2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋は道徳的ではない、のか?

新学期から義務教育で「道徳」が正教科されるとのことですが、その道徳の新教科書の記述中に出てくるパン屋さんの仕事が問題で、これを和菓子屋に変更するように修正させられたとの報道がありました。唖然とするような話で、もともと「道徳」などを授業とい…

証人喚問

暇なもんですから午前中から国会中継されていた“森友学園問題”の国会中継を見ていました。証人として出席した籠池氏はまったく悪びれていなくて、むしろ堂々たる様子でさえ見える態度でした。念願の小学校はオジャンになりそうだし、補助金の返還請求や工事…

なんて言って良いのか

「ブレイキング・バッド」というアメリカのTVドラマ少し話題となっています。とある高校教師が癌になって、ひょんなことからドラッグ作りに関わり、深みにはまっていくというストーリーで、アメリカでは大ブレークしたドラマだそうです。もちろん日本では…

心理的な拒絶

考えられる問題の解決を非合理的に怠る行為を個人心理学では「心理的な拒絶」と言うのだそうです。具体的には、ダム崩壊によって起こりうる危険への危機意識は、数キロ先の住民よりダム直下の住民の方が低いあるいはほとんど無い、などのことが挙げられるよ…

3月になりました。

このところのブログの更新はかなりの間延びをしていて、結局2月は19日以降はお休みと言うダレ様です。まあ、年寄りのやることですからこんなところかも知れません。ともかく3月に入ったわけで、「共謀罪」やら「国有地払い下げ」、「文民統制の危機」と…