白馬大雪渓で大規模な土砂崩れ

ニュースで言っていましたが、白馬大雪渓で長さ200m、幅50mという大規模な土砂崩れが発生して、少なくとも3人の登山者が巻き込まれたそうです。なんか家くらいの大きさの大岩とかも転がってきたらしい。今時分の大雪渓は登山者が数珠繋ぎになって登っているので、なんか落ちてきたら誰かに当たるのは必至で恐ろしいことです。

私も数年前大雪渓を登山中に、同行者がザックくらいの大きさの落石に当たったことがあります。直撃ではなくかすった程度でしたが、それでもかなりひどい怪我でした。そういう単発の落石でもかなりの威力なのに、大規模に崩落した場合は逃げようもなくいったいどうしたらいいのでしょう?