Hatena::ブログ(Diary)

お仕事日記;ITCコンサルの徒然 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-11 IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、その2;前言撤回編 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:o-max:20070511221707g:image:right先ほどまでの状況をまとめます。

  1. IE7が開かず、「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログが開き、それをキャンセルするとIEのウィンドウがさっさと閉じてしまう。
  2. about blog管理人hiroさんブログ上でのコメントにてIEキャッシュデフォルトにしていない場合、MS07-027 MS KB931768の緊急修正をあてると同現象発生との指摘
  3. キャッシュデフォルトのC\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files にもどす。
  4. FirefoxからWindows Updateを試みるも失敗
  5. FirefoxからIE7インストールし成功(自動的に削除してから再起動にてインストール開始してくれる、、、14MBの実行ファイルにしては時間かかりすぎ、20分?)
  6. 上記状態ではMS07-027 MS KB931768は削除された模様でIE7復旧し問題はなし
  7. 改めて、手動でMS07-027 MS KB931768をあてるが、その後またIE7が開かず、「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll ダイアログ、キャンセルするとIEのウィンドウが閉じる現象再現。
  8. またもIE7インストールし、今度はMS07-027はあてずにこの投稿はIE7からのものです。(このときのIE7インストールは、Firefoxダウンロードセットアップした際のIE7-WindowsXP-x86-jpn.exeという14MBのファイルがデスクトップにあったのでそのまま実行した)

以上から判断すると私の場合キャッシュは関係なさそうです。PLS-HLP さんのご友人はFirefoxがないとのことでお困りの様子ですが、動作保障抜きでのアドバイスをさせていただくとプログラムの追加と削除でIE7を削除してみてはいかがでしょうか。そして、自動更新をやめた状態でしばらくはMS07-027 MS KB931768は様子見の方が無難なようです。幸運にIE6に戻ればIE7インストールできるでしょう。念のためもう一度申し上げます、保障できかねますので重々ご慎重に。当該レポートはまだまだ続きがありそうです。。。トホホ

追伸、先ほどウィルスバスターから緊急パッチをあてろと、大丈夫かよ。内容調べて報告します。(上記画面図)

MS07-004はKB929969で1月10日リリース分のようなのでこれのみをあててみます。ではまた!ごきげんよう!!

hirohiro 2007/05/11 23:21 ん〜、困った状況になってますね。
一時ファイルフォルダ以外での不具合ですか・・・
あっしも流石に分かりません。

Administratorのアカウントとかを設定してませんか?
例えばAdministratorのアカウントでは良くても、Administrator外のアカウントではダメとか?
今回の不具合に関しては、色んなケースでの発生が考えられますね。

o-maxo-max 2007/05/12 00:55 毎度お世話様です。o-maxです。
MS TechNETにもVistaですが類似の案件がありこちらでもキャッシュの位置ということで落ち着いていました。
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1579007&SiteID=36
NT時代の言い方をするとAdministratorsの中の管理者としてのユーザーでのログインですが、上記の書き込みコメントを見ると、日本語全角アカウントなのでこれがもしかするとって思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

pipipipi 2007/05/12 10:28 初めまして、こんにちは。
私もo-maxさんと同じ症状が出て困っています。
XPではキャッシュも関係なさそうですし・・・。2回くらい復元してなんとかIE7使ってたんですが、自動更新されるんでキリがないです。ちなみにこれはfire foxで書いています。
当方FM-V使用なので富士通に問い合わせたところ、今Updateが原因での不具合がすごく多いそうです。
それで、富士通としてはXPユーザーはIE7を削除してIE6で使用して下さいということらしいです。サポートのお兄さんには(個人的意見として)fire foxを薦められました/笑。
でも更新したらやっぱりIE7に戻ってしまうだろうし、そもそもfirefoxではUpdateできなかったし・・・。

余りPC関係に詳しくないんで困り果てています。
もうIE7は諦めるべきなんでしょうか?

PLS-HLPPLS-HLP 2007/05/12 13:48 同じ症状の方が他にもいらっしゃるようですね。
MSもかってVBがやった失敗を やっちゃってくれましたね。
困ったものです・・

友人は復元ポイントで復元させ一旦は正常に戻ったようですが、
IEの自動Updateで 以前の不具合の状況に戻されたようです。

再度復元ポイントで復元させて 自動Updateを切断してIE7を
使わせてみます。
最悪 Updateはあきらめさせて firefoxを使わせるか・・悩むところです・・・

PLS-HLPPLS-HLP 2007/05/12 14:27 連続カキコすみません
pipiさん 富士通の XPユーザーはIE7を削除してIE6で使用して下さいということらしいです とのことですが 削除方法はお尋ねになられましたか?
単純にプログラムの追加と削除でOKなんでしょうか?
私 今現在 IE6なのですが 不具合おきてませんし Updateもできてます。
富士通の言われるようにIE6にされて コントロールパネルから自動更新を 更新はダウンロードするがインストールは手動でするを選択されておいてはいかがでしょうか?
IE7はXPにはダメなのかもしれませんね〜

pipipipi 2007/05/12 16:31 >>PLS-HLPさん 削除はプログラムの追加と削除でOKです。
今は↑にあるようにIE6に戻して、インストールは手動で・・・という形を取っています。
でもfirefox起動させて使っていくと、そんなに使いづらくないのでこちらを既定のブラウザにしようかと考えています。まあ慣れたIE7には及びませんが。
富士通が言うには、IE7はもともとVista用に開発されたブラウザなので、XPでは不具合が起き易いそうです。相性が悪いというか。じゃあXPに配布するなよ!と思いましたが、XP用の修正パッチが配布されるまでは我慢しようかな・・・トホホ。
ちなみに私も復元で何度かインストール前に戻してIE7使ってましたよ。でも更新の度に使えなくなるし、どのプログラムを外せば良いのか分からなくて結局は上のようにIE6に戻すことになりましたが・・・。

PLS-HLPPLS-HLP 2007/05/12 17:31 pipi様 早速ありがとうございました。
友人にIE6に戻すよう提案してみます。
o-max様もありがとうございました。

ちなみにご存知とは思いますが firefox以外のタブブラウザで
ルナスケープ http://www.lunascape.jp/ とか
Sleipnir(スレップニール)http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
とかもあるようです。
firefoxと使用感を比較されてはいかがと思います。

rsfrsf 2007/06/13 13:23 この件、本日(6/13)のVistaパッチで遭遇しました。
(9個あてた際に発生したため、どのパッチが犯人かは未調査です。)
--------------------------------------------------------
1.Vista 用 OEの累積的なセキュリティ更新(KB929123)
2.Office2007 更新: KB934391
3.Office2007 更新: KB934395
4.悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)
5.Vista 用の更新 (KB936825) , 成功 , 推奨
6.Windows メール用フィルタの更新[2007 年 6 月] (KB905866)
7.Vista 用 IE7 の累積的なセキュリティ更新(KB933566)
8.Vista 用セキュリティ更新 (KB931213)
9.Outlook 2007 更新: KB933493
--------------------------------------------------------

起動後にnavcanclのエラーになったため、見てみると、移動したTemporary Internet Files(以下tempIE)の内部に入れない状態でした。
もともと、このフォルダより上のレベルは自分のユーザーに対してフルコントロールに設定していたつもりでしたが、権利を再度全てに継承させようとすると拒否されました。
ここで、tempIEより上から所有権を再度取得することでInternet Explorerの動きは正常化しました。
これらのことから、ACLや所有権の適用に不適切な扱いのあるプログラムが設定した状態をチェックするようになっていて、どこかのパッチからその問題に遭遇するのではないかと考えています。
なお、これ以外にも今回のアップデート後にいくつかのディレクトリでアクセス拒否される挙動が発生したため、所有権を取り直しています。
推測が多いため、このぐらいにしますが、一応、「パッチ適用をしたまま解決した例」として投稿します。

o-maxo-max 2007/06/13 13:46 rsfさま 
丁寧なご報告をありがとうございました。
VISTAでも発生しましたか。おそらく、5/31記事上で Dot_TTさまからのアドバイスがご参考になるのではないかと。
http://d.hatena.ne.jp/o-max/20070531#c1180769904

今回アップデートの中ではやはり下記が疑わしいですね。
IE7 の累積的なセキュリティ更新(KB933566)

TechNetではまだこのアップデートでの投稿がありません。
Windows Vista フォーラム - Vista全般
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowForum.aspx?ForumID=857&SiteID=36

mar-smar-s 2007/07/09 22:00 便乗報告ですが私のPCも同じトラブルに見舞われてましたがtemporaryが置いてあるフォルダのユーザーアクセスの権限を上げただけで元に戻りました。ほかは一切何もせずtemporaryフォルダも別な場所のままです。