ガンド釣れた

今朝釣れたガンド

長らくのご無沙汰でした。連休中は、27日に再び三田原山へスキーに行ったり、上越方面へアジング遠征に行ったりしていました。最近膝の調子が悪いこと以外はおおむね元気です。

今年はホタルイカが不漁で、特に近所ではほとんど身投げがないために、ホタルイカに似せたルアーでクロダイメバルを狙ういわゆるホタルイカパターンといわれる釣りもイマイチです。その代わり今年はフクラギ(ブリの子ども)が好調です。例年だと当地では5月にならないと本格化しないのですが、今年は4月から結構釣れています。フクラギはさらに大きくなるとガンドと呼ばれるようになり、さらに大きくなるとブリになります。当地では例年ほとんどガンド以上は陸っぱりでは釣れないのですが、今年はガンドもよく上がっているようです。

せっかくショアジギングしているのだから、ガンドを陸っぱりで釣りたいと思っていたのですが、今朝ようやく念願かなってガンドを上げることができました。暗いうちはクロダイ狙いのホタルイカパターンの釣りをしていたのですが、風も強いしアタリもないしで早々に見切りをつけてサーフへ移動してショアジギングに切り替えました。

連休中は入る隙もないほどの浜の賑わいでしたが、さすがに連休が開けるとそれなりに入る隙があります。今日も運よくいつも入るポイントが空いていたのでそこへ入ります。じきにフクラギがヒット。またまたヒット!またまた! てな感じで6匹釣ったところで、次にきたのは強烈な引き。これは大きいと竿尻を腹にあてがい臨戦態勢です。ゴリゴリ巻きます。結構きつくしめてあるドラグも多少鳴ったような気がしますが、とにかくゴリ巻です。で、ついに岸に引き釣り上げたのが待望のガンドでした。まぁ、60cmとちょっと小ぶりでしたが……。

まだフクラギは釣れそうでしたが、大いに満足したので納竿して帰ってきました。めでたしめでたし。

次はブリを狙います!(てけ