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にゃあです。  ゲームに関する分析、感想がメイン。批評じゃなく分析ね。
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2012/08/25

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その10

途中で記事を書かなくなったのは、いろいろ理由があるからです。

さて、残りの中から特に気になった部分を重点的に、考察等を書いてみます。


23話と24話かな。やはり。

春香が目指したのは、アイドルになること。自己主張や野心もあまりないようで。それで、一度はアイドルとしての十分な成功を納めて、でも、まだ走り続けなきゃならなくて、疲れてしまったんだろう。人は機械じゃないから、自身の活動に疑問を持ち始めるんだ。これでいいのか、と。

美希が「春香は我儘だよ」と指摘する。そう、我儘なのだろう。しかし、目標を提示し、然るべき準備と説明、説得をしていたら、「我儘」なんて言われずに、共有できたかと思う。ある種、同じ苦しみを知っている千早は、春香の苦しみや目標とすることに気づいたんだよね。


努力のし過ぎを間違いであると指摘するのは難しい。美希たちは、まだまだ走れるくらいの元気があるし、あまり悩まずに進める脳天気さがある。それで、努力のし過ぎや、努力方向性の真偽を論ずる機会がなかった。アイドルとPの両方の立場を理解する律子でさえも、数値のマジックに魅了されていたのだろう。


・俺達は機械じゃない

人間は、便利な機械発明してきた。

『それを使えば、労働が楽になる』

、という発明

だが一方で、

『それを使えば、もっと労働が可能になる』

とも言える。

1日100件の仕事をこなしてきたのが、機械導入で1日500件をこなせる、となったとする。

そこだけ見れば、それで良いように見えるが、人間がそれを行なっているので100件の仕事によってたまる疲労が、5倍になっているのではないか?成果は5倍だが、疲労を5分の1に縮小できているのかは別物なのだ

また、1日を使って100件こなしていた仕事が、5分の1の時間でできたならばそれで十分として、空いた時間を使って他のことをするという戦略もあるだろう。作業員として1日をフルに使って500件こなすよりも、空き時間で新技術勉強や、新商品の発明に充てるという、未来が広がる選択もある。


春香は飛び抜けたものを持ってはいないので、そういう疲労にも真っ先に負けてしまったのかもしれない。

人手不足と言いながら人材を切り捨て・使い捨ててきている昨今の企業と似てはいいか


アイドルにもいろいろある

頂点を目指すばかりがアイドルではない。20年、30年も歌手をやってる人たちは、それなりにファンを獲得済みで、そのファン向けのライブを全国で行なってまわるだけでも、十分な活動となる。彼らの新曲は、不定期に出てくるが、オリコン等のランキング上位にはほとんど出てこない。それでも、活動として十分に成功している。

なぜか。

必要とする人に、届いているからだろう。そして、必要とされる人気がきちんとあるからだね。


昨今、日本の上昇志向限界みたいなものを論じる人が出てきている。どんなものにも、永遠に成長し続けるものはない、ということを。教訓じみた話はあまりこの記事には含みたくないのだけど、そういうのがあるのだとおもう。

日本人は、足るを知る、ということがあったはず。欲深く手に入る限りの全てを取り尽くすのではなく、自分必要な分だけで満足し、それ以上は自然や他のものたちに、という精神


春香は、数値の上昇だけを求めるのではなく、見つめなおすところにも気づいていたのか。それははっきりしない。でも、春香の原点らしきものを再認識するというところで自信を取り戻したのは、結果的にはそういうことなのではないか

※21話の終わりに、小鳥さんが歌うステージが描かれた。その場所を選んだ小鳥さんも、経緯は違うかもしれないが、同様の「自分のある場所」をそこに見つけたのだろう。

漫画版アイマスで、佐野美心は勝負的なオーディションには参加したがらないという描写がある。彼女も、そうかもしれない。


仕事とはなんだろう。そういうことを考えられるのは、社会人になって数年してからだと思うが、学生の人たちも、未来を考える機会かもしれない。

いや、娯楽だからそんな重く考える必要はないんだけどね。

でも、人は、映画小説きっかけに生き方を考えることは多いようで、それがきっかけで人生が変わったという話も結構ある。だから、もし、心に引っかかったなら、考えてみてもいいと思う。


あ、これまで書いてきたアニメアイマスについての記事は、ひとまず終わりという感じで。ありがとうございました。

「アイドルマスターを10倍楽しむために」の検索結果一覧 - Try to Star -星に挑め!


※※おまけのはなし

ゴールのない、終わらないマラソンに気づかずに走り続けるのって、ソーシャルゲームとも似てるね。モバマスは、そういう意味でも、それらしい、とも思う。

いつ、気づいて、走るのをやめるか。

走りたい人は、走っていいと思う。

だが、ダメになるまで走っては、イカンだろう。


そうだな、黒井社長は、その終わらないマラソン破壊を望んでいるのかもしれない。彼自身が破壊者となって。終わらないマラソンを終わらせるには、そのマラソンを続けるに値しないほどの圧倒的なトップが出現すればいい、ということかも。それで走り続けられる機械のようなアイドルを、『駒』のように扱っても耐えられる者を欲しているのか。


参考:「それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」 by諸星ダン

2012/07/03

[][]PSO2メモ(レンジャー用)

効率化ということではなく、はじめからいろいろできる(ように見えて、実は順番があったりする)ので、迷わずひとつひとつクリアしていこうねということ。そのメモ


操作設定をする

 レンジャーなら肩越し視点重要なので、設定しわすれないように。

 肩越し視点場合、両方の親指をレバー操作に取られるので、人差し指でのL・Rボタンに、攻撃を割り振っておくほうがよい。

 ジャンプアイテム使用のボタンは、視点操作しながら使うものではないので親指ボタン(X、Y、A、B)に割り振っていいでしょう。

 ステップ回避行動)については、これも視点操作と同時である必要もないかと。

 ロックオン、サブパレットは視点操作しつつ使うことが多いでしょう。L・Rがよいですね。

 ・・・ここまでボタン設定を変更した場合視点切り替えをしたら操作が変わるのではつらいので、いっそ通常視点のほうも同じ操作設定にしてしまいましょう。

 ※肩越し視点重要

 レンジャーは射撃がメインとなりますが、与えるダメージがハンターに比べて弱いです。しかし、敵の弱点を狙えばダメージもかなり上がります。また、弱点でなくとも、ダメージが上がるように印を打ち込むスキルがあります。これの使用でさらに活躍の場が広がるわけですが、攻撃しやすい場所にうちこみたい場合に肩越し視点で撃つほうがいいのです。


ショートカットワード

 操作しにくいけれど、戦闘中に簡易返答や指示ができるような言葉を設定しておく。

 はい、お疲れ様、ありがとう、よろしく、いいえ、ウィークバレット撃つよ、支援たのむ、などなど。


・オートワード

 クライアントオーダーで使う以外は、設定しなくてもいいかもしれない。あまり派手なものや頻繁にワードを発するのは、迷惑になることもあるので。

 ※吹き出しが表示されるときキャラクタの位置関係によっては、右上のMAP表示に重なるような場合もある。ここにたくさん吹き出しが重なると、MAPが見えない・・・


・装備設定

 キャラクターを作って最初クエストでは、装備等の変更はできませんが、それが終わってからは装備できます。

 まずは道中で拾った防具をひとまず装備させるといいでしょう。

 レンジャーでは距離をとって戦うので、射撃防御や法撃防御を優先するというスタイルが多いかもしれません。私の場合は、接近してディフューズシェルを撃つので、打撃防御中心にしていますが。


武器強化

 アイテムがどんどん拾えるので、武器強化を悩むでしょうがキャラクターがLV10になるまではさほど大きな差はないので、拾ったものの中で一番強いものを使うだけでいいでしょう。

LV10になる頃には、クライアントオーダーで「Sランククリア」というのをこなすことになるので、貯まったメセタショップをめぐってみたり、自分武器強化をしたらよい。それまでは、特殊能力付きの武器倉庫にどんどん送り、それ以外はどんどん売ってしまう。


・アフィンと仲良くなる

 ワンポイントスキルディスクをくれるらしいので。

リサと仲良くなる

 なんかかわいいので。

 いえ、武器銃剣、長銃、大砲)をくれるオーダーがあるので。経験値も序盤には美味しい。

ローラのオーダーをこなす

 シフタドリンクは基本。


クエストクライアントオーダー、マターボードの順番

 キャラメイク

 チュートリアルクエスト

 ザウーダン討伐

 フォンガルフ討伐

 アフィン:初陣の影響

 リサ:長銃、大砲銃剣を受ける

 アフィン:武器持ち替え、PAセット、スキル取得、ドリンク飲む まで連続でこなす

 ジャン:アイテム倉庫へ、ビジフォン検索 までこなす

 ジャン:オートワードとパートナーカード利用を同時にこなす

 このあたりでマターボードをこなしておく

 このあとは、ダガン殲滅、ラッピークエ、森探索解放という順。その頃には、平行してマグの解禁がされるので、マグもちまちまと育てる。


スキルについて

『長銃』用のフォトンアーツが中心になるかな。なんといっても「ウィークバレット」がレンジャーの基礎になりそう。そうなると、「ウィークヒットアドバンス」を取って、あとはスタンディングスナイプかな。

長銃以外、ガンスラッシュやランチャーが好きな人はかなり研究が必要になりそう。今のところね。この先、スキルツリーが変わったり新たなスキルが出たらわからないです。

「ツールマスタリー」というスキルがあるけど、これの説明の「ツール系」ってトラップのことらしい。


・フォトンアーツ

これも長銃用のを中心に揃えることにします。武器には3つセットできるので、

グレネードシェル、ディフューズシェルワンポイント、あたりで。

グレネードシェルは、ソロの時は敵の集団の足止めに。(手付け用に、と考えてたけど、今回は手付け不要みたい。ある程度近くに入れば経験値が入るのね。)

ディフューズシェルは転倒もさせるし、まとめてダメージも与えるので、ハンター並に前で戦うことが可能。あまり近づきたくない人は、スニークシューターかピアッシングシェル、ホーミングエミッションあたりをどうぞ。

ワンポイントはただの連射だけど、武器の付加効果(フリーズや毒)を発生させやすくするために選んでみました。


・マグの個人的育成方針

 ほとんど技量に入れて、射撃も少しという感じ。8:2ぐらいに。

 これで進めていって、上位武器の装備に不利だったり、上位の敵の強さ次第では振りなおしを考える。他、マグの使い方もまだはっきりしないので、能力補助として。


※※※用語?みたいなもの

TPS視点・・・肩越し視点をTPS視点と呼ぶ人が結構いますね。本来は、TPS=サードパーソンシューティングのことなので、PSO2視点を切り替えてもどちらもTPS視点なのです。しかし、FPSの多くに、自分キャラクターが表示された状態のサードパーソンビューが用意されてきているので、その切替えと同様に言っているのかもしれません。でも、混乱や議論を避けるために「肩越し視点」と公式の名称で言うほうがいいと思います。


PSO2_200x200_応援バナー02

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/

2011/10/13

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その9

アニメアイマス11話がニコ動にて見られます。


さて、今回は大型ライブの企画が決定し、その準備段階、その周辺でのドラマというところです。

今回の11話から13話まではエピソードが連続しています。

続けて通しで見たいところなのですが、録画等しない限り販売を待つしかないですねぇ。。


小エピソードの連続という感じで進む、今回。

雪歩の挫折や嘆きがあって、それをフォローする。そしてまた別の失敗や挫折感を誰かがフォロー。そういうのが連続しているので少々物足りなさを感じるかも。

物語として必要なことを伝えるのではなく、日常の切り取りを見せるという、昨今の『日常系』の要素ではあります。この手の日常系は、「あるある」を内包していないといけません。アイマスの日常を見せても、アイドル業の日常に共感するわけではないので、物足りなく感じるのだと思います。



春香の心配に対して、千早彼女が不安にならないような方向に無意識に動いて行きます。

そして最後に出た、「時々作ったりしてるわ」という発言。前の番組(料理対決)で春香と共有しているものがあるので、この答えは春香を安心させるには十二分なものでしょう。

なんでここにやけにつっかかるかというと、その後のシーンが衝撃的だからです。

そう。

彼女は一度も料理をしていない。

「アイドルマスター」11話の、春香と千早の思いやりの繊細な距離 - たまごまごごはん

確かに、室内の様子から料理はしていないような印象を受けます。鍋以外の道具が包みから出されていないのかどうかはわかりませんので、もしかすると簡単なものなら、鍋等を使わないものならば作るのかもしれません。最近は、ある程度まで調理されて小分けされて売られている食品もありますから


新宿から千早が一人暮らしの恵比寿へ。TVアニメ「アイドルマスター」第11話舞台探訪 : さざなみ壊変

アイマスはロケハンもすごい。


アイマスのゲーム、アイドルマスター2(PS3版)の体験版が配信されたようです。

PS3 アイドルマスター2 体験版は10月13日配信スタート - アイドルマスター情報まとめ

体験版では少ししかプレイできないみたいですが、ゲームのそれらしさを感じるところはあるかと思います。

XBOX360版からの変更点はこちらに。

PlayStation 3版「アイドルマスター2」の最新情報公開。今回はアイドル育成に焦点を当てた「育てて」編。また,Xbox 360版とはどのように違うのかなども明らかに - 4Gamer.net


PS3版ではミクの参加も。

PS3版 アイマス2 DLCカタログ第1弾は初音ミクと神SUMMER!! - アイドルマスター情報まとめ

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アイドルマスターを10倍楽しむために その8 - Try to Star -星に挑め!

2011/10/05

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その8

アニメアイマスの10話をニコニコ動画にて視聴しました。

今回は、芸能人運動会。これまた、なんと昭和的なんでしょうwスター錦野なんて、若い人はあまり知らないでしょうしw

今はこういうのじゃなく、24時間テレビの系統がそういうものなんでしょうけど。


真と伊織の二人三脚、二回目で二人が転倒したシーンですが、真は前へ、伊織は後ろに倒れました。本来なら二人とも前へ倒れるのでしょう。これは、真が伊織をかばったから起きた現象ではないかと思いました。後ろにはプロデユーサーもいるし、伊織を巻き込みたくない、と。考えすぎかもしれませんが。

でなければ、演出の不手際ですね。どうしてこうなった。


やよいが走っている途中で泣き出すというのも、少々弱すぎるように感じました。粗探しではないのですが、構成として、


やよいが酷い言葉をかけられ落ち込む→様子がおかしいので問いただす→みんなに話す→足手まといなんかではないことをPが諭す→やよいが罵倒に負けずに頑張る


という流れが欲しかったと思います。今回のタイトル「一歩でも前へ」ということを言えばよかったのかも。

やよいがお荷物的ヒロインを演じなきゃいけないのは、辛いなと思います。

三流映画には、ストーリーの緊張を演出するために馬鹿を登場させ、常識的にはないであろう行動をさせてピンチを呼び込むという書き方があります。これは良くない。


この、アイマス10倍記事には、こういった欠点の指摘は書かないようにしてきたのですが、なぜ今回は書いたのかというと、それを補って余る素晴らしい回だったからです。

運動技能中心の展開ですが、そこかしこにアイドルたちの個性的な特徴が生かされているのです。

あずささんは、そのスタイルと天然ボケな性質の会話で。響は、とにかく全力全開で。亜美・真美はいつもどうり楽しく。


そして、伊織は政治的かけひきまでこなす。といっても、圧力で結果を取得するのではない。あくまで、力には力を見せただけ。伊織が欲しいのは結果だけではない。自力で結果を出したこと、そして家族にそれを認めさせることですから

一方で新幹少女、こだまプロは、結果だけを欲しがっていた。いつの世も【結果だけを欲しがる人は、足元をすくわれる】ものです。

何かを目指すとき、誰かに勝ちたいとき、その行動がもたらす結果がモノを言うのではなく、その経緯を人は見ます。

こだまプロが汚い手を使おうとしたとき、伊織はそれを罵ったり泣きわめいたりしません。

一歩でも前へ。泣いてもいい。でも、前へ進もう。

そういうことなんだと思います。


今回もちょっと良いなと思った感想ブログ

アニメ版アイドルマスター10話「みんなで、少しでも前へ」感想: 戯言人Blog

今回も細かい分析がついています。


アニメ「アイドルマスター」第10話感想 - めぐりあいクロニクル

リレー競走での順位変遷を推察していたり、ちょっと視点が面白いです。


アイドルマスターを10倍楽しむために その7 - Try to Star -星に挑め!

2011/09/30

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その7

ニコニコ動画に9話が公開されてます。

さて、今回は亜美真美が主役のお話。前回のドタバタとは違ったコメディがありますね。

亜美真美の立ち回り方自体がコメディタッチであるため、今話はコメディ回、ギャグ回とされる傾向があるようだが、個人的にはそのどちらとも少し違うように思う。

これは古き良き時代のジュブナイル、または児童文学の体裁ではないだろうか。具体名を挙げるなら「ズッコケ三人組」シリーズのような。亜美真美が画面内で縦横無尽に活躍する様は、まさに「教訓色を廃し娯楽に徹した児童文学小説」そのままのように思える。

     アニメ版アイドルマスター9話「ふたりだから出来ること」感想: 戯言人Blog

こちらのブログにおいて、細かい推察を含みながら書かれています。なるほど、確かにジュブナイル的な路線と感じます。児童文学、SFなどが最近は「厨二」などと呼ばれることがありますが、ジュブナイルと呼ぶほうがらしいですね。


今回のお話は次の3つの要素があり、何度も繰り返し見ることをお勧めします。

・プリン喪失を事件に見立てたお話

・竜宮小町がドラマをやっていて、その筋書きと似た展開になっていること

・真犯人は別にいた

特に、推理もののような要素があるので、2回目の視聴は新たな発見があるはずです。

亜美真美の行動が衝動的で理解しにくいならば、こちらを。

今回は一度見終わってからもう一度見るとよく理解出来る構成になっていると思います。

   アニメ アイドルマスター第9話の重箱の隅: 全てが台無し―雑記帳―


さて、今回に限らず、亜美と真美は性格がつかみにくいと称される部分があると思います。行動の主なところ、とくに発言が「パロディ」「定番のネタセリフ」「ギャグ」で占められているからです。10代から20代くらいによくある現象だと思います。彼らの会話は、とてもパターン化されています。「仲間内や、同好の士でしかからない符丁を使用しての共感」を主体にしているからです。

(これは、オタクにも当てはまるのですが、ひとたびそのコミュニティの外に出ればそれは通じないので、ある程度で留めておくことを忘れないようにしないといけないでしょう。)

大人になると、社会で様々な人と出会い、会話をしなくてはいけません。亜美真美も次第にそういうことを理解していくことでしょう。まぁ、この彼女たちの賑やかさこそが、大人にとっての癒しでもあるのですが。(特に家族にとってはね。)


その他、気にとまった記事。

アニマス9話で「伊織VS真美」を夢想する ただそのために/ウェブリブログ

亜美と伊織の持ち歌に関するテーマの推察。


ただの倉庫:3歳男児が見たアイドルマスター9話

お子さんにアイマスを一緒に見せた経過。奥さんもだんだんアイマスにはまってきています。

2011/09/23

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その6

第8話がニコニコ動画にて公開されてますね。

あずささんが主役回です。そして、脇役ですが、真がとても派手に動いてました。ええ、とっても派手に!!

跳び蹴り二連 空中で突きを躱す 捌いて肘。

SPもさるもの、右手で受け止める。

膝をフェイントにまたとび蹴り。

 おいこれ空手の動きじゃねーぞw

 特に「捌き→肘」の辺りは、八卦掌とか八極拳に近い気が。

 

アニメ『アイマス』8話 まるで映画!(中編) ただそのために/ウェブリブログ

真という子は、なんらかのきっかけで動き出すと止まらないタイプみたい。

で、これだけやっといて女の子らしいのを目指してるんだから、苦労するわけでw


あずささんは、聖女系と言われますが、単に天然過ぎて周りがみえないのかもしれない。だって、花嫁衣裳で街中を平気で歩いてるしw

でも、見えないでもそれで誰かが幸福になるよう動いていくというのは、無意識系能力アイドルなんだろうなと。

その一方で、実は美希がしっかり仕事をしていました。いつぞやの「真面目になれば竜宮小町になれる」という言葉を元に頑張っているのかな。

ドタバタが昭和っぽいですねw 高橋留美子系か、はたまたルパンか。騒動といってもとても平和なんですよねー。


他の感想ブログの紹介:

アニメ「アイドルマスター」第8話感想 - めぐりあいクロニクル

アニメ アイドルマスター第8話 しあわせへの回り道の感想 ( バラエティ番組 ) - 勉助の脳内秘密基地 - Yahoo!ブログ


さて、アイマス関連で新しい情報が。

電撃 - ナムコ直営店で『アイドルマスター』キャンペーン! 春香Ver.の『カラムーチョ』も!!

カラムーチョのコラボのようです。が、しかし、特定のゲームセンターでしか手に入らないみたい。

2011/09/07

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その5

ニコニコ動画にて第6話が公開されました。

今回はアイマス重要な要素、プロデューサーの仕事のことがメインです。


プロデューサーという名前ではありますが、マネージャー的なことやその他いろいろとアイドル仕事を支える立場の人です。

仕事をとってくることに焦ってばかりで、アイドルを意識していないようで。しかし、慌ただしく動いている中で、眠れる獅子が目覚めました。竜宮小町も幸先のよい出だし。

エンディングで流れた曲、「THE iDOLEM@STER」(主題歌)は、アイマスアイマスらしい基本の曲。イントロが流れた瞬間にゲームからのファンは涙腺が緩んでくるでしょう。

ほんの些細な言葉に傷ついた

だけど 甘いもの食べて 幸せよ

春香にもらったキャラメル、ドーナツ。そういうことなんでしょうね。



さて、ちょっとかわったアニメの見方をしている記事を紹介します。

ただの倉庫:3歳男児が見たアイドルマスター6話

休みの日に、うちの息子(3歳)と留守番中にアニマス3話を見たんです。

どんな反応かな? つまんないからアンパンマン見せろって言われるかな? と思ってたのですが、

これがまた予想を春香に越えた食いつきっぷりだったんですよ!

 

          3歳男児が見たアイドルマスター1〜3話(その1)

上記の引用のとおり、お子さんと一緒にアイマスを見ているのです。お父さんの解説を交えながら。ああ、こういう家族、いいなぁ。


息子「ボクはね、アイドルマスターの“やればできる”っていうのをきいてたから、やればできると思ったんだ」

 

          3歳男児が見たアイドルマスター6話

子供を侮ってはいけません。知識は全然足りないけれど、大人と同じものを見てますから。知らないことは大人がちゃんと教えてあげればよいのですよね。



おまけ

劇中で、ジョジョネタが入ってましたねー。

ゴージャス★アイドル!? アニメ「アイドルマスター」の劇中漫画がディ・モールト「ジョジョ」風だった | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~

濃厚なジョジョファンの聖地とも呼べるファンサイト!@JOJOさんでも紹介されました。


開けるなと言われると、余計に開けたくなるーっ!

馬鹿なッ!!!

パロディというのは、それを知っている前提で真似する、マニア向けのシャレなんですよ。やり過ぎなければこういうのは楽しい。


アイドルマスターを10倍楽しむために その4 - Try to Star -星に挑め!

2011/09/01

[][]アイドルマスターを10倍楽しむために その4

ニコニコ動画にて第5話が公開されましたね。

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いやー、アイマス、素晴らしい!何回も見ちゃいますね。


海、水着、温泉、そういう点でいわゆる「テコ入れ回」みたいに言われる人もいるでしょうが、そういう視点とは別に、本当にアイマスらしい部分が凝縮されている感じです。これで、ステージがあれば完璧。

あちこちの感想ブログでも、「水着だけでなく楽しかった」というのを目にします。

アニメ アイドルマスター第5話 みんなとすごす夏休みの感想 ( バラエティ番組 ) - 勉助の脳内秘密基地 - Yahoo!ブログ

アニメ版アイドルマスター5話「みんなとすごす夏休み」感想: 戯言人Blog


いわゆる「テコ入れ」と呼ばれてしまう水着回ですが、他のアニメでは水着で釣って、作画崩壊や中身薄かったりするという片手落ちになってしまうところ。

海で彼女たちが楽しんでいるシーンは、静止画は2枚だけでした。そこ以外は何らかの動作があって、見ていて飽きないほどに凝縮されていました。海のシーンに手間をかけた分、どこかで力を抜くわけですが、事務所に帰ってからが少々雑な絵になっていましたね。とはいえ、気づく人は少ないでしょう。先にも言いましたが、「水着だけでなく楽しかった」ということです。


動画紹介

みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その1 ただそのために/ウェブリブログ

アンケートによるところですが、少々マニア向けな気もします。ゲームのほうのアイマスも興味がある人は見てみるとよいでしょう。



関連

アイドルマスターを10倍楽しむために その3 - Try to Star -星に挑め!