Googleマップが更新された!

Googleの衝撃的なAjax技術のGoogleMAP。ウチ(東京23区)の地図が劇的に更新されている。以前との違いを比較してみよう。

  • 撮影時期;以前=2004年?、駐車場に写る自分の車の車種や、近隣マンションの建設時期による判断
  • 撮影時期;更新=2006?2007年?冬の土曜日もしくは日曜日正午頃?、近隣の建物等による推測、曜日は河川敷に多くの車、サッカーの試合、小学校の校庭に車、子どもらしき多くの影が練習している、季節は木の葉がないため、時刻は影が南北になっているため
  • 鮮明度、解像度;以前=4mほどの車が色により判明できるほど
  • 鮮明度、解像度;更新=4m四方の屋根のトタン屋根の垂木の質感が鮮明なほど、人物の影により、人物のポーズや手がどちら向きであることが識別できるほど

この情報の日時までもが判明するとアリバイの証明やさまざまなことができてしまいますね。以前はNASAのスパイ衛星しかできなかったことが、無料で誰でも見れてしまうとは。

また、あちらでは衛星からではなく、専用の車からタウン画像までも記録しているというGoogle(Street view)。日本でもある会社が始めているとのこと。以前この車に遭遇し、自転車のタイヤに空気を入れているところを撮影されてしまいました。おもしろい世の中になりましたね。ドキドキ。。。

参考;GIGAZINEで見るGoogleMAPの面白探索