Hatena::ブログ(Diary)

趣味人的くらし

2017-12-12

上天気2日目の朝は程よく冬らしい朝に.....

寒くて体が動かないと言う人も居るようですが、私は蒸し暑いと体が動かなくなるけれど、寒い時は寒いんだけれど、心身とも睡眠不足でなければ元気。

そんな訳で、昨日は片付けや掃除もしたけれど、午後転寝後は又元気復活したので、陽気も安定ですから、隣町まで買い物に出ていった。
やっぱり短時間でも、買い物目的となると、足取りは軽くなりますね。
入用以外の物が年末処分とか、いずれ買おうと思っていたものが安くなっていたので購入してきた。

隣町は此処よりは良いけれど、凄い繁華街ではないから、クリスマスデコも凄く地味目で・・・でもまぁ歳末大売り出しの旗などを見てきた。

        * * * * * * * *

そんな訳で、もうクリスマスのCMをUPしてみます🎶
これは毎年動画サイトで観るのが楽しみですね。楽しいばかりでなく、スクルージさんを思い出して、しっとりした気分にもなるのですね。

●John Lewis Christmas Advert 2017 - Early Leak

D


●Christmas Adverts 2017 - John Lewis - should this be the one?

D


●John Lewis Christmas Ad 2017 - #MozTheMonster

D

何だか凄く心暖かになるのが、クリスマスではないですか?       
Golden Slumber ビートルズの曲が良いですね〜

Once there was a way to get back homeward
Once there ..... get back home🎶
       * * * * * * * *

さて、もう後は月末近くにホームドクターに行って、採血をして結果を見て処方箋をもらってお終いとして欲しいなぁ〜。

一寸だけ工夫して食べ物を変えてみたんだけれど、これでコレステロールの薬アゲインだったら、もう飲むしかないですね。
一生好きな物あれこれを我慢して暮らすのもねぇ〜。解禁日は週1くらいはOKと言うけれど、出来れば毎日少量だけれど、好きな物を食べる方が楽しい。しかし、この毎日少しがコレステロールが増えるんですね。他を減らしてみているんだけれどなぁ〜。体重もほぼ維持していると言うのにねぇ〜。

解禁日になったからと言って、その日に好きな物食べてしまうと、却ってストレスになる気がするんだけれどね。一生続けなくては、今の体重キープはもう年齢的に難しい。

という事で、一寸朝食を我慢して食べ物を変えているんだけれどねぇ〜。
食事に関しては、一寸空しいお食事ですが、その他趣味の世界に関しては楽しくくらしている。

アメリカテロが有りましたが、もう何だかねぇ〜ですね!テロリストも若い命を無駄にしていると思うんだけれどなぁ〜。

はい、本日もそこそこ穏やかで健やかな1日でありますように・・・

2017-12-11

ヨーロッパがとんでもない暴風雪だそうで.....

イギリスドイツスイスその他のヨーロッパ北部が凄い大雪になっているそうだとのニュースです。

140キロの強風と雪なのだそうで、交通網は乱れ停電もで大変な事になっているそうだ。雪に慣れているスイスなどでも、大わらわなようだとか!
車で出かける人は、フル充電でとの注意報が出たようです。

しかし、大雪を楽しんでいる人や子供も居るようですが、この辺りは人は皆同じようですね。
停電は一番こまりますね。電気頼りの暮らしになってしまっていますからね。

        * * * * * * * *

さて、今日のリハビリ&リラックスソングは割合最近曲だと思いますが!
新しい曲は、和訳版がまだないようです。

●Shawn Mendes - Bad Reputation

D


Justin Timberlake - Cry Me A River

D


Backstreet Boys - I Want It That Way

D

      * * * * * * * *

最近の世界ニュースはトランプ大統領のニュースとビットコインのニュース。フェイクニュースも話題になっています。
ジャーナリストや国のトップのスキャンダルであったり、色々で、ドイツだけが規制をかけているそうだ。

その為にメディアを信じない人が増えてきているとか・・・
でも判るなぁ〜ニュースばかりでなく、他の番組でも、疑いだしたら、限が無いくらいだけれど、それだけきちんとした番組が少ないのでしょうね。

ジャーナリストなどのstrong spiritの問題でしょうかしらね。
このような時は英語の方が意志の強さを感じる。
それは日本語の精神力がパワーダウンしているからかもしれない。

やたらに英語を使いたくはないけれど、場合によっては、やはり言葉のパワーってあるなぁ〜と思った。
しっかり伝えようとしている人も居るのに、長い物に巻かれる人もでしょうかね。

もちろん、楽しく問題のないない番組も沢山ありますが!
ビットコインの値が少し下がったと言うのは、持っていない私にはどうでも
良い事ですが、株と同じで投資している人は、焦るでしょうね。
グングン価値が上がって言ったら、当然一気に下がるでしょうからね。

やっぱり、最低そこそこ食べて、ゆっくり眠れるベッドがあれば良しで、多くを望まない暮らしが、心穏やかですね。
と言いつつ、昨日は利用している通販会社のセールで、ヘッドフォンが壊れてしまったので、そこそこの物を買ったら、計算書では思っていたのより値引きされていて、かなり安くなっていて🎶

しかし、これも又良い事ばかりでなく、かなり前にオーダーしたものが、予定日過ぎても未だ受け取れない物がある。
滅多にないが、たまにあるんですよねぇ〜。

輸入物など待ちは2〜3日とか4〜5日とか書かれているから、そのつもりで購入したらずっと待たなくてはならなくて3週間近くだった理の連絡が来たり、かと思うと、吃驚するくらい早かったりね。

途中で荷が消え失せてしまうんですね。
でもこれは昔海外で暮らして居る時には、よくある事で、日本から送ってもらった、綿製品とかビデオとかは抜き取られていたりは、ゴメンもなしで終了の事だった。

そう言うのは日本は、滅多な事ではない事で、ネットショッピングも、そのサイトの取扱品は、きちんと届きますね。
ヘッドフォンは、数日かかるようだけれど、思わぬお買い得となりました。

はい、本日もちょっと調べものしていたら、この時間になってしまったので、隣町まで用足しには行く気が失せたのでした。
本日もそこそこ穏やかで健やかな1日でありますように・・・

2017-12-09

本日は気合を入れて、朝から夕方までアニメ🎶

今朝も適当に寒い朝
こんな日はぽかぽか程良い中で、朝から晩までアニメ漬けも幸せかも...
土曜日は結構1日中早朝から、続けてアニメをやっている事が多い。
見落としたのもあるので、見た回がが有っても続けて見られると、又違うのですねぇ〜🎶

        * * * * * * * *

という事で、今日の曲もアニメソング3曲で、今日見るアニメ
長期になっている方、テーマ曲も色々で、他のアニメも今は良い曲沢山ありますね。

●【まじっく快斗MAD】星空イリュージョン

D


●キミがいれば(名探偵コナン迷宮の十字路

D



●氷の上に立つように 小松未歩 歌詞付きFULL コナン 

D

         * * * * * * * *

アニメ見ない人には、又く子供だましのつまらないものと思い込んでいる人も多いかもですが、多分高齢になるほどに・・・
でも私も高齢ですが、アニメは楽しい。

日本のアニメーターは凄いと思っている。アニメジブリだけではないのです。
色感も良いし、ただ、ちょっと以前は気になっていたのは、バックのロケーション画とキャラクターが、タッチが違い過ぎが気になる物があったけれど、まぁ上手く纏まってきたものが多くなってきた。

ところが、長編になって、キャラクターが成長して、子供が生まれ、子供が主人公になったら、絵の雰囲気や線が変わって、2代目になると、魅力的でなくなったものもある。
CGが発達したからかもですが.....

着色も昔はセルに手で着色したり、ペンで書いていたり、手間をかけて作っていたんだけで、今は積み重ねなくても、素人でも上手くアニメがかけたり
出来るソフトが、凄い性能になっているような。

名人芸は必要なくなってきたようだ。
何だかお絵かきも好きだった私など、新しい物は歔欷あるけれど、古い時代の物と簡単便利な物の間で揺れ動いてしまう。
でもやっぱり、興味深くアニメを楽しんでいる。

自然と気になるのは、陰影のつけ方が気になる。
陰影はドールさん写真を撮る時も、陰影のつけ方で、その時の感情表現が巧く出るかどうかですね。
手の形や、体の捻り方などボディアクションで、演技してもらう。

アニメをつくるのも、デジタル化しても、又工夫が必要ですね。顔の筋肉が動かない分、目の表情と影の入れ方は工夫せねばですね🎶
セリフも微妙に工夫しないとですね。

と思いながら見るのも又楽しいですね。
はい本日もそこそこ穏やかで健やかな1日でありますように・・・

2017-12-08

寒い予報なはずが、意外と寒くない。

気温が下がって、天気も崩れるらしいので、徒歩で行けるスーパーまで買い物に出かけてきた。
その間に冷凍庫のコンセントを抜いて、霜取りして出かけた。
意外と早く霜が取れて、帰宅後は掃除して消毒して、コンセント入れ、冷凍食品をいれた。

後は今日はキャベツ保存食ピクルス作って家事は終了。
これを書いたら、半日はあっと言う間に終わるでしょう。本当に陽も短くなったから、余計に早く1日が終わる・
湿度が結構あるから、帰宅後は直ぐにシャワー、着て行った物はすべて洗濯、手洗いうがい、目も洗い、これでも感染しちゃったら、もうそれは仕方が無いでしょうね。潔く感染症になりましょう。持病悪化まで行ったらもうそう言う運の時という事で・・・笑
生きているんだから、何時も元気で絶好調はないでしょうしね。
とりあえず今は元気🎶


     * * * * * * * *

本日のリハビリ&リラックスソング3曲

●Snowman  Sia

D


Liam Payne - Bedroom Floor

D


Ed Sheeran - Perfect

D

    
         * * * * * * * *

最近何故かやたらにアニメが面白く感じだしたので、困っている。
切っ掛けは、数年前に持病治療の為に検査をしたんだけれど、結果待ちの3時間くらいを待たなくてはならない。

一回家に帰って、又と言うのも車の人は良いかもですが、徒歩やバスなど公共の乗り物の場合は、往復するだけになってしまうので、院内で待つことにした。
其処は今通院している所と違い公立の大病院である。

検査室は地下2階の部屋で、まずは検査に言ったら、小さな待合室に本棚があって、懐かしい「ドカベン」の漫画が並んでいた🎶
で、暫く順番待ちして出の検査だったので、1巻目から読みだした。
凄い昔の漫画だけれど、とてもまた面白く読んだ。

おしい所で呼ばれて検査が始まった。
そして終わったら、時間までに戻ってきてくださいと・・・
私はサンドイッチなど買ってきて、そこでマンガ読みながら待っても良いか了解を得て、読みふけりながら待ちました。

3時間なんてあっという間に過ぎ、長編漫画なので、途中でやめて検査結果を聞いて帰宅した。
暫くそう熱心に漫画を見る事はなかったんだけれど、その後が気になって、結局はネットで会員になって、残りの漫画を読んだ。

それからは昔みたいに、貸本屋などはないので、適当に漫画を借りたり、DVDを借りたりするようになった。
漫画の本は駄目ですね。
面白過ぎて、何もやらなくなるものです。
アニメはまだ適当にの部分がありますけれどね。

もっと年取ったら、マンガ読み放題暮らしをするかもですが、私の人生は漫画文化が詰まっているかもしれない。
少年漫画少女漫画も、絵が好きなタイプ、ストーリーが面白い物はほぼ読む尽くしたように思うし、全部手放したけれど、かなりの漫画を集めていた。

引っ越しが多い暮らしだったけれど、荷物の大部分は本とレコードで、運送屋さんが呆れるくらい重い荷物となったのですね。
そんな事も有った懐かしい、歳になりましたが、又アニメが復活したようだ。

はい、本日もそこそこ穏やかで健やかな1日でありますように・・・

2017-12-07

昨晩も良く冷え込んできて、よく眠れた🎶

人には色々な欲があるけれど、ぐっすり眠れた朝の爽快感は一番なので、睡眠欲が一番ではないかと思う。
お金とか、食欲とかその他の欲も、最低生きて行くのに何とかなれば、まぁまぁなような気がする。
しかし、何にも代え難いのが睡眠だと思う。
睡眠不足居なると、全ての欲は多分消滅してしまうような気がする。

そんな訳で、ずっと私は子供の時から、もう体質なのか不眠気味体質なので、ぐっすり眠れたら、その他の事もクリァ出来るような気がしている。
そんな訳で、冬大好き人間ですね。

今は寝る時間も楽しみですし、朝起きたらよく眠って居れば、あれもこれもやりたい気分でご機嫌なのだ。
持病予防で、閉じ籠り暮らしも、やりたい事がいっぱいなので、すっかり慣れて、お家遊びで十分忙しい。
これ以上悪化させなければ良いのだから、ひたすら閉じこもって楽しく過ごしている。

今日もこれを書いたら、ちょっと荷物を広げて些細な事だけれど、ドールさん遊びのメンテに取り掛かる事にするよてい。
その他の集中する作業も、しっかり眠っていたら捗りそうですね。

        * * * * * * * *

今日もオールディズから3曲ですね。
オールディズの中でもSimon & Garfunkelの曲などは、何かのBGMで今でも耳にすることが有る曲ですね。


●The Sound of Silence  Simon & Garfunkel

D


● Surfin' USA - BEACH BOYS

D


●Close To You - Carpenters

D


       * * * * * * * *

最近特番やニュースで目につくのは、高齢者問題と子供の問題がある。
人生のスタート時と終末期が問題になっていると言うのはねぇ〜である。
以前いには考えられないのが犯罪の高年齢化と低年齢化ですし、自殺問題なども両者に多くなっている。

それから健康で働き盛りの世代の精神的病も凄く多いとなったら、日本の将来はこれまた問題山積みと言う気がする。
世界的な問題でもあるようだけれど、特に日本は多い様な?

老後の暮らしもかなり格差があると思うのは、将来の為にどうすればよいかをよく考えなかったせいでしょうね。
凄い金額介護保険を強制的に払っているけれど、現実問題として、適用出来るのは案外恵まれた人だと思った事がある。

介護保険スタート時には特に、必要なさそうな人達も、湯水のごとく安い家政婦代わりに使っていた。
それも演技てして、ヘルパーが行くと重症化した様子を装い、そうでない時は。杖も使わず夫婦でショッピングなんて人もチョクチョク見かけた。
心の中で「馬鹿者が!ずるい奴」と思っていた。

もう私などが介護保険が必要な頃は、使える条件がますます厳しくなるでしょうね。高齢者は増える一方だし、下の世代は尻すぼみで少なくなっている。年金だってちゃんと払っている人がどの位居る事やらですね。

子供の貧困化なども.....結婚して子供が出来ても、離婚する人も多いし、海外からすると慰謝料が少ないのでは?
結婚に対する考えも、両者の間で大きくずれていたりが、少なくない。
基本父親子育てすれば、子供を1人前にするのがどのくらいお金がかかり大変か判る筈であるが、男性側の意識は非常に薄いのが現状のようである。

とまぁニュースなども、社会の本当に皆が問題を考えなくてはいけない、社会性のあるニュースを、掘り下げたら良いのにと思う。

高齢者シェアハウスを、空き家を利用して増やすとか、ひとり親家庭の子供(中学生まで)を預かる所も必要だと思う。
ケァする若いスタッフが、定期的に何軒かを回って、ミーティングなどして、巧くシェアして暮らすように見守りしたりは、高齢者の犯罪その他は減るのではないでしょうかしらね。

高齢者の暮らしと、子供の暮らしを密着化させるとかも、両社にとって良いのではないかと思うんだけれど、結局は政治に関わる人は、何かあっても困らない人達が動かしている場合が多いからでしょうね。

一般の人もボランティアでもしていれば、判るかもですがそれ以外の人は、かなり裕福に、年金を沢山もらって暮らして人ほど、減った年金に文句を言いながら暮らして居たりして.....

知人と、あの年金は私達世代が沢山払っていた頃に決まった額貰っているんだわよねぇ〜とブツブツ言い合ったりしている。
そんくらい、戦後生まれの高齢者って、年金が予定額よりも減らされている。

まぁ最低食べては行けるかもですが、旅行に行けるかと言うと、医療費その他を考えると、それも出来ないニュー年金エイジは多いのが、現状なんでしょうね。
でもまぁ、まだ日本人はトータルすると、かなり平和で恵まれている国ですね。
ゲームソフトなどの発売日や、コンサートチケット販売日に、前日から並んでいられるくらい平和でリッチなんですものね。

子供が働かなくてはならない国や、女性や子供も教育が受けたくても、受けられない国があるのだから、同じ地球上でも随分違うものですねぇ〜
と思いながらTVを見ている。
どうもニュース見ると、文句が言いたくなるから、やっぱりアニメやバラエティ、旅番組が無難かもですね。

さて、ブツブツいいながら、幾つかの不都合を抱えているが、閉じこもりでも楽しく暮らせている私は、今は幸せ者である。
そして、不都合にめげることなく、遊べる性格に生まれて良かったですね。
もう亡くなってしまった、育ててくれた祖母に感謝ですね。

祖母に育てられなければ、今の様にはならなかったと思う。親が居ない人が可哀想とは限らなくて、どのような人に育てられたかが大事ですね。

はい、本日もそこそこ穏やかで健やかな1日でありますように・・・
誤字脱字変換ミスは、失礼!