Hatena::ブログ(Diary)

Another 朝顔日記 Twitter

<ご指定のiframeタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください><ご指定のiframeタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>

07-10-05 (Fri) 晴れ

[]HUNTER×HUNTER 24巻 18:48 HUNTER×HUNTER 24巻を含むブックマーク

息子が買ってきたので読んだ。さて、25巻はいつ読めるかな?

HUNTER X HUNTER24 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER24 (ジャンプコミックス)

やすっち。やすっち。 2007/10/05 13:23 > 最初の Fx3 B1 に向けて
M9はBeta版と決まったのでしょうか?

nyamanyama 2007/10/05 14:28 Peter(誰)の発言、
This is to prevent further regressions in the last few weeks to B1 release.
に引きずられて、つい B1 と書きましたが、ベータと決まったわけではないと思います。:p)
私自身の感想としては、Places 周りとか、UI が不確定な部分がまだまだ多く、もうしばらくアルファで行くほうがいいのではないかと思っています。

yamanoutayamanouta 2007/10/05 20:22 テレビ見ました。鈴鹿山系の道迷いの遭難例でしたが、画面の限りではこちらの山と随分様子が違うように見えました。どうしてかと思うほど薮が無いのです。あれじゃ何処でも歩けるから余計に迷うんじゃ無いかと思いました。
ただ、自分らの山行にも参考(シャレじゃなく)になることが多かったです。見てよかったです。
この前猫又の下りでほんの50m位登山道を見失ってしまいましたが、元に戻るまでたったの20分位でも怖かったです。それが1時間も2時間にもなるとパニックになってもおかしくないと思います

おおやまおおやま 2007/10/06 09:14  あぁ、関西でも放映して欲しいですね〜
 というのは私、鈴鹿最北端の霊仙山が一番のお気に入りの山でして、下りのルートに柏原方面ルートを選ぶときが要注意なんです。
 途中、笹藪でルートファインディングが難しいところがあり、間違って醒ヶ井方面に下ってしまったことがあるんです。しかも森林限界の下ということもあり見通しが利かないということもありまして、地図であらかじめチェックしていたにも関わらず、見事にルートファインディングに失敗してしまいました。
 まあ、間違えて入ったルートがどのルートかが、あらかじめ地図を確認していたのため笹藪を過ぎてからすぐにわかったので、そのまま醒ヶ井方面に下りましたけど ( ルートがわかっていて、しかも登り返す時間がもったいなかったので。それともちろん、念のため途中で何度も地図とコンパスで現在位置は確認してますよ〜 )。
 この時の失敗は、計画段階にありましたですね。登りに柏原から登るべきでした。そうすれば、いつもの慣れた別ルートで醒ヶ井方面に素直に下りることができたのと、柏原方面の尾根歩きを下りに選ぶと、非常に長い尾根歩きをしなければなりません。これはやはり下りに使うべきではなかったでしょう。
 やはり霊仙山登山のセオリー通り、柏原から登って、ルートが短い醒ヶ井に下るべきだったと、今では思います。

nyamanyama 2007/10/06 11:17 私の番組見る前予想(何)は半ばは当たっていたようですね。:p)
番組見ながら、GPS 使えば一発じゃんとか思ったりもしたんですが、現在の GPS は読図力+ GPS の使い方に習熟する必要があるので、余計難しいかと思ったりもしました。これから読図を覚えようという中高年登山者には敷居が高すぎますね。まぁ、道に迷ったら戻るのが基本ですが、戻るためにはそれなりの情報が必要で、道を歩いているときも常に変わった場所などは記憶しておくようにしておかないといけないという事ですね。
昔名古屋に住んでいた頃、鈴鹿のほうの山にも多少登っていまして、番組冒頭に出てきた鎌ヶ岳は昔、沢から登ったような記憶があります。残念ながら霊仙山には登っていなかったと思いますが、ルートについて山行前にアレコレ考えて、帰って来てからもさらに、あーだこーだと考えるようにしていれば、山登りの総合力も上がるように思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyama/20071005/1191577703
nyama = のり
Connection: close