*1:毎週月曜日に180〜円のベーグルが130円均一.実に素晴らしい.

*2:天気予報では降水確率20%だった気がしていたのだけど,今調べたら40%になっていた.