2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキ・ド・サンファル展を観る

新国立美術館で開催中の「ニキ・ド・サンファル展」に行ってきました。ニキに特別の興味を持っているという訳ではないのですが、タダ券が手に入ったので出かけたという次第です。会場は比較的空いていてゆっくりと観られました。コラージュとシルクスクリー…

ガモフ

言わずと知れた大科学者、ジョージ・ガモフの書いたものを図書館から借りて読んでいます。例によってほとんど見るだけ読むだけで理解とはほど遠いのですが、何せ大科学者であり、「トンネル効果」などという名前を聞いても何のことなのかさっぱりわからない…

冬となりました・・・

札幌では40センチを超える積雪ですし、旭川では氷点下20度を下回ると言う、冬到来であります。そこで今日は写真でお茶を濁そうと・・・。 で、私な訳・・・・ そんないい加減な・・・ 明日はしゃんと・・・

探し物

“探し物は何ですか・・・、見つけにくいものですかあ・・・”と、井上陽水がその昔歌っていましたが、私の探し物癖はまさに歌の文句そのもので、あちこち探してなお見つからず、諦めてもういいやと思っているとひょんな時に出てきたりする、“探すのを止めた時…

戦争状態

ヨーロッパはあちこちで銃撃戦が繰り広げられているか、もしくは繰り広げられようとしているかで、騒然とした状況が生まれているようです。フランスでは住宅街で市街戦まがいの打ち合いがされて、使用された銃弾は何と5000発と言われています。もうこれ…

なにか天気がすぐれませんが・・・

このところ晴天が続かないようで、雨が多く湿度も高く、けれど気温は高めで初冬とは思えない日がチラホラあって、“小春日和だなあ”などと間の抜けたことを言ったりしておりますが、このまま暖冬なんてことになると、年明けの東京はいつかの年のように突然の…

今日は大安、明日は金曜日

今年もあと・・・などと言う季節となりました。大安も今日を入れてあと8回のみですから、気合を入れてお過ごしください。まあ大安だからと言って良いことがあるとは限らず、仏滅だってタナボタの時がありますから、一寸先のことは分かりません。しかし大安…

恥も外聞もなく

辺野古の海の埋め立てを強行する国は、沖縄県を訴えるという異例の措置に出ました。上級庁が下級庁を訴えることは通常ではあまり聞きません。上級庁は様々な権利権限を付与されていますから、下級庁に対しては指導や監督を強化することで済ませるのが一般的…

星の話

昨日の朝は快晴となって空がとりわけ綺麗でした。ちょうど5時ごろ起きて空を見上げると、南東の中空に金星、火星、木星がほぼ一列に並び、南西の空にはオリオン座、その左の方には冬の大三角、それほかにも普段より多くの星が見えていました。きっと前日ま…

ネコノミクス

なにやら怪しげで胡散臭そうなネーミングです。しかし、本家よりは親しげに思えるのは私の個人的感想でしょうか。 ペットとしての猫が犬の数を凌ぐ勢いと言われています。それに伴い関連グッズや様々な猫用品が売れて、「ネコノミクス」ということらしいので…

シンプル・ライフ

私たちの世代は欲求不満が束になって歩いていたようなもので、見るもの聞くものを次から次へと欲しくなってしまうという、いまから思えば文字通りの餓鬼であったのです。車、バイク、オーディオ、カメラ・・・と数え上げれば限がないほどに物に対する欲求が…

桜の次は月か、その次は松で最後は桐か、まるで花札のようだ・・・なんてね、正月も近づくことですし、ここは雨で流してなどと昔やった“馬鹿ッ花”のつもりではないのです。2007年に日本が打ち上げた月観測衛星「かぐや」が、月の地平線?から昇る地球を…

なぜか 桜

この季節に桜はないだろう・・・とも思いますが、紅葉した桜の木を見ますと花を思うという風流の真似事です。

太陽系

昔の映画で「ブラザー・サン シスター・ムーン」というのがありました。どんな映画だったのかもう記憶にないのですが、題名だけは覚えています。 でこの“太陽は兄弟、月は姉妹”というのは、いまから考えると少し違うのではないか、なんて思ったりするのです…

重力波

あの「カミオカンデ」のある所で、今度は重力波の検出を狙う装置が作られているようで、その一部が完成したというニュースがありました。 重力波は“アイン・シュタインの宿題”とかなんとか言われ、その存在は理論的に明らかにされていても誰も確認したことが…

高速道路の渋滞

信号も交差点もない高速道路が、一定の台数以上の車両が道路内に入ると渋滞を起こします。原因は幾つかあって、まず車間距離不足、無理な割り込み、不慣れな運転などが挙げられるでしょう。事故や工事による渋滞もしばしば起こります。 一昨日も工事による渋…

北横岳

40年ほど前に泊まった小屋は跡形もなく、立派な2階建ての山小屋となっていました。たしかその後1度くらいは小屋の前を通っているはずなのですが新しい小屋の記憶がないのです。 山頂は360度の大展望で、快晴の空の下の景色を満喫しました。 新雪の槍…

憲法公布の日

「文化の日」の今日は憲法が公布された日だったというのは、実を言えば忘れていたのでした。それが先週にも書きましたが、例の「明治の日」云々で“あれ・・そんな日だった・・”と新聞の記事を読んで、あらためて憲法の公布された日であったことを再確認する…

集団志向

一昨日の土曜日は去年に引き続き渋谷の街が火葬大会ではなく仮想でもなく下層じゃないなあ、仮装かあ、そうだ仮装大会となったようです。ハロウィーンという西洋の感謝祭にちなんだというか悪乗りしたというか、仮装の集団が繰り出し深夜まで大騒ぎであった…