Hatena::ブログ(Diary)

Try to Star -星に挑め! このページをアンテナに追加 RSSフィード

にゃあです。  ゲームに関する分析、感想がメイン。批評じゃなく分析ね。
その他のいろいろ気になることをゲームに絡めて書き綴ります。
コンピュータゲームに限らず、TRPG、カードゲーム、ボードゲームなどについて書きます。

[私のプロフィール]

このブログでの主な記事ジャンル紹介
・[ゲーム分析の一覧] ゲームタイトルをひとつずつ分析しています。
・[RPGって何だろう?] RPGというジャンルに対する分析・考察です。
・[ゲーム考] ゲーム関連の分析・考察その他雑感です。

私のサイト
・[try to star-星に挑め!-]総合ページです。このブログに書いたことのまとめや、その他の書いたもの・描いたものを置きます。

twitter
pixiv


リンク
TRPGの記事を探したい、調べたいならこちら
TRPG Search
↑TRPG関連ブログの新着、TRPGサークル検索等。TRPG質問コーナーも開始されてます。
テーブルトークRPGマニア
TRPG SNS
Kaleidoscope Fragments
↑『GMさん、教えてください』質問集がありますよ〜☆

PSUオフィシャルサイト
そげキング同盟


[RGN コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会]
[第1回の報告・考察] [第2回の感想] [第2回の報告・考察]
[第3回の報告・考察] [第4回の報告・考察]


にほんブログ村 ゲームブログへ

 

2006/06/12 空を走る放物線 今でもみんな覚えているかな

風邪です。

仕事中に「あれ?ちょっと調子悪いかな」

くしゃみがとまらない。アレルギー性鼻炎+花粉症なので「よくあること」と思っていた。

ちょっと熱っぽくなってきた

さすがに首のあたりも熱くなってきた。汗をかく。

???一瞬、気を失った??よくわからない。

大分まずいことになってます。悔いの無いように生きたい。

昨日とうってかわって弱くなってます。そういうときに思い出す。悩み相談サイトのこと。どうしてるかな。

[][]リレーマスター(キャンペーンシナリオ)と、テーマソング

    • 5人ぐらいでやる。
    • 全員がマスターをやる。一人1回か2回。
    • 第1回目のGM受け持った人が最終回も受け持つ。
    • 毎回GMシナリオにあわせたテーマソングを決めておき、ゲームの開始前か終了後かゲーム中の見せ場で曲をかける。

こうすると、このキャンペーンシナリオが終わった時、1つのアルバムができあがります。

それをCDに焼いたりするのもいいですね。

曲のタイトルシナリオタイトルを書いた曲順表を付けたり。

できたら楽しいと思うんだけどなぁ。

[][]オープンシナリオで、できないかな?

昨日紹介したワルモノ2の「シナリオルールTRPGシナリオも同じような意味があるのでは?と考えてみました。

・ワルモノ2は「予定表的シナリオ

時系列でプレイヤーの行動と無関係に発生する出来事が書かれます。ボードゲームなので、それを覆すことはできませんが、ゲームの競技性を盛り上げてくれます。

TRPGでも、旧来からのダンジョンもの等は、ワルモノ2と同様でしょう。(公開情報ではないですが)

TRPGは「ストーリーシナリオ

最近FEARとかの流れのものは、プレイヤーの感情に絡むように用意周到に展開を仕掛けていく準備が書かれます。ただし、プレイヤーの行動如何でシナリオの内容が修正されていきます。つまりGMの頭の中にもシナリオがある、ということが言えます。

TRPGでは「プレイヤーは知ってても、キャラクターは知らないのだから、そのようにプレイする」というほとんどのシステムで基本のルールがあります。

であれば、シナリオが公開情報になっていても、それを知らないものとしてキャラを行動させることも可能ではないか?ということです。

 

ただし、ストーリー的に書いてしまうと、それをなぞるだけで、ゲームというより「演劇」になってしまいます。ストーリーシナリオでなく、出来事の発生予定を中心に書くとできそうです。

PC1とかPC2とかハンドアウトとかと同様かもしれませんが、やってみたいものです。

satorusatoru 2006/06/13 03:58 あのサイト…たぶん僕らの知らない世界になってると思います。でも僕らを受け入れてくれると思います。
にゃあさん、季節外れのインフルエンザが流行ってるらしいです。気をつけて下され!

nyaa1nyaa1 2006/06/14 01:13 >あのサイト
そうですね、あの頃とは変ってると思います。でも、根底のところは変っていないはずなので、受け入れてもらえるでしょうね。
>インフル
そうそう、どっかで聞きました。まさか、とは思うのだけど、大事をとって休みました。

satorusatoru 2006/06/14 03:32 人間、体が資本です。お大事に。