日本認証サービスとルート証明書

NTTの料金支払いに使えるらしいsmartpitというサービスがどんなモノなのかしら〜と思いオンラインでサービスを利用するための手続きページを見に行ったら「未知の認証局により認証されています」というメッセージが出た。(ちなみに普段私はFirefoxを使っています)
あれ?まさかオレオレ証明書なのかー!?と思い証明書の内容を確認すると発行元が組織Japan Certification Services, Incで 一般名称SecureSign Public CA1となっている。
検索してみると、日本認証サービスという会社らしい。
果たしてこの認証局は信用できるのだろうか?と思いつつ検索を進めると、高木浩光氏の日記にたどり着いた。

Webブラウザの証明書ストアにルート認証機関として登録されている日本の会社は、日本認証サービス社の一社しか存在しない。しかも、日本認証サービスのルート証明書「Japan Certification Services, Inc., SecureSign RootCA1/2/3」は、Windowsには入っているが、NetscapeMozillaなどには入っていないため、いまひとつ使いものにならないと言われている

なるほど、試しにIEでアクセスしてみたら何も言われなかった。
とりあえず日本認証サービス(Japan Certification Services, Inc)という認証局がありますというメモメモ

#↑の日記にオレオレ証明書という用語の起源(?)があったのでちょっと感動した