2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類社会の不均等発展

「銃・病原菌・鉄」という本を読んだ方は多い?かとも思いますが、あの本のエピローグの中で著者のジャレド・ダイアモンドが、ヨーロッパが非ヨーロッパを席巻した理由として環境上の4つの要因を挙げています。第一には栽培化や家畜化が容易な動植物の分布…

きのこだあ

お休みのところ、お目汚しの写真をお届けします。近くの公園ではきのこが大発生しております。種類はよく分かりませんが何種類もにょきにょき出ています。写真のものはテングダケではと思います。見る分には綺麗でかわいいものです。ではよい休日を。

もう夏は終わったんでしょうか・・・

一昨日の朝は気温が17度台まで下がり、昨日だって20度台、日中はやや温度が上がりましたがクーラーのご厄介にならないで過ごせました。8月下旬とは言えまだ残暑でござんしょ、いえ洒落ているのではなく、ホントにどうなっているのかと思っているのです…

アマリリス

“みんなで聞こう 楽しいオルゴールを ラリラリラリラ 調べはアマリリス” という歌詞で、知っている人はもうかなり年を食っているという「アマリリス」なのです。因みに2番を調べたところ、 “フランス土産 やさしいその音色よ ラリラリラリラ 調べはアマリリ…

速い、安いは有難いのだけれど・・・

ファストフードのうたい文句のような散髪屋がこのところあちこちに出来ています。“シャンプー・カット、1000円”なんてところもあり、このところ私はその手の散髪で済ませています。 以前だとだいたい1時間ぐらいでカットからシャンプー、髭剃りまでして…

“外交”こそが国を守る

昨日は秋の到来を思わせるほど涼しい一日で、朝晩には虫の声も聞こえ、やっと暑さから解放されるかと、早とちりしそうな気分の日でした。 しかし世間はそう穏やかとはいかず、上海発の株価下落はN・Y市場や東京市場にも波及し、久しぶりの円高となって円安…

無投票再選

自民党総裁選が間近のようですが、安倍首相の総裁無投票再選が確実と報道されています。新聞や週刊誌での首相評価は決して高いものとは言えず、党内の長老と言われる人たちからも度々苦言を呈されるにも拘らず、総裁選挙での対抗馬は今のところ出ていないよ…

願望、じゃなくて妄想かなあ

レイモンド・カーヴァーの短編で「ダンスしないか?」というのがあるけど、庭に家財やら何やらを並べ売っぱらう話で、私もそういった衝動を前から持っていた。家にあるガラクタを一切合財売り払ったらきっとすっきりするだろうと思う。古道具屋とかその筋の…

休み

前線が太平洋沿いにべたっと張りつき、今朝もかなり強い雨が降っています。晴耕雨読、今日は休みです。 昨日に引き続き涼しいものを

夏が踏ん張る残暑かな

このところ暑さがやや加減しているようで、過ごし易いというほどでもないけれど、あの7月後半から8月前半にかけてのヤケクソの暑さからは一息ついています。このまま秋に突入してくれると有難いのですが、そうはイカの南京玉簾でしょうから、しばらくは夏…

原発再稼働は○○○○沙汰

九州電力川内原発は再稼働をしたというニュースは先週のことでしたが、それを記念したかどうか、桜島では大規模噴火の危険が高まっているとしてレベル4の避難準備の措置が取られました。火山と地震、津波はこの国の原発にとっての最大のウィークポイントで…

遠き別れに耐えかねて・・・

このフレーズを聞いて、“ああ小林 旭の歌ったあれね”と思われる方も、まあそれも大分年輩の方が殆どで、今では小林 旭という名前すらあまり聞かれませんから、歌そのものを知っている方も少ないかもしれません。これは「惜別の歌」という曲で、もともとは島…

夏季休業のお知らせ

東京は猛暑日連続5日の新記録を樹立し、熱帯夜は止まるところを知りません。したがって私の脳細胞は灰色ではないのでダラケきり、ほとんど用をなさない状態となっております。そこで、明日より10日間ほど休みます。再開は17日の月曜日を予定しておりま…

非を認めて謝罪する潔さ

いやあ、立派なものです。さすが東大法学部を卒業していらっしゃる方は違いますねえ。自らの言動に過ちがあればこれを正し、かつ謝罪し、もって今後とも職責を全うする、これを立派と言わずして何を誉むるや、てなもんです。法的安定性同様に言動安定性など…

オリンピック、止めたら・・・

新国立競技場に続きエンブレムでもデザイン盗用疑いなどのケチがついて、もうウンザリという2020東京五輪ですが、冬季五輪の2022年開催は北京と決まり、雪のない都市での冬のオリンピックという、もう訳のわからないオリンピック“開催都市決定劇”は…