ヴァイオリン島は世界の何処にあるか?

Facebookで「ヴァイオリン島」なる写真がアップロードされている。
水面に映り込んだ山影が、あたかも「バイオリン」を連想させるということのようだ。
確かに美しい画像ではある。伊藤は、この美しい景色が、世界の何処にいったら見られるのか気になって、webでいろいろ調べてみた。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=336388813079136&id=310469445671073

その結果、以下のようなことが判明した。

  1. 似たようなアングルの写真はweb上で皆無。実在する景色の写真であるならば、様々な撮影者が、様々なアングル、シチュエーションで撮影した写真がいろいろあって、然るべきであるが、明度や輝度を若干調整した写真しか、発見出来ない。
  2. 写真に関して、撮影場所等を説明したサイトは、一切発見できない。
  3. オリジナル写真の撮影者が発見できない。web上で発見可能な写真は、twitter等で拡散されたもののみ。

おそらく、合成写真か何かなんでしょうね。英語でphotoshoppedというらしいですが。

あわせて読みたい


シリーズ 白坂和彦(大麻報道センターTHC)他との大麻論争