Hatena::ブログ(Diary)

Try to Star -星に挑め! このページをアンテナに追加 RSSフィード

・[try to star-星に挑め!-]はてなブログにお引越しですー。

にゃあです。  ゲームに関する分析、感想がメイン。批評じゃなく分析ね。
その他のいろいろ気になることをゲームに絡めて書き綴ります。
コンピュータゲームに限らず、TRPG、カードゲーム、ボードゲームなどについて書きます。

[私のプロフィール]

このブログでの主な記事ジャンル紹介
・[ゲーム分析の一覧] ゲームタイトルをひとつずつ分析しています。
・[RPGって何だろう?] RPGというジャンルに対する分析・考察です。
・[ゲーム考] ゲーム関連の分析・考察その他雑感です。



twitter
pixiv


リンク
TRPGの記事を探したい、調べたいならこちら
TRPG Search
↑TRPG関連ブログの新着、TRPGサークル検索等。TRPG質問コーナーも開始されてます。
テーブルトークRPGマニア
TRPG SNS
Kaleidoscope Fragments
↑『GMさん、教えてください』質問集がありますよ〜☆

PSUオフィシャルサイト
そげキング同盟


[RGN コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会]
[第1回の報告・考察] [第2回の感想] [第2回の報告・考察]
[第3回の報告・考察] [第4回の報告・考察]


にほんブログ村 ゲームブログへ

 

2013/07/23

[]SHORT PEACE

AKIRA』の大友克洋ら、日本アニメ界を象徴する気鋭の監督らが集結し、“日本“をテーマに4つの作品を競作したオムニバス。とのことで、マニア向けなんじゃないかと期待して見に行きました。

予想通り、マニアしかいない感じ、場内ガラガラ。ま、騒ぐお子様がいないし、いいやね。


以下、ネタバレを多少含むと思います。

九十九

昔話のような感じ。妖怪か何かの仕業?と思われる出来事に、主人公である職人自分の得意なことで対処していくという。

分かる人に分かる言い方なら、TRPG職人スキルの上位LVキャラで、ソロアドベンチャーという感じもした。

緊張感もありつつ、ユーモアもありつつ、日本昔ばなしのような温かさのあるお話でした。

火要鎮

江戸時代ですかね。商人のお屋敷に住む女と、そのご近所のやんちゃなお坊ちゃんとの悲恋?らしい。出来事の羅列にとどまり、ストーリーよりは演出や雰囲気が先に立つ感じがした。もうちょっと長めに、数年のやりとりを含めてフルサイズでもいいから楽しみたいきもした。

『GAMBO』

くまー。男の子なら燃えるでしょ!こういう展開。そういうもの

ちょっとグロいかな。あと、マニアエログロ作品風の表現の部分がちょっと気に触ったかも。そういうのを入れなくても成り立つ作品なのだから、ああいうのは止めても良かったのかも。

でも、なんといっても、くま。

くまかっこいい。


武器さらば』

ホロコーストってジャンルになるのかな、近未来SFという感じです。電子機器兵器を組み合わせて、殺人自律兵器破壊し、古い兵器の残存を回収や破壊してまわるという仕事、らしい。

押井守が好きそうな、難易度高めのミッションでしたね。

で、落ちがあれというのは、そのあたり大友克洋系統にも感じる。

これ、ゲーム化しても楽しそうだし、TRPGでこういうミッションもしてみたいなと思う。


全体的に、少々物足りない感じは残りつつも、いいものを見た!という満足感はありました。好きな人は、また見に行くのかもしれない。そのくらいの完成度、手応えありましたよ。