アイマスMAD祭り「底'z」開催されました

先日、10月31日にニコニコ動画にて、アイドルマスターのMAD制作者による「B'z曲を使用したMAD」の一斉投稿がありました。

□発端
>381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/29(土) 11:07:14 ID:???O
> B’zって見ない気がしますが、
> やっぱり削除対象なんでしょうか?

□ルール
・B'zの曲なら何でもあり(Short ver、Full ver自由)
・10/31にゲリラ的にニコニコにうpる
・演出、キャラ等の縛り一切なし
・参加表明・参加資格は不要

 
以前に開催されていた祭りでは、まとめ役の人がいて、制作条件ももっといろいろあったのですが、今回はまとめ人もおらず、事前の参加表明もなし、どうなるか不安もあったものでした。

蓋を開けてみれば、40人を超える参加者、途中参加を含めると50作品を越えました。荒れることもなく、好評のうちに終了しました。
祭り成功の要因は、次の通りだと思います。
・皆紳士な態度で節度を守っていた。
 アイマスファン、B'zファンともに大人が多いせいか、否定的なコメントで荒れることはありませんでした。一部アンチ的なコメントがありましたが、それはまた別のものです。ニコニコ動画のランキング上位になったり、TOPページに表示される(コメント最新順)ことが多くなると、無差別に動画に攻撃コメントをするものたちがいるのです。
・途中参加の要素
 途中参加者の中に、いくつも良作が含まれていたのは良かったと思います。また、作品の質はともかく、祭りの雰囲気として多少はっちゃけたものが必要だったというのもありました。作者各自、自分の得意なことを生かして、立ち位置や振る舞いを考えての参加だったのです。そうでないと、悪ふざけがすぎてグダグダになったでしょう。
アイマスMAD製作者の気質
 他のMADと違って、作者の特定ができるよう、P名(プロデューサー名)をタグに付けるという風習があります。これにより、作りっぱなしや乱発、他者のMADのコピーや便乗ネタ等が自重されることになります。自然とMADの質が向上していくもので、今ではアイマスランキングが毎週作成されるほどになりました。
・底辺スレの気質
 大人が多いアイマスファンですが、2ちゃんにありながらも荒れることなく、2ちゃん語やAAの使用頻度も低いという稀に見るスレなのです。スレの目的は技術情報交換(作成初心者も多いし、まだまだ発展途中の技術、ツールも多い)、MAD作成の相談(自分の作ったMADの批評をお願いする、制作途中でつまった時の相談等)、というシンプルなもの。また、もの作りの基本として「見る人に配慮する」ということを大切にしているのです。今回参加者で反省会も行われました。
 
こういった要因がうまく作用して、祭りが無事終了したのですが、これを機に新参者が増えていくと、中には他のジャンルと同じ気分で粗製濫造されたり悪ふざけがすぎたりするのではという不安があります。
まあ、反省会でも出た意見から、まったく同じ祭りは行われないでしょうし、対策もいろいろ考えていくようです。
 
いや、しかし、面白い祭りでした。知らない曲に出会えたし、ガチもネタもいろいろ楽しかった。何より参加してよかった。
 
底'z祭り

 

 

 
追記:
にゅーあきばどっとこむ さんにて紹介されました!
B'z×アイドルマスターのMAD祭り「底'z」が開催された :にゅーあきばどっとこむ
うわわ、ありがとうございますー!!