その66:BUYMAでクレジットカードの不正利用が多発しているようです

今まで新規ユーザーからの注文もいくつかありまして、
注文を受けたらすぐ買い付けして…ということも別に警戒なくやっていたわけですが。


ちょっと注意しないといけないなと思ったことを。




最初に私がバイマカスタマーサポートからメールを受け取ったのが6/6のことでした。

内容は…

件名:【重要】【バイマ】お取引についての重要なご連絡


★★★★様


いつもバイマをご利用頂きありがとうございます。
バイマカスタマーサポートの★★と申します。


突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、以下のお取引に
ついてご連絡させていただきます。


取引ID:★★★★
商品名:★★★★
購入者様ニックネーム:★★★★ 様


上記取引については、既にご注文が確定しているかと存じますが、
カード会社より不正に商品の購入が行われた可能性があるとの
ご連絡を頂戴しました。


そのため、現時点では可能性の段階ではございますが、本取引を
キャンセルとさせていただくことがは可能かどうかを確認させて
いただきたくご連絡した次第でございます。


★★★★様にはご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、
本取引がキャンセル可能かどうか、ご確認の上、一度当方までご連絡
頂けますようお願い致します。


 ※もし、既に商品の買付け済みの場合には、お手数ですが
  買付け元へキャンセルが出来ないかをご確認頂ければ幸いです。


なお、明日(6/7)までにご連絡を頂けない場合、当方にて
本取引をキャンセルとさせていただきますので、必ずご返答のほど
よろしくお願いします。


何かお困りの点やご不明な点がございましたらご連絡下さい。
お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。


注文があったのが6/6の午前1時くらい。
もう私も寝ていたので注文があったことは、このメールを読むのと同じタイミングで知りました。


注文を受けた商品は手元にある商品だったので、買い付けのオーダーとかは関係なかったのですが。


で、まぁ、

手元にある商品なので大丈夫です。
キャンセル処理お願いします。

という内容で返信。


直接「アナタのカードは不正利用だからキャンセルします!」って連絡するのも気まずいしね…(まぁ、相手は悪意のある人だからそんなん関係ないんだけど)


で、

★★★★様


バイマカスタマーサポートの★★★★でございます。


この度はご連絡させて頂いた件について、
ご返信頂き有難うございます。


当該お取り引きにつきましては、当社にて
キャンセルを実施いたしましたことをご報告
させて頂きます。


今後ともバイマをどうぞよろしくお願い致します。

とメールが来た。



これで一見落着。
と思っていたのですが…





先日また注文がありまして。
それが朝早く、6:26にあったんです(気づいてなかったですけど)。
そしたら、automail@buyma.comからメールが。

件名:【バイマ】商品発送停止依頼


★★★★様


いつもバイマをご利用頂きありがとうございます。
バイマ事務局です。


突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、以下のお取引について
ご連絡させていただきます。


取引ID:★★★★
商品ID:★★★★
商品名:★★★★
購入者様ニックネーム:★★★★様


最近、バイマ内にて他者利用による悪意あるクレジットカードの
不正利用が発生しており、当該取引については、不正利用の取引と
傾向が似ていることからご連絡させていただきました。


つきましては、当社にて詳細を確認させていただきますので、
本取引については商品の手配を2営業日ほどお待ちください。
2営業日以内に結果を当社からご連絡させていただきます。


購入者様をお待たせすることについて、★★★★様も心苦しい思いを
するかとは思いますが、トラブル無くお取引を行って頂くための
確認でございますので、当社からのご連絡をお待ちくださいます
ようお願い申し上げます。


★★★★様が安心してお取引ができるよう、一刻も早く
対応に努めて参ります。


★★★★様にはご面倒をおかけしますが、以上の点、
何卒ご協力頂けますようお願い致します。


と。


注文からわずか3分後です。
しかも自動送信メール。。



どうやらカード不正利用が多発している模様。



これ、私はすでに3件も該当してます(現在進行形)。
今日が最初に受け取ったメールから2営業日目ですが今んとこ連絡は特になし。
相当数があって調査・連絡に時間がかかっているのかもしれませんね。


連絡があったら追記しようと思います。


にしても、「不正利用の取引と傾向が似ている」っていうのはどういうことなんですかねー。
購入者氏名とカード名義が違うとかでしょうか。
カード名義人に一件一件連絡するんでしょうかねー。大変だな…




そういえば、今までの新規ユーザーの人で取引が無事完了した人は、
だいたい最初に「バイマ初めてなんですけど」「ここで注文すればいいの?」「どうやってサイズ指定するの?」と
不安のメッセージがあるんですよね。


「不正利用の傾向と似てる」とされたユーザーからの注文は、いずれもコメントが一切なく(カラーやサイズ指定もなく…)、不正利用だからかな?と疑ってしまいます。。。


不正利用じゃなければ買い付けが送れるのはお互い困るので、
私はその一件から「バイマより連絡がありましたので、トラブル防止のため買い付けは2営業日遅れます」とそのまま伝えています。
ただ、皆その返信が全くないっていうのもまた疑ってしまう要因というか。


なんなんですかねー。



同じような方がいたら気をつけてくださいね。



輸入トラブルの対処術! 【大損する前に!】著者の失敗から成功術を学べ! こんなことあるの!?まさに失敗談のオンパレード!著者の実体験を“知恵”として活かし、あなたの成功の糧にしてください!
バー
商品
POPPIN BOOKS



世界を相手にする時代 日本の商品は、あなたの想像以上に海外で評価が高いんです! 著者の経験に裏付けされた、海外でビジネスを成功させるノウハウ!自宅から世界中に!あなたの商品を売る方法を紹介します。
バー
商品
POPPIN BOOKS