その70:掃除が楽しい

最近の趣味はもっぱらお掃除です。


お掃除ばっかりやって、あんま仕事してないです…


いろいろと環境が変わったこともあり、出品作業に時間が割けず、
現在のペースは先月の半分といったところ。
来月からは、またちゃんと出品して行こうと思います。



私が一番掃除が好きな場所は、玄関です。
片づけて、ほうきで掃いて、床は掃除機かけて、クイックルワイパーで拭いて、ピカピカにするととても気持ちがいい!!
家の入口が綺麗だと福が舞い込んでくるとよくいいますが、環境を綺麗に保つのは精神的にもプラスになるので、結果的に福を呼び寄せる状態になっているんだろうなーと思います。
体調が良くない人が、部屋を綺麗にすることで改善されたりとか。



いま部屋のフローリングを1日2回クイックルワイパーでささーっと拭く週間ができているのですが、
もっと楽に綺麗を保つ方法はないかなーと日々考えています。


こちら参考になりました
掃除屋歴7年の俺がしつこい汚れの落し方を教えるよ - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと


“片付けられない”あなたに!年末までにチェックしたい「お部屋の掃除術」 - はてなブックマークニュース


特に「持たない暮らし」というのは私もすごく共感しました。
迷ったら買わない、愛着を持てるモノ以外持たないというのは綺麗を保つためにはとても大切だと思います!

その69:7月の売上と利益

【売上】 1,169,380 円

【利益】  206,543 円

【利益率】  17.6 %


100万オーバーはキープできたものの、利益率の伸びが悪い…ってか下がってしまいました。
まださばけていなかった在庫を処分して、赤字になったものもありました。
20〜30%の利益が出るように値を付けているのですが、売れなかったり、競合がいたりで値を下げて、ほとんど利益が出ないものもありました。


アクセスが多いもの、よく売れるものは競合も多いので、いち早く出品するとかしないと難しいですねー。
逆にアクセスが少ないものは競合が少ないので売れた時は利益が多いですが、なかなか売れないという。


ただ思ったのは出品数が多ければ多いほど売れるというのは当然だと思います。
バイマではデフォルトで100点出品できるのですが、それなりに時間かけて出品するべき!(あるいは外注で)
面倒くさいからといって適当に出品したものは、なかなか売れないです。
ずっと探していて絶対欲しい!という人なら買うかもしれませんが、不安を与えるような要素は絶対取り除かなければ、「あ、いいな」と思ってもらえても「でもな…」と躊躇されてしまい、売れないと思います。


自分が買う立場になったとき、果たして買ってもいいと思えるだろうか?と疑問を持ちながら出品作業をすると良いと思います。


私は今70〜80点常時出品しているのですが、来月は倍には増やしたいと思ってます。
頑張るぞー。

その68:iphone4の復元

私はiphone4ユーザなんですけど、ある時iphoneをPCにつなぎ、iTunesが起動された時…


こんなメッセージが出ました。



えっ!!!!
ふ、復元!?


データ全部とんじゃうの…?
と一瞬顔面蒼白になったわけですが、「iphone 読み込めません」「iphone 復元」などのキーワードで検索したところ、バックアップとっておけばデータは元通りになるとのこと。


ちょっと、一安心。


ちなみに私の場合、外部デバイスとしてiphoneは認識されるんですが
(↓ポータブルデバイスiphone表示されてる)

iTunesではダメ、という状態。
普通に、iphoneの中の写真をPCに取り出すとかは普通にできるんですけどね。
でもこのまま放置は不便すぎるので、復元作業に取り掛かることにしました。



※PCに挿してるiphoneのUSBケーブル(PC側の方)を抜き差しするとか、
iphoneの電源を入れ直す、iTunesを起動し直す、PCの再起動、とかもやってみたんですが、
どれも結果変わらずだったんで、もう復元しか選択肢がないという状態になりました。
困った方は復元する前に一度試してみることをオススメします。





では早速。

OK。




復元。



こ、怖いメッセージだなぁ…。
でも復元。


うん!?
な、なんだ!?
もう一度やってもコレが出る。。。復元できないのは困るぞ。


「詳しい情報」を押すと、アップルのトラブルシューティングにつながるので、その通りにやってみる。

1. 最新バージョンの iTunes にアップデートする
2. オペレーティングシステムが最新バージョンにアップデートされていることを確認する
3. ほかの USB デバイスを取り外す
4. セキュリティ設定を確認する
5. コンピュータを再起動します。

どれかで解決できるらしいです。


私の場合USB外して、PC再起動したら解決しました。

そしたら

復元はじまりました。




iphone再起動中


しばらく(10分くらい)待っていると、ipohneの設定画面に。
新しいiphoneの方を選ぶと、ほんとに買ったときの初期状態になっちゃうので、バックアップから復元を選びます。



バックアップから復元中



しばらく待っていると、PCとの同期が始まり、アプリのインストールなどが始まります。
重いアプリやたくさんのアプリ入れてるとそれなりに時間かかると思います(私の場合MapFanひとつで10分くらい時間かかりました)



その画面をiphoneのキャプチャで取ってたんですが、それ自体消えてなくなることを忘れてました笑



携帯で撮ったiphoneの復元中の様子



ちなみにiphoneが認識されない前に、PCで同期していた場合、バックアップされているのでほぼ元の状態に戻ります。
アプリの中のデータとか、メモ帳とかカレンダーとか、写真とか、アプリの並びやグループ分けも。


ただiPodは初期状態になってました。
iTunesから移動させればいいだけだから別にそこまで不便じゃないですけど(私の場合あんまり音楽入れていないので)、
iPodのアイコン押したとき「内容がありません」て表示された時はちょっとビクッとしてしまった。
たくさん入れてた人はちょっと面倒ですね…。



というわけで、元の状態に戻すのにだいたい1時間弱かかりました。
途中にエラーがあったりしたので、スムーズにいけば30分とかでいけるんじゃないでしょうか。


てか、バックアップは常にしておかないといけないですねー。

その67:6月の売上と利益

【売上】 1,269,750 円

【利益】  259,657 円

【利益率】  20.4 %


.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.売上100万超え達成!!


ついにちょうど1年にして大台に乗りました―!やったー!


絶不調から絶好調へ。
ボーナス時期ってこともあり今月はよく売れました。
ちょっと利益率は悪いけど…。。
30%行きたいところです。


先月、バイマよりヤフオクやモバオクで売れて欲しい、バイマはメインで使わないだろうなーなんて言っていたものの、バイマでの商品登録を一通りやって、しばらく経った頃(6月半ば頃)、急に注文が入るようになりました。


最初は、「おー!バイマで売れるなんて、嬉しい。」と思っていましたが、だんだんと1日1つ注文が入り1日に2つ注文が入り…と増えて行き、実際半月で売上の8割以上稼いでました、バイマで…。


正直、やっぱ実物を自分も見てない状態で出品するというのが自分も不安だったりしたんですけど、
届いた商品に破損があった場合には写真を撮って伝えて値引きするなどの対応をしました。


結構、汚れがあったり破損があったりっていうのは何件もありました。
厳しめに検品すると、「これはチョット…」っていうのは多いです。
もう見なかった振りしてそのまま送っちゃう人もいるんでしょうけど(いろんなバイヤーさんの評価見るとそういうのが見受けられる人もいます)。


元々悪いのは汚れや傷がある商品を送ってきた販売店ですが、「私は悪くない!」っていう態度でお客さんに接すると、「誠意のない対応」「信用できない人」って烙印を押されます。
実際、自分がお客さんになって考えると、「そりゃアンタに非はないかもしれないけど、その態度なんなの?」って感じますよね。



商売は誠実にっていうのは忘れちゃいけません。




ところで今月そのバイマでなぜそんなに売れたのかを自分なりに考察したのですが。


・セール時期だから購入意欲が高まっていた
・専門店化したので目的がはっきりしたお客さんが集まった
・他のバイヤーさんと比較してメリットをアピールした(値段、サービス、詳細説明、画像を見やすくするetc...)
・まとめ買いするお客さんが何人かいた
・一日ひとつは新しい商品を出品した。
・常に新しい情報に更新(在庫切れのものは出品停止、在庫ありのサイズだけ記載)
・期間限定(土日、三日間など)で値引きセールをやった


など。。


あと売れたあとのフォローも忘れずに、状況が変わったらすぐにお知らせするようにしました。
(買い付け先に注文した、発送された、到着した、商品検品した、など)



ヤフオクでは、売る(出品)までが結構大変ですけど、バイマは売った後の方が大変だなーと思いました。
やっぱ、商品が手元にあるとないとじゃ全然作業が違いますね…。


ヤフオクやモバオクはやっぱり即金性があって魅力ですけど、
バイマメインにやっていこうかと思っているところです。


でもやっぱ入金が大分先なのはきっついです…。




前に売上100万円分くらいの作業量までならストレスなく行けそう、と思ってたんですが
いまのとこ今の3倍くらい(いや、5倍くらい?)になってもそんなにストレスないかもーと思い始めている今日この頃です。

その66:BUYMAでクレジットカードの不正利用が多発しているようです

今まで新規ユーザーからの注文もいくつかありまして、
注文を受けたらすぐ買い付けして…ということも別に警戒なくやっていたわけですが。


ちょっと注意しないといけないなと思ったことを。




最初に私がバイマカスタマーサポートからメールを受け取ったのが6/6のことでした。

内容は…

件名:【重要】【バイマ】お取引についての重要なご連絡


★★★★様


いつもバイマをご利用頂きありがとうございます。
バイマカスタマーサポートの★★と申します。


突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、以下のお取引に
ついてご連絡させていただきます。


取引ID:★★★★
商品名:★★★★
購入者様ニックネーム:★★★★ 様


上記取引については、既にご注文が確定しているかと存じますが、
カード会社より不正に商品の購入が行われた可能性があるとの
ご連絡を頂戴しました。


そのため、現時点では可能性の段階ではございますが、本取引を
キャンセルとさせていただくことがは可能かどうかを確認させて
いただきたくご連絡した次第でございます。


★★★★様にはご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、
本取引がキャンセル可能かどうか、ご確認の上、一度当方までご連絡
頂けますようお願い致します。


 ※もし、既に商品の買付け済みの場合には、お手数ですが
  買付け元へキャンセルが出来ないかをご確認頂ければ幸いです。


なお、明日(6/7)までにご連絡を頂けない場合、当方にて
本取引をキャンセルとさせていただきますので、必ずご返答のほど
よろしくお願いします。


何かお困りの点やご不明な点がございましたらご連絡下さい。
お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。


注文があったのが6/6の午前1時くらい。
もう私も寝ていたので注文があったことは、このメールを読むのと同じタイミングで知りました。


注文を受けた商品は手元にある商品だったので、買い付けのオーダーとかは関係なかったのですが。


で、まぁ、

手元にある商品なので大丈夫です。
キャンセル処理お願いします。

という内容で返信。


直接「アナタのカードは不正利用だからキャンセルします!」って連絡するのも気まずいしね…(まぁ、相手は悪意のある人だからそんなん関係ないんだけど)


で、

★★★★様


バイマカスタマーサポートの★★★★でございます。


この度はご連絡させて頂いた件について、
ご返信頂き有難うございます。


当該お取り引きにつきましては、当社にて
キャンセルを実施いたしましたことをご報告
させて頂きます。


今後ともバイマをどうぞよろしくお願い致します。

とメールが来た。



これで一見落着。
と思っていたのですが…





先日また注文がありまして。
それが朝早く、6:26にあったんです(気づいてなかったですけど)。
そしたら、automail@buyma.comからメールが。

件名:【バイマ】商品発送停止依頼


★★★★様


いつもバイマをご利用頂きありがとうございます。
バイマ事務局です。


突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、以下のお取引について
ご連絡させていただきます。


取引ID:★★★★
商品ID:★★★★
商品名:★★★★
購入者様ニックネーム:★★★★様


最近、バイマ内にて他者利用による悪意あるクレジットカードの
不正利用が発生しており、当該取引については、不正利用の取引と
傾向が似ていることからご連絡させていただきました。


つきましては、当社にて詳細を確認させていただきますので、
本取引については商品の手配を2営業日ほどお待ちください。
2営業日以内に結果を当社からご連絡させていただきます。


購入者様をお待たせすることについて、★★★★様も心苦しい思いを
するかとは思いますが、トラブル無くお取引を行って頂くための
確認でございますので、当社からのご連絡をお待ちくださいます
ようお願い申し上げます。


★★★★様が安心してお取引ができるよう、一刻も早く
対応に努めて参ります。


★★★★様にはご面倒をおかけしますが、以上の点、
何卒ご協力頂けますようお願い致します。


と。


注文からわずか3分後です。
しかも自動送信メール。。



どうやらカード不正利用が多発している模様。



これ、私はすでに3件も該当してます(現在進行形)。
今日が最初に受け取ったメールから2営業日目ですが今んとこ連絡は特になし。
相当数があって調査・連絡に時間がかかっているのかもしれませんね。


連絡があったら追記しようと思います。


にしても、「不正利用の取引と傾向が似ている」っていうのはどういうことなんですかねー。
購入者氏名とカード名義が違うとかでしょうか。
カード名義人に一件一件連絡するんでしょうかねー。大変だな…




そういえば、今までの新規ユーザーの人で取引が無事完了した人は、
だいたい最初に「バイマ初めてなんですけど」「ここで注文すればいいの?」「どうやってサイズ指定するの?」と
不安のメッセージがあるんですよね。


「不正利用の傾向と似てる」とされたユーザーからの注文は、いずれもコメントが一切なく(カラーやサイズ指定もなく…)、不正利用だからかな?と疑ってしまいます。。。


不正利用じゃなければ買い付けが送れるのはお互い困るので、
私はその一件から「バイマより連絡がありましたので、トラブル防止のため買い付けは2営業日遅れます」とそのまま伝えています。
ただ、皆その返信が全くないっていうのもまた疑ってしまう要因というか。


なんなんですかねー。



同じような方がいたら気をつけてくださいね。



輸入トラブルの対処術! 【大損する前に!】著者の失敗から成功術を学べ! こんなことあるの!?まさに失敗談のオンパレード!著者の実体験を“知恵”として活かし、あなたの成功の糧にしてください!
バー
商品
POPPIN BOOKS



世界を相手にする時代 日本の商品は、あなたの想像以上に海外で評価が高いんです! 著者の経験に裏付けされた、海外でビジネスを成功させるノウハウ!自宅から世界中に!あなたの商品を売る方法を紹介します。
バー
商品
POPPIN BOOKS

その65:5月の売上と利益

【売上】 377,080 円

【利益】 64,530 円

【利益率】  17.1 %



うぁぁぁぁぁー。L(゚□゚;)」
最近、売上も利益率も絶不調です。困った。
これじゃー税金払えません。。
せめて、利益が10万はないと、ちょっと生活に困ります。


先月、バイマも始めて販売間口を広げようと試みたワケですが、
少々割高感があっても売れるのは良いですが、
現金を手にするまでにものすごい時間がかかるのがなんとも。


たとえば…

6月1日に商品が売れた!という場合。
クレジットカード決済の場合、注文と同時に入金が済んでいます。
(購入者のカード与信枠が、販売額分仮押さえされる)
注文ありがとう連絡したのち、6月2日に発送するとします。
6月3日に到着。


ありがとう!商品にも満足です!と評価をもらうとする。


これで入金される!と思いきや。

ここからが長い!!!



取引完了したものについてまず送金依頼の手続きをして、特定の日に振込されるのを待たなければいけません。
上記の場合、到着通知が6月3日に来るとします。
すると、まず送金依頼手続きが可能になるのが6月11日です。



送金依頼ができるのが、ですよ。



じゃあいつ振込されるのさ?というと、振込日は6月25日なのです。



入金されるのは、販売した日からなんと約1ヵ月後なのです!!



ちなみに、このシステムを説明しますと。


●送金依頼ができるのは。


到着通知が1〜10日にされた場合→11日に可能


到着通知が11〜20日にされた場合→21日に可能


到着通知が21〜月末にされた場合→翌月1日に可能



●振込されるのは。


10日までに送金依頼された場合→15日に入金


20日までに送金依頼された場合→25日に入金


月末までに送金依頼された場合→翌月5日に入金



ということです。


なので、6月10日とかに到着されたりすると、最短で入金されます!
それでも、入金は6月25日ですけど…。
最短で2週間ほど。長いですねー。



さらにさらに!!



実際バイヤーとして活動すると、
ちまちまとバイマに手数料とられているのがわかります。
月額利用料とかない代わりなのでしょうか。



まず販売額の5%はバイマに成約手数料として徴収されます。
まぁ、これはヤフオクなんかでも5%は落札システム利用料で徴収されますし、納得なんですけど。
(ちなみにモバオクは月額利用料315円だけで、そんな徴収はありません。落札者に手数料かかるみたいですが、出品者には優しいシステムですね。)



で、バイマは、さらに。
その成約手数料5%に対してまでも消費税がかかります。
これ、最初に明細見た時ビックリしました。
こっちは何も消費してないんですけど。。
釈然としませんね。



さらにさらに。
指定の口座に入金されるときに、振込手数料が取られます!!!
367円。



えええええ〜〜〜〜〜…( ̄Д ̄;)



実際、在庫を持たずに販売できるっていうのは大きなメリットですけど、
かなりむしり取られてる感が否めません。
購入者にとって商品到着して満足したら代金が支払われるっていうのも安全でいいと思いますが、
正直、私にとってはあんまりメインに使いたいシステムではありません。
入金までにかなり時間がかかるのはすごいロスです。
最短で2週間て…これ改善してくれたらいすごくいいと思いますけど。



あとバイマ利用者のコメントとか読むと、トラブルが起こった時は運営会社は一切介入しません的態度らしく、
安全安心に利用できるシステムかっていうと疑問が残りますね。
購入者にとって、信頼できそうなバイヤーから買うということを徹底しないと、結構危険です。
評価が高いバイヤーでも、最近ログインしていなかったりすると、
そのバイヤーから購入したものの連絡が来ない、品物が来ない、でも運営会社は一切介入しない…どうすりゃいいの?という事態も発生しますから。


また、在庫を持たない分、どうしても詳細説明はできない、細かいところは届いてみないとわからない…ということがあります。
実際、注文して品物が届いたら汚れや傷があったということは多々ありますし、
現物があれば事前に明記しておけば購入者も理解して買えますけど、
在庫持たずに注文が入ってから商品を買うというのは、それはそれで双方にリスクのあることですよねー。


今のところ、自分はバイマでトラブルはないですけど、
バイマで売れるならヤフオクかモバオクで売れて欲しいなーとよく思ったりするのでした。

その64:プラスチックの防犯タグを外してみる

前回、FLANNELSで購入した商品に、↓のような防犯タグがついたまま送られてきました。


このままじゃ売り物にならん!てことで、自力で外すことに。
(ちなみに全部で3つもついてきた)

ドライバーとトンカチでなんとかすきまをあけ、そこからぐりぐりとペンチで外していくっていう感じで。
で、↓のパーツにわかれました。

所要時間30分(10分×3)…


ちなみに素手じゃ絶対に無理です。
まぁ素手で外せるくらいやわなものなら防犯にならないですね。
最初ハサミとカッターとかでなんとかいけるかと思いきや、全然歯がたちませんでした。
ペンチとドライバーとトンカチ使って、かなり力使ってなんとか外せたっていう感じです。


近くに同じタグ使っているお店があれば、事情話して外してもらうのが一番楽だと思います。
けど、そんな店ない!わかんない!って場合は、頑張って自力で外しましょう。