コンタクトレンズ


僕は近視なので、車の運転等に眼鏡は欠かせないのですが、
何かと不便なのであまり好きではありませんでした。
理由としては、


・矯正視界が狭く、装着時裸眼とのギャップが気になる
・長時間↑の状態だと頭が痛くなる
・汗をかくと滑り落ちてくる
・曇ってしまう
・忘れてしまう
・踏んでしまう


などが上げられます。(後半は自分の不注意ですが・・・)
なので、日常あまり必要でない時は着けない事が多いのですが
咄嗟の時に不便に思う事も多々ありましたので、
それらを解決すべくコンタクトレンズにしてみようと思いました。


そこで、販売も一括で行っている眼科へ行き実際つけてみる事に。
選んだのは↓

前から気になっていた、1日交換タイプのソフトレンズです。
ハードより大きい為、ズレに強くスポーツなどにも適するものです。


そして、装着一度目。
始めは看護婦さんにつけてもらったのですが、何度も装着に失敗しました。
どうしても、目に異物が入ってくるのを体が拒否しようとして
瞬きをしたり、眼球が逃げたりしてしまうのです。
辛くして何とか装着して回りを見渡すと、


「世界ってこんな鮮やかだったのか・・」


と思うくらいはっきり見えました。
日常室内で眼鏡をつける事が殆ど無かったので、驚きました。

その後、自分での装着&脱着の練習をしましたが、
コレがまた大変で、何度も失敗し何とかできるようになりました。
と言っても、両手使ってですけどね。
玄人は片手で着装をこなすそうなので、頑張ってそうなれるように練習しなくては・・・。
後は、若干の異物感と目の乾きに注意して慣れていきたいと思います。