にゃののん日記

2018-01-16 (火)

[] 日々

日中、TAKEが注文していたMOTO MODS DEVELOPMENT KIT(MDK)が届いた。本体Turbo Powerパックよりも少し厚めで、スピーカーModsよりも少し薄めって印象。背面の基板は取り外しが可能。今回は使わないので外したままにしていた。黒っぽくて半透明でフラットな背面カバーが付いているので基板部分や基板接続コネクタ部分は露出しない。側面にはUSB Type-Cが2ポートとMicroUSBが1ポート付いている。

MDKをMoto ZやMoto Z Playに取り付けるとMoto Modsとして認識。初期状態ではファームウェアが入ってないみたい。専用アプリインストールして、MDKのファームウェアを流し込む。今回はMicroUSB端子からHDMI出力可能なSlimportとして動作するファームウェアとして公開されていたものをそのまま使用してた。尚、MDKに付いてるディップスイッチを公開されているサイトの通り設定しておく必要があるらしい。

以後は専用アプリを入れていないMoto Z等に取り付けても、Slimportアダプタ経由でHDMI出力が出来るMoto Modsのアダプタとして動作する。ちゃんと音も出るし、画面の回転で縦画面表示や横画面でのフルスクリーン表示が出来ていた。これ良いな。MDKは公式サイトから英語サイトを経由して日本の販売サイトに行けるので、そこから購入出来る模様。

あとで気付いたけど公式サイト技術データPDF見ると、そもそもUSB#3(MicroUSBコネクタ)はUSB 2.0ホストオンリーとMyDP(Slimport)用として実装されてるんやね。ディップスイッチA3ON、A4をOFFにすることでMyDP(Slimport)デバイスとして認識されることになるみたい。ファームウェア公式サイトの手順で何も手を加えずにビルドした素のまんまみたい。

定時後、TAKEを乗せて三ノ宮へ。センタープラザ駐車場に停めて、まずはとらのあなへ。冬コミで買い逃した本を1冊だけ確保。その後、ドスパラへ。少し前に上海問屋で見た工具セットを狙ってたけど置いてなかった。アーケード街のじゃんぱらへ。良さげな端末をいくつか見たり。再び、センタープラザに戻ってメロンブックスへ。TAKEが色々と査収

晩御飯ステーキケンちゃんへ。神戸牛ハンバーグセット150gを食う。相変わらずメッチャ旨い。

食べ終わってから駐車場を出て、帰りに西代のコメダ珈琲店へ。残念ながらコメダ珈琲アイスは無かった。たぶんコンビニコラボとかだな。あれは。TAKEシロノワールシロノワール味の小枝がもらえるってことで注文したいが量的に厳しいってんで、ミニショコラノワールを二人で分ける。あとはコーヒーチケットブレンドコーヒー。やっとこさ残り1枚になった。最近行ってなかったので今回は長持ち。

TAKEを送ってから第二神明で帰宅

[] 一人未読

  1. 22:22〜22:48 アニメガタリズ #4「ブシツ、ダイバクハツ!」(BSフジ 2017/11/01(水) 24:00)
  2. 22:48〜23:13 干物妹!うまるちゃんR #4「みんなとパーティー」(ABCテレビ 2017/11/01(水) 26:15)

アニメガタリズアイドルアニメで斧って…BGMも完全に芸能人カードが命っぽく聞こえるヤツだし。干物妹!うまるちゃんR格ゲーコントローラーはHORI製か…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20180116