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バンギの飼い猫レパルダス

2018-08-31

ラストチャレンジ使用構築(決勝トーナメント2落ち)

f:id:nyaooshi:20140706201251p:imagef:id:nyaooshi:20161016170419p:imagef:id:nyaooshi:20170327154157p:imagef:id:nyaooshi:20170327154158p:imagef:id:nyaooshi:20180718002301p:imagef:id:nyaooshi:20180718002304p:image


種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
カバルドン砂起こし腕白オボンの実地震欠伸ステルスロック怠ける
リザードン猛火→日照り穏やかリザードナイトY火炎放射ソーラービーム毒々羽休め
カプ・コケコエレキメイカー陽気電気Zワイルドボルト蜻蛉返り毒々羽休め
メタグロスクリアボディ→硬い爪冷静メタグロスナイトアイアンヘッド冷凍パンチ地震めざめるパワー
カミツルギビーストブースト陽気エレキシードリーフブレード叩き落とす剣の舞身代わり
ゲッコウガ変幻自在無邪気拘りスカーフ悪の波導冷凍ビーム岩雪崩蜻蛉返り

ラストチャレンジ(HN:に)
ブロック2位抜け 決勝トーナメント2回戦負け
1か月ほど前になるが、久しぶりに自信のある構築ができたのでラストチャレンジに参加&記事更新。

以下採用順個別解説
f:id:nyaooshi:20170327154157p:image:smallカプ・コケコ 151(44)-147(92)-106(4)-x-117(172)-192(196)
EFZワイルドボルトで181-121メガガルーラが1つ切りで落ちる
B<D
PF200サイコキネシスを2つ切り≒205オーバーヒートを1つ切りで耐える
最速ゲッコウガ+1

蜻蛉返りによる対面操作、zや毒による崩し性能を持った便利ポケモン
基本的には初手運用をし、蜻蛉返りから試合の流れを有利展開をつくる。
少ない(余りの)努力値で最低限の火力を実現するためにワイルドボルトを採用している。


f:id:nyaooshi:20161108002705p:image:smallゲッコウガ 175(220)-124(68)-88(4)-133(76)-81-176(140)
185-113メガリザードンYを岩雪崩で確定
148-94アーゴヨンを冷凍ビームで2つ切り
191スキン恩返しを1つ切りで耐える
222ヘドロウェーブ確定耐え
準速ゲッコウガ+2

最低限の火力と素早さを確保し、残りを耐久に振ったゲッコウガ
相手のゲッコウガに水技や悪技を打たれがちな時に後出しをし蜻蛉返りでサイクルを有利にすすめる事を目標にしている。
火力はないが、強引に1回後出しできる事が多いので削りを入れたりできるほか
自身が最終的に一貫性を利用してゲームを終わらす事も出来る。


f:id:nyaooshi:20170327154158p:image:smallメガメタグロス 187(252)-171(44)-179(68)-157(140)-131(4)-117
めざめるパワー炎で172-90エアームドが急所非考慮約76%で2発
191地震をほぼ2耐え
4振りグライオン+1

カバマンダ系統を意識かつ、受けループへの勝率をあげるためにcに割いためざめるパワー炎を採用。
硬いメガメタグロスの強さを再確認したが、最後のワンチャンス性能を著しく下げてしまっていたので
最終的には後述する配分のメタグロスになった。


f:id:nyaooshi:20161016170419p:image:smallメガリザードンY 183(236)-x-103(36)-180(4)-161(92)-138(140) 
メガ進化前に161ハイドロポンプを1つ切りで耐える
準速85族+1

相手のレヒレ入りの構築はカバルドンが同居する事が多くはなく、リザードンでサイクルを有利に出来ると考えたので採用。
メガ進化前にハイドロポンプを耐えるようにしているがzを打たれる事が多いのであくまで目安。
実際には、周りの蜻蛉返りと合わせて出来るだけ早めにメガする事を意識する。
常に残り体力には気をつけ、余裕がある時は火炎放射で負荷をかけていく。
ポリゴン2ラティアスに対して粘れるように毒々も採用。サイクルを回す上で必須となる羽やすめとの相性も良き。


f:id:nyaooshi:20180718002301p:image:smallカミツルギ 141(52)-216(116)-152(4)-x-67(124)-171(212)
エレキシード下(B+1)で117グライオン地震を身代わりが1つ切りで耐える
ドヒドイデの86熱湯を身代わりが1つ切りで耐える
最速ウツロイド+1

カプ・コケコがグライオンを呼ぶので、それを起点にできるエレキシード+身代わり+剣の舞。
グライオンドヒドイデを起点にできた場合ゲームを終わらすほどの性能を持っている。


f:id:nyaooshi:20140706201251p:image:smallカバルドン 215(252)-132-151-x-124(252)-68(4)
HD振り切り

メガゲンガーメガミミロップ等、薄くなりがちな部分に対応するために採用。
物理耐久が高いわけでないので回復の機会が多いオボンの実に加え怠けるも採用している。
吹き飛ばしが無いので起点回避できないが、他の技の優先度の方が高かった。


ありがちな構築には選出をあらかじめ考えておいたが、実際には臨機応変に対応する事が多い。
コケコゲコグロス
コケコゲコリザ
中でもこの選出は多い。


その後、メタグロスカミツルギの型を変更し度々使っていた。
QRパーティは下記のパターンを載せておく。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-470D-BB1F
f:id:nyaooshi:20170327154158p:image:smallメガメタグロス 187(252)-183(12)-177(52)-x-131(4)-154(188)
アイアンヘッド 冷凍パンチ 地震 アームハンマー
物理耐久の数値を少し甘えた代わりに最低限の早さを確保した。
アームハンマーエアームドに打点を犠牲にした代わりにナットレイカミツルギへの打点としては変わらず重宝する。

f:id:nyaooshi:20180718002301p:image:smallカミツルギ@草Z 135(4)-216(116)-152(4)-x-73(172)-171(212)
リーフブレード 聖なる剣 叩き落とす 剣の舞
草Zを持たせることでドヒドイデに打点を持てるようにした。
また、聖なる剣によりナットレイに対し速攻性のある打点を確保した。

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