恐怖の電気代

今年は生まれてこのかた50年とちょっと。
はじめて、自宅にクーラーを設置して
猛暑でもガマンしてつけず、オカンが
猛暑で体調を崩してやっとクーラーをつけた今年の夏。
コレがくるまで心配でした!

電気代、電気料金。

昨日来ました!メーターを見に来る方がっ!
でっ、結局電気料金はと言うと…。



ジャーーーーン!


発表しますっ!


5000円!!でしたーーーっ!


正確には5200円とか5300円とかでした。


クーラーをつけたら、電気代が高くなりますからねっ。
で、クーラーをどういう使い方をしたかというと、

私はクーラーのカビのことも心配だったので
オカンがクーラーをつけてもクーラーの部屋には入らなかったのですが、
オカンは長くつけて2時間くらい。これを1回。
あとは、30分くらいつけたのを5〜6回くらいだったでしょうか。


買い物から帰った時につけたり、
暑い時につけて、汗がひけばスイッチを切るという感じでした。


でももっと電気料金高いかと思いました。


でも、ジャパネットたかたでよく
エアコンセールとかやってますけど、
あれを見てると、クーラーの電気料金も省エネとかエコになって
かなり安くなりましたね。

我が家のクーラーは10年くらい前のなので
まだまだ高いと思います。
それと、何度も言うようですが、“カビ”が心配で…。

もし今度クーラーやエコンを買う時は
フィルターだけじゃなく、中も掃除機能があるエアコン選ぼうっとっ!