こっちのデザインは変えません

本家「Tagedieb」はデザインを変えるのが簡単なので変更を行うんですが(変更が主題ではないので。あくまで変更を通じての画像処理ソフトの復習とスキルアップが最大の目的)、はてなはこのデザインに変えた時にかなり苦労した記憶があるので…。幾度かBodyが…

静岡おでんを出すお店が千駄木に登場

ずっと書くの忘れてたのでここで。千駄木の飲み屋街・すずらん通りに「たまゆら亭」という新しい居酒屋ができた。いつもアジマル・カフェにて会う(より正確に言うと谷中のいたるところで会う)同郷のSさんに「Fさん(私の谷中内でのあだ名の頭文字)絶対…

一年近く放置

おい気付いたら一年近く放置しているじゃん!でリンクしてくれてた人もリンクから削除してるし、はてなアンテナの登録もほとんど消滅してるよ…。書かなかった一年間、怒濤の日々を過ごしていたなあと思うわけですが、いちいち説明するのも面倒くさいので省略…

Safariでもはてなダイアリーの編集が楽になった!

久しぶりの更新で今更なことかもしれませんがSafariでもいつの間にか編集画面の補助機能が使えるようになってますね。まあFirefoxかIE使えばいいじゃんってことでしょうけど、ブックマーク移行すんの面倒臭え…。それではこの辺で。次の更新は1ヶ月以内で出来…

これははてなBookmarkよりも便利か?−Google Notebook

最近新サービスを立て続けに発表しているGoogle。その中でも私が実際使って気に入ったのがこれGoogle Notebook http://www.google.com/notebook/ 以下、Webに疎いと思う方は次のパラは読み飛ばしてください。 まだベータ段階なんで説明が英文。Googleアカウ…

別に望みもしない光回線化

いやあこちら1ヶ月放置してましたね。 今月冒頭、突然済んでるマンションが光回線に変わるという。私はADSL接続。その性質上、回線の途上が一部で光ファイバーの場合、信号が届かなくなる=ネットに繋がらなくなる。 ゆえに本家の方で幾度かその旨を伝えた…

ウーロン茶を飲んでiTMSで曲を買いまくれ!

タイトル通り買いまくってます。目指すは某アルバム全曲制覇。今のこと32戦で7勝です。ちなみウーロン茶はSHOP99で購入。戦利品のから1曲 「Red Hot」by ELLEGARDEN

blogのサイドバーに浮かぶ謎の文字列

で読むためのものは揃えたところでんじゃどうやって更新情報を表示させるかですね次は。blogのサイドバーにて「RSS」「RDF」「XML」「Atom」なんてリンクを見かけたことがあるかと思います。このリンクを普通にクリックするとずらっと文字が並ぶだけだと思い…

んじゃ前置きはこれくらいでRSSとは?

まずはRSSとはなんぞや?って説明面倒なのでパス。で何でこんなものがあると便利なのかというと、それは上にてちょっと書きましたが 更新があると伝えてくれるから でblogの場合だと 更新されたエントリーの見出しと要約をメールで送ってくれる ようなもんで…

さてRSSとはいかがなものか

Podcastingやはてなのサービスにも「はてなRSS」なんてのがあるんで『RSS』って単語を一度でも聞いたことのある方は多いかと思いますが、さてこのシステムを利用されている方がどれくらいいるかと以前から気になるところ。 谷中にて営業している店でblogを運…

本家をいじる

さてやる気が減衰してからかなり経つ本家「Tagedieb」でございますが最近若干デザイン変更。どうも黒バック、文字色白だと目がちらつくような気がしてきたので。白バックにしたら今度はやけにまぶしい気がしますがね。もうちょっと抑えた色にしようかと現在…

でかなり前に使いきったような気がするiTMSカードにて購入の楽曲たち

なかなか使いきれませんでしたが先々月末くらいになんとか、って義務感感じることではないですがね。 「Around the World」by Daft Punk←これだけPV 「ハイウェイ」by くるり 「One Love (Edit)」by The ProdigyどうもiPodの調子がここのところ良くない。楽…

どうやらシーサーがトラブっているらしい

本家Tagediebの更新をしようと思ったらseesaablogが緊急メンテとのことで表示すらできない。でまあ久々にこちらの更新です。と言っても明日早いのでこれで終了。市民権復活のための更新などでは断じてない! 単にiLifeのアップデートに時間がかかっているん…

病床に伏すが故の読書

ここんとこ風邪をひいて、とてもじゃないが遠出出来る状態ではないので積ん読および読みかけ本に手を出す。『バルカン音楽ガイド』(関口義人/青弓社) 『アマゾン・ドット・コムの光と影』(横田増生/情報センター出版局)『バルカン』は個人的な趣味から。…

やる気の起こらんmixiをいかにして活用すべきか

ここのところマイミクシィが立て続けに増えてますが、相変わらずそれほど活用する意図を見いだせないmixi。まあmixi内だけで日記書いている人もいたりするんで覗かないわけにもいかず、自分の直アド教えるよりもセキュアな連絡手段としても利用できるわけで…

林檎用電磁式小箱格闘記

Winで使っていた古いハードディスクをMacで外付けで使用するためにMac Miniライクな外付けケースを購入。http://www.princeton.co.jp/product/pc/pecmmiuh.htmlリンク先にあるプリンストンのヤツ。んでこいつがやっかいな代物でして、Mac Miniが2.5インチH…

でいったいいつになったらiTMSカード2500円分使いきるのであろうかな数曲

「虹の都へ」by高野寛 「ばらの花」byくるりんでビデオコンテンツも買ってみまして 「One More Time」by Daft Pank 「19-2000」by Gorillaz 「Feel Good Inc.」 by Gorillaz 最近ビクターが楽曲提供を開始してくるりがiTMSに加わったけど200円つうのはい…

拒否一覧

ひさびさに旧本家ブログ(http://blog.goo.ne.jp/sknzxxx)を覗いたらコメント荒らしがあったので整理。たまたま適当に検索かけて出てきたブログにコメントを乱発したものだと思いますが、他のブログからリンク&トラックバックをいただいていたエントリーの…

青色悶絶

現在メインマシン(WinXP)のメンテナンス中のため本家(http://tagedieb.seesaa.net/)の更新が出来ない状態です。 ハードディスク新しいのに換えてSP1からSP2にバージョンアップしたところwindowsロゴが出た後見事にディスプレイに「あら青い空が…」なん…

初iPodフリーズ記念!今日のBGM-12/8

「援助交際」by銀杏BOYZ「アップルのiMac G5欲しい!」え?昨日終わったってキャンペーン?1日遅かった… 本日iPod初フリーズ。朝方勝手に曲飛ばしを始め、リセットをするとフォルダアイコンが表示。何度が再起動させるも同じことの繰り返し。まあ家に帰って…

これにて終了-かなり投げやり

このblogではなく今日エントリーが。まあ続いてるのかどうなのかはっきりしないblogだけどさ。しばらくしたらまた更新する予定。現在読書優先中(さていつからこんなことを言ってるのだろうか?)。今日の更新はiTunesに音楽とりこむのとiMacの抽選に応募す…

そういや最近iTMS利用してないな、で今日のBGM

『夜行性の生き物3匹』ゆらゆら帝国「アップルのiMac G5欲しい!」ととりあえず言っておく。でも本当に当たったらどこに置けばいいのやら…。ということでできればcardが当たってくれないものかな? そういえばセブン・イレブンでもiTMSカード売ることになっ…

川口浩

もうかなり谷中近辺歩きまわって行くところそんなにないんじゃない?、と思われてる方もいらっしゃるかと思いますが(実際そういうふうに思われてると直接知る機会があり)まだまだまわっていないところはたくさんあります。で休載中にブログでは既に紹介(…

扉と竹

そんな1ヶ月の逃亡中にも谷根千地域はいくつか祭りがありまして全てに参戦。谷中芸工展、谷中まつり、下町祭りと。前年と同じく天候にイマイチ恵まれませんでしたが、幸いなことに私がまわったのは唯一快晴だった初日。ただ準備をまだ終えていないところも…

閉鎖嗜好症

うわっ1ヶ月以上間を空けてるし。当然市民権は剥奪されてましたね。それでもアクセス数が35000越えてるのはなぜ?単純計算で1日あたり100以上のページビューがあるとは。 たまに旧Tagediebをgooメールのメールボックスを確認にするために覗くんですが…

かなり前に買った気がする 於iTMS

『Sunflower』by Paul Weller この曲高校生の時にシングル買ってるんですが売ってしまって…。ベスト版がiTMSにあって懐かしくなりつい購入。あと1900円分残ってます。

出走順-はてなブックマークをいかにして有効に使うべきか?

今日たまたまこんなサイトを検索で見つける Hatena Bookmarker Ranking http://labs.ceek.jp/hbr/index.html 各人のはてなブックマークが、どれだけ早くブックマークをつけたのかorどれだけ参考になるブックマークを作っているか、というのを数値化してラン…

そんじゃ本題

久々の復活にはそれなりにわけがありまして、まあAppleの新製品の発表が今日(アメリカ)であったんですよ。日本でも翌日プレス向けの発表会が国際フォーラムであるようなんですが、本家本元のサイトが既に発表済みなんでそちらを参考に。リンク貼っておきま…

またもや市民権剥奪

1ヶ月放置。って本家も最近更新遅い上に画像少なし。先週は台風が上陸したりと天候の悪さが一番の要因ですが。

今日のITMS-9/7

「タイムマシンにお願い」by サディスティック・ミカ・バンド →買ったのはかなり前。まだ2050円分買えるがいい曲がない…