Hatena::ブログ(Diary)

バラエティ番組感想

2016-06-15

2016-06-09

陣内卒業ドッキリ

再現Vが開けたとこから見た。
再現Vではハリセンボン春菜を演じていた人がおっさんだったそうだ。そのV,見たかったー。

要するに陣内が、ハワイロケをエコノミーで行く予定だったものを、ごり押ししてビジネスに変えさせたということのようです。
私は飛行機に乗ったことがないので、エコノミーとビジネスの値段差がピンと来ないのだけど、ANAのサイトで運賃表を比べた見たら30万ほど違う!
まあ、海外ってそんなかかるんだ・・・
直前の席とかだともっとかかるのか。
それが出演者全員分となると、製作者側も頭に来ちゃうのもわかるかも・・・

でもねー、乗り心地とかが全然違うそうで。
余裕のある人はビジネスにしたほうがいいというブログもありました。
海外も飛行機も無縁の私にはピンと来ない話だった。


結局はドッキリで、他の出演者もエコノミーはきついと思ってたとか。陣内が言ってくれたことでほっとしたとか春菜が言ってたような・・・


そのエコノミー事件の後、陣内のいない収録が1か月ほどあいたので、このドッキリいけるんじゃないかと今回の企画になったようです。


この番組は心理テストを扱う番組なので、ココロジストの解説がありました。
陣内のユーモアは攻撃的ユーモアで、遊技的ユーモアに変えてみては?というアドバイスがあり小梅太夫の恰好に。
なんだか陣内にその恰好をさせたいための強引な理由づけのような気がした。

2016-06-05

昇太いじり

最近、笑点の記事ばかり更新してるなー。
やっぱり入れ替えは気になるのです。

新メンバーの林家三平は家族にも内緒にしてたため、先週の生放送の後、家じゅうが大騒ぎ。
本当に家族みんな喜んで祝福してました。

24時間ランナーに決まった林家たい平師匠こぶ平に報告。

そして、新司会者の昇太は一人でネギを切っていた。
いいオチつけたなー。




大喜利も面白かった。

回答者が結婚式の新婦に扮し、司会の昇太が「ボクと逃げよう」とその新婦を奪いに来るという問題。

昇太:ボクと逃げよう。
たい平:え?もう1回言って。
昇太:ボクと逃げよう。
たい平:意味わかんない。ポーク丼食べようってどういうこと?




このやり取りを見て、意味わかんなことないよな、ポーク丼を食べようって言ってるんだから。
と思い返すと、ポーク丼なんて言い方しないですね。豚丼ですね。

ちなみに昇太が家で一人でネギを切ってたのは納豆を食べるためだったそうで、夕飯に納豆!? とちょいとびっくり!

2016-05-29

新メンバー決定

笑点歌丸勇退、昇太が新司会となると、そこで新メンバーは誰?となるわけで・・・

気になる新メンバーは林家三平だった。
奥様にも内緒だったそうです。

着物の色がまだ未定だそうで、何色になるか気になるなー。
と思いきや、ちょうじ色だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000015-mantan-ent&p=2

ちょうじ色ってどんな色かと思いきや、薄い茶色だそうです。
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%89%B2-192870




さらに、今日は24時間テレビマラソンランナーの発表もありました。
ランナーはたい平でした。本人は事前に知らされてたそうで。
去年のDAIGOみたいな発表じゃなくてほっとした。去年のは生放送で本人に突然知らせてて、あれ断れないよね? あの発表は酷いと思った。結果的には完走したんだしまあよかったのかな。

2016-05-26

パンは一斤?一本?

今日の怒り新党


個人的には着ぐるみの中の人の悩みは好感持てたなー。
子供や女性が抱き着いてきて、中身はオジさんなのに・・・という悩み。

数年前のエロなまはげのことがあったじゃない?
着ぐるみの中はこういう人にこそお願いしたい。
でも見た目以上にきついみたいだから、根を詰めすぎずに。




パン屋でバイトしてる方からの怒りメール。
お客さんが「1斤」と「1本」を誤解しているためトラブルが起きているという。

スタジオでは単位の話に。
パンの1本は焼き型から出した状態のこと。そのパン屋によって長さは違う。1斤は俗にいうスーパーで見かけるあの袋に入ってるぐらいの大きさという認識であってるよね?
340g以上を1斤というそうな。

たらこや明太子は2本で1腹という。
1匹から2本取れるため。

動物の場合は「匹」か「頭」の違いがわからないという話になり・・・
一般的には「匹」だけど、馬や牛など大きいものや人間の役に立つ動物の場合などは「頭」で数えられることが多いそう。

ヘクタールは100m×100mの大きさ。
大きい単位の反対で、小さい単位のナノメートルとマイクロメートルはどっちが小さいの?
ググったらナノのほうが小さかった。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/mop-pot/yougo/yougo_no8.htm
テラの上がペタってのがびっくりだわ。

5合を「ごんごう」って言うのは知らなかった。
なぜ、そういう言い方なのかはよくわからないんだそう。

これ系の疑問でよく言われるのはドラえもんの数え方だよね?
1人なのか、ロボットだから1体なのか、猫だから1匹なのか・・・?

2016-05-22

歌丸ラスト大喜利スペシャル

ということなので、生放送。

最初はTOKIOとの大喜利対決。
面白かったけど、まさかTOKIOの誰かが新司会者?
それとも、笑点メンバーの誰かが司会者で、次回からのレギュラーTOKIOの誰かが・・・?
なんて考えてたもんなー。

TOKIOの勝ちでしたね。
賞品は歌丸スコップだったんですが、DASH見てないもんなー。
あとで録画を見て悔しがってる私でした。



笑点50年の裏事件簿。
歌丸の死亡デマが流れたり(しかも日本テレビの報道部から問い合わせがあったりしたそう)、木久蔵が詐欺に遭ったり、好楽さんが引退しそうになったり・・・



ナイツ歌丸のコラボも面白かったなー。
ま、まさか、新司会者は内海桂子か!? と思ってみたり・・・


大喜利歌丸最後だからかみんなにバンバン座布団を上げてると思ったら、最後の最後で全部取っちゃった。
やっぱそうなったかー。


そして、気になる新司会者は春風亭昇太でした。
ちょっと意外。円楽かなーと思ってた。次は年齢順で木久扇もありかなーと思ってたら、昇太でした。

そうなると新メンバーが誰か気になる。
歌丸の弟子あたりかな。