冬コミ初日(晴れ)

朝7時半すぎ起床。8時すぎに那乃さんも部屋から出てきたので合流して会場へ。東4に着いて救護室の前のポスターを見てたら、何を感づいたのかおたが呼ばれた気がしてとか言いながら出てきたのでしばし談笑。
既に東4の男幕形成が始まってたけど、まずは紙袋が欲しいので準備会ブースに行って大・小を査収した後、男幕へ。中央通路より少し前くらい。9時半にシャッターが空いて外に出て薄荷屋の列に並ぶ。何か隣の魔法探偵社に並んだ那乃さんトコよりこっちの方がかなり長い(汗)
開場後、列の進みは牛歩。20分弱で何とか終了。しかし、グッズが多いので持ちづらい。特に紙袋がデカい…。そのまま、次は甲冑娘へ。30分弱で何とか終了。中に入ってKOKIKKOに並ぶ。5分弱で終わり。THE FLYERSへ。こっちは数分で終了。サークル太平天国はパスして、大津久商事はサイバーコミックスに当時乗ってたボトムズ漫画が委託なのか置いてあったけど、こちらもパスして次へ。NAS-ON-CHへ。内側で列もほとんど無かった。東4全部終わったので東5へ。
M・Blem、黒汐物産、FRAGGLEと回る。銀月館は新刊なしで夏のペーパーのみが置いてあった。HELLO WORLD回ってから、ごっきー倶楽部へ。何かラスト1冊を査収したっぽい(笑)外に出て、CARNELIANの列を見ると気が遠くなりそうなくらいに長かったのでスルーして、東6壁裏の自販機でジョージアのホットカフェオレを買って飲みつつ、東3へ。
東2に1つだけポツンと富士原屋あったので先に回るも、新刊はコピー誌だったらしく既に11時半前だと言うのに売り切れ。東3に戻って上海蜜蜂へ。新刊は事前の情報通りで列もそこそこあったのでスルー。リオグランデへ。5分くらいで終了。相変わらず池平はんに頼まれたトコはグッズが多くてかさばる(汗)
東終わったので西へ。すっかり例のおすすめルートを忘れてて従来のルートで移動。西1へ。犬小屋見るも思ったカンジじゃなかったのでスルー。テンパりんぐへ。既刊と新刊を査収。12時前に何とか全部終了。CARNELIANに再チャレンジしようかってことで東へ戻る。おすすめルートに気付いてなかったので従来ルートで。が、一旦西の外に出した後、階段で上に登らせてコスプレ庭園エリアの上の通路でレストランエリアまで移動した後、ゴキブリホイホイ通って戻るルートになってた。
東5から外に出てCARNELIANの列を探すと思ったよりも短くなってたので並んでみる。が、牛歩。ひたすら牛歩。那乃さんは最後にDragon Kitchen(さそりがため)に並んでいるらしいが、あちらも牛歩らしい。何かSMSいっぱい飛んできて泣きが入ってた。何とか45分ほどでCARNELIAN終了。手前でいくつか完売になってたので随分と安かった。
その後、那乃さんの並んでる列に行って少し荷物を預かり終わるのを待つ。1時半に終わった那乃さんと合流して撤収。ホテルに帰還。

しばらくして那乃さん来訪。本日の成果をお互い報告したりしてたら、那乃さん寝始める。起きた後、そろそろメシ食うとか考えるってことで一旦部屋に戻って準備したら来るとのこと。その間にお茶でも飲むかと思ったらIH Serverが故障。ホテルマンに来てもらって確認してもらった結果、滞在中はこちらをお使いくださいと電気ポット渡された(笑)

那乃さんが来たところで出発。丁度、閉会してみんな帰るトコなので国際展示場駅も混んでいる。まずは遅い昼食に駅ナカに出来てるそば屋さんへ。あれこれ売り切れなので、天ぷらそばを食う。そば屋を出ても混雑は続いてたので駅前ロータリーから豊洲方面に出るバスに乗ることに。豊洲から有楽町線で有楽町に移動。ここで那乃さんが先日気になってるカメラが安値だったのを見たと言うビックカメラに立ち寄り。残念ながら欲しいモデルは1.5万切ってなかったってことで一旦スルー。JRに乗り換えて京浜東北線秋葉原に夕方5時半すぎ到着。
適当にぶらぶらと徘徊開始。ふと思い出して、Think Factoryに行こうとマップで検索して行ってみる。細い路地んとこにあった。中はいつものあのブツがあれこれ並んでる。HP200LXクロックアップ水晶もまだあった。何故かHP100LXのスマートドックとか置いてあった。那乃さんが先日買ったThinkPad X230のトラックポイントキャップを交換したいってことで査収した模様。他にもGENOとかの通りをぶらぶらしてたらXperia acro HDのハードカバーが300円だったので思わず査収。

晩御飯はどこ行こうってハナシになったので、何となく以前雲ちゃんに教えてもらったヨドバシカメラ横手のトゥッカーノへ。らんぷステーキのビッグと大盛りライスを食う。
その後、那乃さんの職場に行くってことで駅前ロータリーから夜8時にバスに乗って東大農学部前へ。職場に付いて行って那乃さんがモバイルカラープリンターの回収とか、他にも用事済ませたりとか。終わってから東京メトロ東大前駅へ。飯田橋有楽町線に乗り換えて新木場まで行くハズが電波が入らないからと豊洲で降りてゆりかもめに乗り換え。有明で降りてコンビニ寄って明日の朝食とか買った後、部屋に帰還。風呂入って出たトコで池平はんが到着。しばらくして部屋に来訪。本日の受け渡しと精算。終わってから、那乃さんに連絡して来てもらい、再び精算。その後、明日の打ち合わせだけしてから就寝。たぶん、0時半くらい。