デバイスVKDを初期化中

コイワカガミの画像

「デバイスVKDを初期化中:Windows 保護エラー コンピュータを再起動してください」とかいいやがるので、調べてみた。原因は3つあるようだ。

  • ファイルが壊れているのでdosから立ち上げてscandiskで直る。
  • ウィルスにやられているので再インスコすれ
  • キーボードがおかしい

キーボードに水をこぼしたので、最後のが一番怪しい。:p)

それでも何度かやっているとたまに起動するので、キーボードを外してあれこれやっていたら、だいぶよくなってきたような気がする。が、まだ予断を許さないような感じだ。とりあえず起動している隙に、ネットワーク経由でデータのバクウプはしておいた。乾いて直るといいな。