来年が少しでも良い年でありますように。

今年も景気のパッとしない1年でした。しかも、排外主義が政治家の口からためらいもなく語られる(例:朝鮮学校バッシング)つうことが許される空気が広がり、憂鬱になりました。また、人々の大多数がおなかいっぱいになるわけでもない「領土問題」がクローズアップされ、なんだかきな臭い世の中になってきやした。
あまり人には共有されない感覚かもしれんが、自分が行きたいと思った場所へ、いつでも気ままに行けて、気に入ったらそこへ住み着いてしまう、またきままに離れたりもする、なんて生活にあこがれるんだよね。そう、理想はスナフキンだよ。だから、国境とか領土とかなんかどーでもよくなればいいのになあ、なんてね。
では、みんな大好き北方領土の話題を今年の締めに。北方四島は「すべてロシア領」、露大統領 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
Japan rejects Russian proposal for joint Kurils economic zone - Sputnik International

Medvedev said on Friday in an end-of-year live television interview that Russia was ready to cooperate with Japan but would not give up the disputed Kuril Islands, which he said are Russian territory.

Instead he proposed developing joint economic projects with Japan. "We may think of establishing a joint economic zone, a free trade zone," Medvedev said hinting that the Japanese nationals could arrive and work in the region.

メドヴェージェフ大統領は、金曜日の会見でロシアは日本と協力するが、現在ロシア領であるクリル諸島は放棄しないと語った。その代わり、日本と共同で経済プロジェクトを立ち上げることを提案した。「共同経済圏、いわば自由貿易圏を検討しても良い」と語り、日本人がそこにきて働くことを認めることを示唆した。
ロシア大統領の同じ会見をもとにしたニュースなのに、日本とロシアでは伝え方が全然違うね。日本の関心は領有権、ロシアの関心は自由経済圏、てことかな。領有権に執着さえしなければ、ロシアと共同で経済開発をするのはそんなに悪い話とも思えないんすけど?つまり、日本人も自由に国後島とか行けるんだよ。領有権はそれとして実をとる気はないのかなあ。漁業でズルしたのを見逃してもらう代わりに袖の下を払ったり、ばからしくないのかね。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010122600022
まあ、自由経済圏の話は日本から断っちったらしいよ。