Hatena::ブログ(Diary)

見聞読帖

2011-09-27

[][]20110923第五回京都音楽博覧会京都梅小路公園

f:id:nymginger:20110923114953j:image

二年ぶり二回目。なによりも日陰を!!!なお年頃なので後ろのほうのファミリーゾーンに陣をとり、まったーりと、ゆるーりと、楽しむ。去年はめちゃめちゃ暑かったという話を聞いてたのでちょっと心配してたけど、台風のあとのカラッとした秋晴れで過ごしやすくいい日になってよかった。日が陰ってくると肌寒いくらいで、防寒具は必要やなというのが教訓。そして、音博てほんと子ども連れ多いなー。あちこちの木にチビッコ服が干してある、というほのぼの光景にちょう和む。

トップバッターが小田和正さんということではりきって開会前からスタンバイ。岸田佐藤による開会宣言、ゆるいわー。後ろやとなにゆうてるかもほとんど分からんかったけど、ダブルボーダー可愛かった。そして、小田さん登場。ピアノイントロは「東京の空」!!!これ聴くために来たよねある意味。うむ、じんわーり。「風をあつめて」を小田さん細野さんくるりで。開始二曲目でそんなぜいたくしていいんすかっ!?近くにいたチビッコがしゃぼん玉をとばしてて、そのたくさんのしゃぼん玉がふわふわと風にのって私たちの視界にも入ってきて、歌とマッチしすぎていた。しあわせすぎるー。小田さん一人で歌ったのは「たしかなこと」の2曲のみ。もっと聴きたいーと言いながら、続いて10-FEET。会場が京都駅近くでまわりが住宅街ということもあり、音博では激しい音は自粛らしいんすね。アコースティックは苦手なんやけどーとか完全アウェイとかわらかしながらも楽しくてええ雰囲気でした。しかし、ごはんのじかんになっちゃって途中までしか聴けませんでしたさーせん…。お昼は横手焼きそばを食べました。並んでる時が一番暑かった…。よってさゆりさんも途中から。津軽海峡聴けず。「朝花」はちゃんと聴けた。すきー。野外にめっちゃ合うんよー。さゆりさんも分かってはるんやね。で、予定にはなかったらしいけど、みんなからの大要望にお応えして「天城越え」。これはほんとすごい。空気を持ってく。みんな大好き天城越えさゆりさん、若者たちの心を掴むのちょう上手やなーと改めて思いました。続いてフジファブリック。山内くんの歌う「虹」「MUSIC」は、なんだかとても爽やか爽やかで。フジの時間、いちばんいい風が吹いてました。新しい歌もね、よかった。フジのTシャツ着た人多かった。マイア・ヒラサワさんの歌声も音博の空気に馴染んでたなぁ。エッセンシャルの歌もよかったけど、九州新幹線の歌のみんなの一体感が気持ちよかったー。細野晴臣さん。「恋は桃色」!!!ボーダーの似合うステキおじさま。斉藤和義さんはギター一本でかっちょよかった。例の歌、会場は大盛り上がりやったけど、ちょっと思うところあってわりと冷静に見てました。生歌うたい、じんわり感動したなぁ。トリはくるりです。「京都の大学生」!!!だ い す き す ぎ る !!!この歌うたう時は岸田氏ギター持たへんのね。手ぶらなんね。歌ってるときの手つきとか仕草とか歌い上げ方とか、サイコウすぎる。ミラーボールなくてもじゅうぶんムーディーになっていた。大満足。「バンドワゴン」久しぶりに聴いた。好きー。「ブレーメン」はやっぱりファンファンさんのトランペット。最後はお決まり「宿はなし」。終わってほしくないー。岸田氏がいつも以上になんだかものすごく感極まってたからよけいしみじみしちゃうじゃないか。最後、小田さんとさゆりさん以外のみなさんで「リバー」を歌う。よかったーリバーてのがまたいい。ほんとにほんとにほんとに楽しくて幸せな時間と空間。帰り道、すぱしょタオルをかぶった女子を発見し、心の中でにやにやする。音楽好きなSJペンおったよ!

f:id:nymginger:20110924084117j:image

f:id:nymginger:20110924113408j:image

翌日ははりきって朝イチでスマート珈琲へ。8時の開店間もないうちからもう並んでいたよ。フレンチトーストと迷ってホットケーキ。ふかふかでおいしかったー。下鴨神社で祈願。気持ちよかった。鴨川沿いを歩く。ふたばで大福。hohoemiでパンいろいろ。シナモンあんぱん、あんこたっぷり生八つ橋みたいでうんまかった。あとはシナモンベーグルとか、どんだけシナモン好き。かもがわカフェでしめじと蓮根カレー。ハウスブレンドがちょうちょう好みの味でおいしすぎてほぅーーーっとなる。置いてある本のセレクトが面白かった。長澤まさみの写真集を読みきった。こんなお店が近くにあったら本持って通うのにー。いま思い出すだけでも嬉しくなる素敵カフェ。てくてく三条まで歩いてぶらぶらしつつ京都駅へ。初めて京都タワーに上る。関西に住んでた学生時代ものぼったことなかった。その頃によく京都で遊んでいた友だちとあれこれ言いながら展望して*1面白かった。くるりの写真展やってたん。くるり、ありがとう。

*1:双眼鏡が無料!小山田くんもラジオで言っていた

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nymginger/20110927/p1