Hatena::ブログ(Diary)

お仕事日記;ITCコンサルの徒然 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-10 IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、、、 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日シャットダウン時に、Windows Update の更新があるということで放置して寝たが、本日いつものように起動すると、IE7が開きません。現象は「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログが開き、それをキャンセルするとIEのウィンドウがさっさと閉じてしまう。

別PCで調べると昨日5/9に、同様の現象でIE7セキュリティ更新 KB931768 を削除したところ戻ったとのブログ書き込みを見つけ、「プログラムの追加削除」、「更新プログラム表示」、KB931768削除を試してみた。途中、Security Update for CAPICON KB931906を消してもいいかと脅されたが、キャンセルするとKB931768 をも削除できないので思い切って消してみた。再起動要求が来たが先送りし、Firefoxでこの記事を投稿しようとしている。

並行して、ウィルスバスター2007によるスパイウエア チェックもしているので、終わり次第、再起動し結果の報告をします。

参考サイト

MS KB931768

追伸;スパイウエアチェック再起動後のIEから

IE起動できました。なんだったんだろう。最近の変化といえば、メモリを3GBに、WACOMタブレットをつなぐ、GoogleDesktopのクロールを30時間くらい掛けた、シャットダウン時にSkypeのエラーがでるようになってきた、といったところでしょうか。重いソフトとしては、MS Expression WebとDesignなどがここ1-2ヶ月の変化でしょうか。

こんなことが頻発すると、メインブラウザFirefoxに移らざるを得なくなってしまいます。

hirohiro 2007/05/10 11:52 about blog管理人hiroでございます。
TB、有難うございました。
MS07-027を適用すると、やはり同じ症状が出ましたか・・・
マイクロソフトの修正パッチはこういう事が多いですねぇ。

o-max(自コメント)o-max(自コメント) 2007/05/11 11:27 昨晩、シャットダウンメニューから「Updateをしてシャットダウンする」を選ばずにシャットダウンしたところ、今朝もっと深刻な状況に。起動時エラーからOutlook2003がフリーズ、「適切に閉じられませんでした」ダイアログで数分待たされた再起動後ようやくメール受信するも、遅すぎる。その後も普段の数倍から数十倍の時間を変えた緩慢な動きなので、改めてMS07-027 KB931768をあてなくてはまずいのかなと思っていると、OSから再起動要求が来た。Outlookを終了させた後、いざ再起動し、手動UpdateしようとIEを開くとまた出ました。「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログそして、「dnserrorをダウンロードしろ」ieframe.dllとも。 Firefoxから投稿していますが、どうしたものでしょうね。FirefoxからUpdateするのは直感的に危険そうなのでやめておきますが、手詰まり感があります。

hirohiro 2007/05/11 11:37 一時ファイルフォルダをデフォルトの状態から移動させてませんか?
あっしは移動させていたので、デフォルトに戻したらMS07-027を適用出来ました。
詳しくはあっしのblog、10日付けの記事に書いて有ります。

http://hiro9blog.seesaa.net/

o-max(自コメント)o-max(自コメント) 2007/05/11 12:08 about blog管理人hiroさん、コメントアドバイスをありがとうございました。ご指摘のとおりのどんぴしゃで、internet temporary filesをRAMディスクなるものに移したもののあまり期待の効果がでなかったので、RAMディスクを起動しない=internet temporary filesがどこにも納まらないというヘンな状態に気づきませんでした。デフォルトに戻して再起動し、KB931768 のないことを確認しましたが、なんせIEが起動しないので、OS起動中の手動Updateができません。これから、しばらく外出ですので事務所に戻り次第、対策を練ってみます。
あらためて、ご支援に感謝します

o-max(自コメント)o-max(自コメント) 2007/05/11 18:47 商談から戻りました。
昼過ぎに、「コントロールパネル」、「自動更新」でデフォルトでは午前3時の更新時間を13時に設定してみましたが更新は開始されず、外出中電源ONのままでしたが何も変化無しです。嫌な予感がするのでやめていたFirefoxでのWindows Updateですが試してみるとやはりエラーメッセージが出ます。
■引用開始 
Thank you for your interest in obtaining updates from our site.

To use this site, you must be running Microsoft Internet Explorer 5 or later.

To upgrade to the latest version of the browser, go to the Internet Explorer Downloads website.

If you prefer to use a different web browser, you can obtain updates from the Microsoft Download Center or you can stay up to date with the latest critical and security updates by using Automatic Updates. To turn on Automatic Updates:

1. Click Start, and then click Control Panel.
2. Depending on which Control Panel view you use, Classic or Category, do one of the following:
* Click System, and then click the Automatic Updates tab.
* Click Performance and Maintenance, click System, and then click the Automatic Updates tab.
3. Click the option that you want. Make sure Automatic Updates is not turned off.
■引用終了
要するにIEでなきゃダメだよってことと自動更新を外せってことのようだ。
ここでひらめいた!IE7をインストールしなおせばいいのではと。FirefoxからIE7をダウンロードしてみんとする。WGAPluginInstallだのGenuineCheckだのうっとうしいプラグインを入れるといよいよIE7の上書きインストールと思いきや、旧IEをアンインストールした上で新しいものを入れるとのこと。クッキーやキャッシュとか大丈夫だろうな。ひとまず再起動要求由に従います。またご報告します。(by Firefox)

o-max;自コメform IEo-max;自コメform IE 2007/05/11 19:33 IE7の再インストールでようやく復旧しました。これから改めてIEから下記アップデートを行ないます。about blog管理人hiroさん、お世話様でした。今後もよろしくお願いいたします!!

Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB931768)
Windows XP 用 Internet Explorer 7 のセキュリティ更新プログラム (KB929969)

PLS-HLPPLS-HLP 2007/05/11 21:12 こんばんは はじめまして
友人から o−max様と同様に症状が出た と相談を受けまして
困っておりますものです。
TELにて状況を確認しましたところ 全く同じ状況の様子です。
私が こちらのブログを拝見して KB931768の削除を指示、友人が実行したのですが 全くIEがつながらなくなったようすです。
友人はIE以外のブラウザを所持しておらず o−max様の様に
FirefoxからIE7をDLして 再インストールすることはできません。
次善の策として 復元ポイントで復元してみてはとの提案をいたしました。
最悪 私が引き取って修復するしかないとは思ってはおりますが
その前にできることとすれば システムの復元で良かったのでしょうか?
他に何か対策は考えられますでしょうか?
お手数を掛けますが ご回答よろしくお願いいたします。

kami2kami2 2007/05/12 00:57 私も同様の症状になり、他のブラウザもいれていなかったので
office outlook からインターネットに接続し、現在firefoxを使用しています。

お友達にもメーラーから接続し、他のブラウザをDLすることを
お勧めしてはいかがでしょう?

XPを使用していますが、いろいろ探したところ5月9日のIE7の
アップデートを削除したら、とりあえずIEはつながるようになりましたが
もうあまり使う気はしていません。

gohangohan 2007/05/12 21:03 初めまして。私も同様な症状に困りました。マイクロソフトの「答えてねっと」に対策が書かれていました。「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「フィッシング詐欺検出機能」→「フィッシング詐欺検出機能を無効にする」これでやるとIEが正常につながりました。一時的な対策ですが…。修正プログラムが出るまでフィッシング詐欺検出機能は使えませんねでは…。