地震怖かった

今日の午後5時頃、和歌山県震源とする最大震度4の地震がありました。

私はちょうど、夜ご飯の支度をしていて、台所にいて、
ちょうど、カキフライの牡蠣を温めた天ぷら鍋にいれたところでした。


ニュースで出るよう映像ほど揺れを感じませんでしたが、
スグに火を止めて、カキフライを作るのをやめました。


その後、私が住んでるところでは余震はありませんが、
また余震でもあれば怖いので今日はフライを作るのをやめました。


それにしても怖い地震です。



私は立ってたからなのかよくわかりませんが、
それほど強い地震とは感じはしなかったのですが、
震源の場所ですよねぇ。



和歌山の地震と言えば、南の方はわかりませんが、
和歌山市海南市の間くらいの紀伊水道震源で起こることが多いんですよ。


何年かに1度くらい、群発地震みたいなのが起きます。


震源和歌山市海南市の間くらいで、
震源は和歌山北部と言われるのはわかるんですが、
今日起こった地震震源地あたりも


「北部」


って言われる事があり、
ほんとに、和歌山の北部に住んでる私としては


「えっ!?あそこ、北部?」


と思うことがしょっちゅうです。




おまけに、今回の震源地、
これまではあまり揺れていなかったように思うんですが、
東日本大震災が起こってから、大きな地震ではないものの
ちょいちょい地震が発生するようになりました。



なので、“地べた”変わったのかな?とか思ったりしてるんですけど。




寝たきりの人の避難

今回の地震でさらに強く思ったのが、寝たきり老人の避難です。


寝たきり老人はうちのオカンの事ですけど、
最近、布団から起き上がるのも難しくなりました。


こんな寝たきりのオカンを私一人で、どうして避難所に連れて行ったらいいのか?


今も悩んでいます。



今年は台風が多く、4回ほど避難所に行きましたが
台風は、いつ何時頃くるかわかるので、寝たきりのオカンでもなんとか連れていけますが、
津波となるとそうもいかないので、本当に今回の地震で悩みというか不安が
一層強くなりました。



このブログでも何度となく書いてますが、
地震や台風でも避難しなくていいところに速くとにかく速く引っ越したいです。



それには、先立つものですよねぇ・・・。



でもホント、お家に寝たきりの方がいて
介護されてる方、どうやって一人で避難させてるんでしょうか。



とにかく、今夜はもちろんですが、当分寝られそうにありません。


高台への引っ越しも難題

毎日のように、物件情報をネットでみてるんですけど、
なっかなか希望に合うところがないんですが、


はっきりとした場所はわからないんですが、
山の上、高台あたりにもマンションがあり、そこならちょっと安心かな?
と思ってるのですが、家賃が今住んでるところの倍ですね。


それも厳しいのですが、それより、高台へ住むとなると
“足”が必要ですよね。


「車」ですね。


買い物は、ネットスーパーで届けてもらうのですが、
ちょこっとした買い物はコンビニに行きますが、やっぱり車がないと・・・・
郵便局や銀行へ行くのも車がないと、自転車では厳しいです。


“引っ越し”も難しいですね。