Hatena::ブログ(Diary)

Try to Star -星に挑め! このページをアンテナに追加 RSSフィード

にゃあです。  ゲームに関する分析、感想がメイン。批評じゃなく分析ね。
その他のいろいろ気になることをゲームに絡めて書き綴ります。
コンピュータゲームに限らず、TRPG、カードゲーム、ボードゲームなどについて書きます。

[私のプロフィール]

このブログでの主な記事ジャンル紹介
・[ゲーム分析の一覧] ゲームタイトルをひとつずつ分析しています。
・[RPGって何だろう?] RPGというジャンルに対する分析・考察です。
・[ゲーム考] ゲーム関連の分析・考察その他雑感です。

私のサイト
・[try to star-星に挑め!-]総合ページです。このブログに書いたことのまとめや、その他の書いたもの・描いたものを置きます。

twitter
pixiv


リンク
TRPGの記事を探したい、調べたいならこちら
TRPG Search
↑TRPG関連ブログの新着、TRPGサークル検索等。TRPG質問コーナーも開始されてます。
テーブルトークRPGマニア
TRPG SNS
Kaleidoscope Fragments
↑『GMさん、教えてください』質問集がありますよ〜☆

PSUオフィシャルサイト
そげキング同盟


[RGN コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会]
[第1回の報告・考察] [第2回の感想] [第2回の報告・考察]
[第3回の報告・考察] [第4回の報告・考察]


にほんブログ村 ゲームブログへ

 

2011/08/07

[]アイドルマスター第一話と、アニメ本質を楽しむことについて

月曜に公開されていたのだけれど、ずっと忙しくて、ようやくこの土日でちゃんと見られました。 

 

アイドルマスターとは、都内某所の小さなアイドル事務所に所属するアイドルたちの物語。第一話では、彼女たちの紹介を兼ねた、ドキュメンタリー風になっています。インタビューなどで彼女たちの特徴や個性がわかりやすいかと思います。

オープニングを見ていると、ステージで踊る彼女たちが。このシーンを見て、ぐっときたし、なんかほっとしました。アイドルらしいシーンだと思います。


ええ、そうですね。ゲームアイドルマスターと同じような設定のようです。しかし、ゲームの1と2の間のあたりを扱う話のようで、ゲームの知識が必要というほどではないでしょう。もちろん、ゲームをやっていたら気付くような楽しさの仕掛けもあるでしょうが、それだけが楽しさではありませんからね。


さて、ニコニコ動画でのコメントから推測する反応ですが、普通にアニメ自体を楽しみたい人たちならば楽しめるというものだと感じました。

最近アニメには、初見でもいきなりノリで盛り上がれるような仕掛けが結構あるもので、「ツンデレ」「ヤンデレ」「萌え」などなど、テンプレに沿った要素を散りばめます。また、それだけ連呼すれば祭りに参加している気分になれる便利なフレーズなどを含み込んでおくのです。

ほむほむ」「マミられた」「ボクと契約して」などなど思い当たりませんか?これらの単語ばかりで、本質である魔法少女たちの物語についての話をする人はそれらにくらべるとごくごく少数しかみかけません。

こういった手法は、売れるための一つの手段であるかもしれませんが、一時の流行で終わることにもなりかねません。(それを含みでの、売り逃げという戦略もあるのでしょうけれど。)*1

それに対して、流行とは関係なく楽しめるものは、本質楽しいものです。アニメにおいての本質とはストーリーでしょう。ゲームアイドルマスターは、その本質においては、ストーリーより世界観の方に強みがあります。その世界観から生まれたストーリー、それがアニメアイドルマスターなのだと感じます。


アニメアイドルマスター」のストーリー、今後見ていくうちにその世界観を感じ取ることができるのではないかと期待します。

*1:まあ、そういう楽しみかたもあります。野球場に行っても、試合そっちのけで応援パフォーマンスにばかり力を注ぐ人もいます。でも、試合も観ようよ、って思うんですよね。

ふぁうゆうふぁうゆう 2011/08/07 21:37 アニマス第1話面白かったです。アイマスやったこと無いので、各々のキャラがこんな感じなのかーって思いながら見てました。面白かったので今期はこれ見て行きます。アイマスもやってみたいけど、箱がない・・・

nyaa1nyaa1 2011/08/21 15:34 失礼、返事遅れました。

いわゆる原作付きってスタートが賛否両論になりがちですが、このスタートはどちらにも良かったなーと思いますね。
XBOX360がなければ、PS3版はいかがでしょうか。PSP版もありますし、外伝的ではありますが、DS版もあります。PSP版が一番安いかもしれません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証