Hatena::ブログ(Diary)

Try to Star -星に挑め! このページをアンテナに追加 RSSフィード

・[try to star-星に挑め!-]はてなブログにお引越しですー。

にゃあです。  ゲームに関する分析、感想がメイン。批評じゃなく分析ね。
その他のいろいろ気になることをゲームに絡めて書き綴ります。
コンピュータゲームに限らず、TRPG、カードゲーム、ボードゲームなどについて書きます。

[私のプロフィール]

このブログでの主な記事ジャンル紹介
・[ゲーム分析の一覧] ゲームタイトルをひとつずつ分析しています。
・[RPGって何だろう?] RPGというジャンルに対する分析・考察です。
・[ゲーム考] ゲーム関連の分析・考察その他雑感です。



twitter
pixiv


リンク
TRPGの記事を探したい、調べたいならこちら
TRPG Search
↑TRPG関連ブログの新着、TRPGサークル検索等。TRPG質問コーナーも開始されてます。
テーブルトークRPGマニア
TRPG SNS
Kaleidoscope Fragments
↑『GMさん、教えてください』質問集がありますよ〜☆

PSUオフィシャルサイト
そげキング同盟


[RGN コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会]
[第1回の報告・考察] [第2回の感想] [第2回の報告・考察]
[第3回の報告・考察] [第4回の報告・考察]


にほんブログ村 ゲームブログへ

 

2009/02/09

[][]ほーい

GMさん、教えてください』 No.081〜085【マスタリング……祭のあと】がきていました。

さっそく書きますー。

『GMさん、教えてください』 No.081〜085【マスタリング……祭のあと】 | Kaleidoscope Fragments

【17. マスタリング……祭のあと】

081. セッション後、シナリオや敵データを記した紙、ファイルなどはどうしていますか。

 セッション中のメモなどを一緒にして保存しています。キャラクターシートも一緒に。

 

082. そういった過去の資料で、今、手元に引っ張り出せる一番古いものの内容はどんなですか。今の自分から見て、どう思いますか。

 高校のときにやった初めてのGMD&Dのやつがあります。

 うーん、今もあまり変わらないですね。見せ場のシーンになりそうなところも、プレイヤーがびびっちゃうとスルーせざる終えないとか、弱点も同じく変わらないですね。でも、今ならもっと細かい要素をちりばめられるかな。

 

083. セッションのことを日記Blogなどに書き残していますか。

 一部は書いてます。プライベートなものが多くなるので、詳しく書けないのが残念ですけど。

 

084. 最近マスタリングしたシナリオタイトルを、3つ以上並べてください。何か傾向が見えてきた場合、それを教えてください。

 タイトル・・・。「幽霊船の恐怖」「誰がために戦うか」「邪悪の塔の大作戦」

 うわぁ。なんだろうね。ゲームブックタイトルみたいw

 

085. 同じシナリオを何度か運用することはありますか。

 好評だったものは、別の人と遊ぶときにまた使うことがありますね。毎回、細かな調整や反省点の修正をしています。「深淵」の人気シナリオ落雷」のように、同じメンバーでも何度でも楽しめるようなシナリオも作りたいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証