某国内論文誌にカメラレディ原稿を投稿

某国内学会に投稿した修士学生の論文がめでたく論文誌に推薦・採録されたので,卒業した学生の代わりに論文誌用のカメラレディ原稿を編集していたのだけど,締め切り前に仕上がったのでさくっと投稿した.その関係で,今日はビールを開けずに済んだ(流石に,最終チェック時に酩酊している訳にはいかない).この間採録された国際会議の論文もそうだったけど,学生が卒業した後に国際学会や論文誌のカメラレディ原稿を出すことになることが多いので,そういうときは大抵,自分(か同僚氏)が最終仕上げの作業を請け負うことになる.
今回は元の学会原稿がしっかり書かれていて,査読者のコメントもひとことだったので,カメラレディ原稿の仕上げに要した時間は一日ほど*1で済んだ.論文の中身の編集にかけた時間は短かったが,学会と論文誌でだいぶ尺が違ったのであちこち簡略化する必要があった.実際に編集してみると,よく書けているだけに,(説明の粒度の)バランスを考えるとざっくり書き換えないといけないところもあったりして,最終的には結構書き換えることになってしまった*2.まあ良い頭の運動になったかな.論文としての完成度は上がったと思われるので,良しとしよう.実時間的にはどちらかというと Word を前提とした組版の調整に時間を取られた.6月にはオンライン化されるようなので,興味のある方はぜひ.
さて,次はオープンラボのポスターの締め切り(明日)と先日回ってきた国際会議の査読の bidding(ちょうどいまリストが来た).オープンラボの準備は来週しよう・・・
[追記]ポスターの締め切りはよく調べたら日曜日だったが,別件の書類の締め切りを来週頭に積まれたので早めにやっておいたほうが良さそうだ.来週は日曜と月曜と火曜と水曜(終了)と金曜(終了)にそれぞれ別件の締め切りが入っている.とりあえず,自分の権限で片付けられる雑用をさっさと片付けておいた.
[追記]金曜日ということで,泊まって自転車で埼玉に戻ろうと思っていたが,始発の時間(朝五時)まで飲んでしまった.戻れるのかしら.東京に住んでいる人(というか,歩いて帰れる人)たちが羨ましい限り.思うに,飲みたい理由があり過ぎるため,飲んだら際限なく飲んでしまう.職場にひとりトボトボ歩いて帰ってかっぱえびせんを食べて淋しく眠るなど.

*1:ざっくり半日編集したあと,通勤電車の中で何度か推敲した.

*2:局所解に到達している原稿を大域最適化するように軌道修正する感じ.