そう言えば、ガモフはどうなった・・・

このところガモフの読書は遅々として進まず、やっと3巻目のラスト近くとなって停滞状態である。この3巻目ラストは“宇宙創成”にかかる部分で、このあたりの研究はこのところかなり新事実の発見があったりでガモフがこの本を書いた時代とズレが出ている。でまあ新資料なども並行して読んでいるのだが、全体の流れをつかむにはガモフコレクションが一歩先んじている感これあり、それやこれやで手間取っているという次第となっている。図書館のリサイクル図書でもらってきたJ・グリシャムの「法律事務所」なんかもその間に読んだりもし、山にも行ったりもしたのでこの夏中に読み終えればよいという方向で納得する。4巻目は「物理学の探検」だから更に時間がかかるか・・・。


だるい・・・