ドットイートゲーム

2007-02-05

ドットイートがなぜ絶滅したかというと、迷路を逃げ惑うというストレスの高い展開がひたすら続く上に、パワーエサとかの逆転が極めて限定的にしか行えないというカタルシス少な目のシステムが今風じゃないから、と思うのだがよくわからん。

 
絶滅した理由は、ストーリーゲームに絡めることができなかったからではないでしょうか?
パズル寄りで1画面とか、型にはまったものが多かったように思います。
 
ちょっと考えてみました。
ドルアーガとかシレン(ローグ系)でどうでしょう。あのシステムはけっこうなストレスにも関わらず、人気です。その上、地味だし。
 
・迷路はパックマン
 袋小路がなくて、選択肢が多いほうがコツや戦略もたつでしょう
ドルアーガシレンのようにフロアクリアタイプ
 次の階に進むことが目的。
 そのフロアの隠し条件を達成すると、うまくすれば役に立つアイテムをゲットできるチャレンジ要素も。
・ドットは経験値
 ちりばめられたドットを集めていくとレベルアップして敵を倒せるようになる。
 お金もドットになっていてもいいかも。お金を集めて、服やアクセサリーを買う、アバター要素も。
 
どうでしょう?