キャンディクラッシュでスマホえんきん?

私はスマホガラケーも持ってないし、
家にはゲーム機もないし、ゲームと名のつくものは
一つも持ってません。


がっ、無料でできる
キャンディクラッシュSODASAGAは
息抜きや何かダウンロードしてる時の
待ってる時間にやったりしてます。


で、コレがやりすぎると目に・・・。


よくね、子供さんがいる家庭なら
子供さんがテレビゲームやスマホでゲームしてると


「目が悪くなるから辞めなさい!」


って、お母さんが注意するじゃないですか。
アレ、ようやく、この年令になってわかりました。


ゲームのやりすぎ、目を悪くします。




ちょっとくらいゲームやったって
それほど影響はないんですけど、
キャンディクラッシュ、クリアしていくと
ボーナスみたいな“宝箱”や“鍵”がでてきて
それを貰うと、2時間くらいライフ関係なくできるんですよね。


コレが・・・・ミソ!


なんか、せっかく頂いたからと思って
2時間くらいやっちゃうんですよ。


で、2時間できるから、どんどんクリアして
また、宝箱にきたら2時間できる!


この間も、ライフ関係なく
課金もナシで、4時間できることになったんですけど、
結局、目が疲れたので寝ましたけど
もう、目チカチカ!


今日朝起きて、pc起ち上げて
キャンディクラッシュの画面見たら
なんか、画面に変なものがでてくるようになって
キャンディクラッシュの画面チカチカ!


画面が欠けるような見え方になったり

「うわっ!緑内障か?」

と心配になりましたが、
今は治りました。



でも、キャンディクラッシュの画面、
ナンデ、その色にする?目チカチカするやん!と思うのが、


ソーダなのか?黄緑の画面。
アレだけでチカチカ!


やっぱりコレ飲まなあきませんかね?




あと、ノートpcの明るさ調節も、
これ以上暗くできないってくらいのところにしてます。


で、いつも思うのが、
パソコン作る業者!もう、パソコンのモニターに
ブルーライトをカットするフィルム貼って出荷したらどない?

アカンのやろか?


私もブルーライトをカットするメガネ買ったんですよ。
でも、安いからかスグにフレームが割れたり、折れたり
レンズ落ちたり・・・・


これからは、50歳過ぎてますけど、
ゲームのやりすぎに気をつけます。