IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、その2;前言撤回編

先ほどまでの状況をまとめます。

  1. IE7が開かず、「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログが開き、それをキャンセルするとIEのウィンドウがさっさと閉じてしまう。
  2. about blog管理人hiroさんのブログ上でのコメントにてIEのキャッシュをデフォルトにしていない場合、MS07-027 MS KB931768の緊急修正をあてると同現象発生との指摘
  3. キャッシュをデフォルトのC\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files にもどす。
  4. FirefoxからWindows Updateを試みるも失敗
  5. FirefoxからIE7をインストールし成功(自動的に削除してから再起動にてインストール開始してくれる、、、14MBの実行ファイルにしては時間かかりすぎ、20分?)
  6. 上記状態ではMS07-027 MS KB931768は削除された模様でIE7復旧し問題はなし
  7. 改めて、手動でMS07-027 MS KB931768をあてるが、その後またIE7が開かず、「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll ダイアログ、キャンセルするとIEのウィンドウが閉じる現象再現。
  8. またもIE7をインストールし、今度はMS07-027はあてずにこの投稿はIE7からのものです。(このときのIE7をインストールは、Firefoxでダウンロードセットアップした際のIE7-WindowsXP-x86-jpn.exeという14MBのファイルがデスクトップにあったのでそのまま実行した)

以上から判断すると私の場合キャッシュは関係なさそうです。PLS-HLP さんのご友人はFirefoxがないとのことでお困りの様子ですが、動作保障抜きでのアドバイスをさせていただくとプログラムの追加と削除でIE7を削除してみてはいかがでしょうか。そして、自動更新をやめた状態でしばらくはMS07-027 MS KB931768は様子見の方が無難なようです。幸運にIE6に戻ればIE7もインストールできるでしょう。念のためもう一度申し上げます、保障できかねますので重々ご慎重に。当該レポートはまだまだ続きがありそうです。。。トホホ
追伸、先ほどウィルスバスターから緊急パッチをあてろと、大丈夫かよ。内容調べて報告します。(上記画面図)
MS07-004はKB929969で1月10日リリース分のようなのでこれのみをあててみます。ではまた!ごきげんよう!!