ガムテープの跡をキレイに

先日Yahooオークションで1円で落札したMacを、年末なのできれいにすることにした。送られてきた状態で、白いPowerMac G3の筐体に布ガムテープの跡などが残っており見栄えが良くないので、イオン水入りのクリーナーできれいにしようとしていたが、なかなか落ちなかった。
消しゴムやメラミン・スポンジなどでキレイにしようとトライしていたが、どれもガムテープの糊を伸ばすだけで全然きれいにはならない。テープの糊が石油系だったので、油には溶けるはずだと思い、台所にあったサラダ油*1をキッチンペーパーにとり、それで擦ってみた。すると、きれいに落ちた。その後、台所洗剤で洗い流すと、とてもキレイになりました。
布ガムテープの剥がした跡でお困りの方、ぜひサラダ油を試してみてください。

*1:よく試されているジッポ・オイルと原理的には同じです。でも、タバコを吸わないと普通は持っていないですよね。