Hatena::ブログ(Diary)

バンギの飼い猫レパルダス

2017-09-11

イーブイバトンに関して補足など

f:id:nyaooshi:20170522232000p:imagef:id:nyaooshi:20170507004933p:imagef:id:nyaooshi:20170507004934p:image

http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20170522/1495465623
あの時だいぶ雑に書いたイーブイバトンの記事の補足をしようと思う。
要望が多かったのと、最近他のイーブイ記事がたまに流れてくるからである。

今考え直すとどうかは分からないが、当時はイーブイに特化させた方が強いと考えていた。
よってイーブイ+吹き飛ばしの効かないエーフィ+呪いが効かないピクシーは確定。
残り3匹で起点作りをする事になる。

この3匹については今回は省略するが、最近珠ピクシーを採用している記事を多くみる。
当時は勿論、今でも強さを発揮すると思うのでもっと使ってみてほしい。
イーブイバトンから繋ぐからには珠で殴った方が強い。


起点作りに関して。
3匹に役割を分散させ、大きく意識するべきはカバルドンの吹き飛ばし、カプ・コケコの挑発だと考えている。
一見優秀そうでも、カプ・コケコの挑発で何もできない起点作りはゴミ。メンタルハーブ持ちはセーフ。
また私自身フーディンを用いた事があったが、よほどの事が無い限り自主退場技持ちが優秀。
分かっている人同士だと、自主退場技ピンポイント読みが発生するが
大半の試合は自主退場から流れを作れる。
さらに自主退場技がないと蜻蛉帰りやボルトチェンジに弱い、フーディン解雇した理由でもある。

基本的にはエルフーンの性能が飛びぬけている。
あのエルフーンの配分意図としては182つらら針の生存確率をあげている。(襷なので何でも良いと言えば良い
サイコフィールドを嫌いすりぬけで採用している人もいるが、コケコの挑発で何もできないようでは動きにくいので悪戯心一択と思う。
仮にフィールドが存在しても追い風と光の壁は使えるので、最低限のイーブイの助けは出来る。
襷により基本的には2回動ける、無対策相手だと追い風→置き土産で思考停止で勝てる。

次にヨノワール
あの配分はカプ・コケコのZ10万、Zワイルドボルト耐えかつカバルドン抜き。
挑発カプ・コケコに対してメンタルハーブを持つ事で、トリックルーム→挑発→置き土産の展開を可能とし
追い風、麻痺を駆使しても起点が作りにくいバシャーモに対しての展開もできる。
スキルスワップジャローダに対してうつ技。エルフーンで置き土産をすると大惨事になるので
ヨノワールに任せている。エルフーンに悩みの種を採用してもよいが、切る技がない。

最後に霊獣ボルトロス
配分意図はメガサメハダーの211顎氷の牙耐え。
基本的に選出する事はないが、相手視点では一見エースとも考えられるので
不意の起点作りをしやすい。
挑発には無抵抗であるが、起点作りの方法が攻撃技なので問題ない。
対面でカプ・コケコに勝て、カバルドンには挑発を打てる。


今後イーブイバトンを考えたとしても、イーブイ+エース2匹+起点作り複数匹の形はあまり崩れ無さそう。
よほど強力な並びが出来たら2極化構築も考えるかもしれない。
やる事が決まっている分幅を広げるのは難しい、ただやる事が分かりきっていても勝てる試合が多いのも事実。
明らかにきついのが黒い霧カプ・レヒレアローラベトベトン。他はわりとなんとかなったりする。
前者は挑発をいれてイーブイで展開したいがZまで考えると難しい。


メガ進化全種解禁前の構築だが、要望を頂いたのでQR公開。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-DEC5-468F
使ってみたい方はどうぞ。質問もお気軽にDM等にどうぞ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20170911/1505127982