Hatena::ブログ(Diary)

始まりは1955年 1月… 

2018-12-21

モツ鍋蕎麦

バイクいじり

秋田の同期会から帰って後、咳が出始めて次第に咳き込みが継続。夜中も眠れなくなり呼吸器内科へ行ったところ、どうもアレルギー性の気管支炎らしい。
たっぷり薬をもらって来たけどその週は出社できず。偉い目に遭いました。

薬が効いて今は大分楽になりましたが、まだまだ呑み続けないとダメそうです。
医師にお酒は当分控える様にと言われトホホ…

さて、前回Dioのヘッドライトの球を交換してホッとしたのもつかの間、気が付いたらメーターの照明が片方点いていない…(ゲッ)

またもやめんどくさい作業になりそう (T_T)
先ずは交換の球を買うために、切れた電球の規格をチェック。

そのためには

f:id:nyantame:20181221163913j:image

またもやここまでバラさないと電球が外せない。

当然Dioでは買出しに行けないのでLEAD登場(笑)
手近なところでシマホに行ってみたけど、バイク用の規格はありません。
車用として12V3.5Wが最小。
でも車のメーターパネルを自分で外して電球交換できる人って…?

ちょっと遠いけどバイクパーツ専門店まで探しに行ったら、さすが♪しっかり同規格の電球がありました。

f:id:nyantame:20181221164848j:image

お昼はこのまま外食ということで16号バイパスをしっちゃきに走って(LEADだとマジ必死です)、大宮バイパスからいつものヅ膕阿気鵑砲茲蠅泙靴拭

f:id:nyantame:20181221164818j:image

写真の通り、立派な看板が立ってます。
今日はモツ鍋蕎麦にしました。
通風には良くないと言われますが、やっぱモツは大好きです(笑)

さて、帰宅して取り付けです。

f:id:nyantame:20181221165339j:image

開けてみて、切れたのがこちら側の電球で良かったなと

f:id:nyantame:20181221165404j:image

反対側の電球を交換するにはメーターパネルまで外さなくては…。そのためにはって考えるだけでめんどくせ〜!!(笑)

無事、正常に戻って作業終了 (^_^)v
原付スクーターって走行距離10000kmを越えた辺りからいろいろトラブルが出て来るみたいですね。
ってことはLEADはまだ3000km弱だからまだまだ大丈夫?
なわけないか

HIDEKIHIDEKI 2018/12/22 01:12 ふーん、古いバイクより新しいほうの電球が切れるということは、アンペアが過剰なのかもね。古いリードは伝送が動脈硬化しているから
電流強くなれないか?ただ今プー太郎継続中>

HIDEKIHIDEKI 2018/12/23 23:51 本来12V車であれば、3.5wで普通と思います。純正が1.7wだとすれば、最低3アンペア以上ならワット大きくしないとそりゃ切れそうな・・・燃え尽き症候群状態ですよ。私はプー状態。

ニャンコニャンコ 2018/12/24 11:53 こんにちは プーさん…失礼! HIDEKIさん (^_^)v

Dioのメーターの灯りはポヤ〜って感じで、よく言えば郊外の地方道などの夜間走行中に目障りにならない明るさ。悪く言えば、ボーっと点いてるんじゃねぇよ!って(笑)

明るい街中では外からの灯りでメーターはしっかり読めるので、きっとそれで良いのでしょう。
もともと夜間が暗い海外で売るためのスクーターでしょうから。

LEADの方は仰る通り配線抵抗が適度な過電流制御に役立ってるかも(笑)

昔、CB750の透過式メーター照明にあこがれましたが、今となってはぼや〜っとした電球色の灯りにかろうじて見えたメーターが懐かしいです。

HIDEKIさん、バイト程度で社会と繋がっていれば、何もしっかり勤めなくてももういいんじゃありませんか?
とはいえ、店員さんはこの年齢では辞めたほうがいいと思いますが。直接顧客(他人)と係わらないバイト、なんか無いですかね〜

たまにはバイクで日帰り温泉でも行きましょうよ♪

HIDEKIHIDEKI 2018/12/24 15:28 私には嫌いな、ルアーフイッシュショップの求人がありそうで、道具用語聞くだけで閉口しそうなんでちょっと・・・ニャンコさんならいいかも!年齢不問となっているし!!やっぱり釣り道具は限りなくシンプルでエサ釣りでお魚さんと1対1なのが信条!

ニャンコニャンコ 2018/12/24 21:08 はは
ルアーでマス類を釣ったり海で大物釣ったりは全然OK♪のニャンコですが、どうしても赦せないのがブラックバス(埼玉の河川はスモールマウスまで大量繁殖)をいまだに釣ってはリリース(現在は犯罪者になりえます)するバサーの存在です。
それが我慢できずにルアー・フライアウトドアアイテムを扱う大手老舗メーカーを辞めたのですから、いまさらね(笑)

釣り方が自分にとって楽しければ、エサだろうがルアーだろうが毛鉤だろうが自由にやればいいと思うし、対象魚によって釣り方を変えるのも自由ですよね。
持って帰って食べるのも、元気なうちにリリースするのも本人次第。

特定外来種以外を相手に楽しみましょう。
そのためにも「池の水全部抜く」だけじゃなく在来種を駆逐してしまう外来種を庇うキ〇ガ〇アングラーも駆除しなくてはなりません!

HIDEKIHIDEKI 2018/12/24 23:49 >埼玉の河川はスモールマウスまで大量繁殖
え〜???私の記憶では野尻湖とか奥多摩だけの限定生息だったんじゃないのお??
 だめよう、だめだめってか!!!

ニャンコニャンコ 2018/12/25 14:03 ところがどっこい!

荒川水系各支流なんかはかなりの上流域までスモールマウスが繁殖してます。
実際それを釣りに多くのルアーマンが出没し、釣っては生きたままのリリースという犯罪行為を行っています。
池にはラージマウス、川にはスモールマウスというとんでもない外来生物による生態系破壊が起こっているんですよ。

一般には目に触れないので気がつかないんでしょうね。

常習屋などのショップは、もっと責任ある販売と生態系保全に対するモラルを持つべきで、お客にそれを啓蒙する責任があると思います。
勿論、メーカー、輸入代理店も。

売れれば良いという、あさましい企業あるいは商人になってしまう事に恥る心は無いのでしょうか…無いんでしょうね。

また、バス釣をするほとんどの釣り人もあさましい考えに気がついて欲しいです。

芦ノ湖、河口湖など、バス釣りが認められたフィールド以外で、バス狙いでルアーフィッシングしてる釣り人を、みんなで白い目で見るようにならないと、自分の心根のあさましさに気付けないかな。

ってか、みんな犯罪者なんだって!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyantame/20181221/1545377211