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バンギの飼い猫レパルダス

2017-11-11

ビーダルドーブル(むらっけ役割集中)

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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
Aダグトリオカーリーヘア陽気気合いの襷地震岩石封じ不意打ち置き土産
ビーダルむらっけ陽気食べ残し滝登り凍える風身代わり守る
ドーブルむらっけ陽気バンジの実つけあがる殻を破るキノコの胞子身代わり

むらっけと言えばオニゴーリの印象が比較的強いだろう。
主にそれに対抗する手段は2つ、呪いと滅びの歌があげられる。
たしかにこの2つは身代わり+守るを基本とする動きに滅法強い。
そこでむらっけを2匹採用し、片方を囮にする動きをしようと考えた。
食べ残しは当然1つしか持たせられないのだが7世代においては
半分回復木の実が登場したのでそれで2つ目の食べ残しの代用をした。

個別解説(今回は表軸のみ)
Aダグトリオ 131-152-80-x-90-178
AS振り切り

起点作り役にAダグトリオを採用。
このようなタイプの構築の起点作りに求められる事はバシャーモに強い事。
バシャーモも一応地震+不意打ちで縛れる。
岩石封じと置き土産によって起点を作成、置き土産は相手の蜻蛉帰りに強い。
ボルトチェンジが効かずそもそもコケコに圧力をかけられる点も優秀。

Aダグトリオの魅力はもう1点ありそれはカーリーヘアという特性
例えばバシャーモに対して襷で耐えつつ相手を倒したとする。
ミミッキュのかげうちで倒されたとしてもsを1段階下げる事ができるので
むらっけ展開に入ることができる。不意打ちで皮を剥がす事も可能。


ビーダル161-106-81-67-105-135
凍える風で201-112メガボーマンダの身代わりを確定破壊
身代わり+残飯回復後に172スキンハイパーボイス耐え
最速

1匹目のポケモンで起点を作った後、みがまも展開を行い可能な限り相手を崩していく。
Aが2段階上がればメガバシャーモを滝登りで落とす事ができるので
先に身代わり展開をしていればおおよそ問題ないと判断。

岩石封じ1回から展開するためには最低s134は欲しく、他候補にオニゴーリがいる。
しかしバシャーモ抗うためにウエポンは地震となり、地震風みがまもだとあまりにも貧弱なので
一致滝登りで上からの怯みも狙えるビーダルとした。
ミミッキュの影うちが無効なのも評価している。

最初に書いた通りむらっけ展開処理に使う戦法として
ミミッキュの呪いやメガゲンガーの滅びの歌がある。
そこでビーダルが倒されるターンに凍える風をうつ事でドーブルからの展開を狙える。
ビーダルドーブル共通として、キノコの胞子を阻害してくるフィールド系に対しては
上からの身代わり(守る)でターン数を枯らす。

配分が汚いがハイパーボイスを耐えたいので妥協した。
霊獣ランドロスの蜻蛉返りを身代わりが耐えるようにしても良かったかもしれない。


ドーブル 131-72-55-x-65-139
AS振り切り

基本的にはビーダルの凍える風から繋ぐ。刺さりが良い相手には2匹目として出す事もある。
エースとなるむらっけとしてつけあがるを覚えたドーブルを採用。

むらっけの試行回数を稼ぐためには身代わり+守る(ニードルガードorトーチカ)が良いのだが
それでは相手ポケモンを倒せるように能力が成長するのに時間がかかりすぎる。
なので一部のポケモンに対し強力な嵌め性能かつ抜き性能を確保するために
キノコの胞子+殻を破るを採用した。

殻を破るは一度につけあがるの威力を120上昇(Aも+2)させる事ができ
むらっけと合わせて数ターンでドーブルが成長する。
Sも上がるので呪いで削れたミミッキュを上から殴る事が出来るようになる。
自身のむらっけでAが下がる事もある程度克服できているが命中率ダウンには
抗えないのが弱点。


この表軸の裏にはキノガッサ入り(ガルミミガッサ)やナットレイ絡みのサイクルに
強い並びが望ましい。
私が採用したのは
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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
カプ・コケコエレキメイカー臆病フェアリーZ10万ボルトボルトチェンジマジカルシャイン挑発
メタグロスクリアボディ→硬い爪陽気メタグロスナイトアイアンヘッド冷凍パンチめざめるパワー身代わり
パルシェンスキルリンク意地っ張り王者の印つららばりロックブラスト氷の礫殻を破る

上記の並びを意識しつつ、突破が困難な相手にはパルシェンで運要素を押し付ける事にした。

この軸をゆとり(@mose_cat)に渡し勝率8割ほどで1900半ばくらいに到達してくれた。
コケコグロスギャラの並びは実際に彼が裏として採用していた。
彼の記事はこちら。http://mose-cat.hatenablog.com/entry/2017/11/11/210000

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